こんばんは🌙 ちよみんです😊


昨日の夕方

小学5年生の娘ちゃんが林間学校から

無事に帰って来ました。🥰


発達障害があり

集団生活が苦手な娘ちゃんの

初めての学校の宿泊行事。

とても心配しましたが、

トラブルも無く無事に過ごせました。🙇‍♀️


昨日は学校まで迎えに行きました!

校庭でしばらく待っていると

大きな荷物を抱えた子供達が

順番に校門から帰って来ました。

子供達には「お帰りなさい!」

先生方に「ありがとうございました。」

と言いながら

娘ちゃんがいつ入って来るかと

ドキドキしながら校門を凝視。


その時…

大きな荷物を引きずるように持った

疲れ切ってうつむいた

小さな女の子が入って来ました。

え⁉︎😳娘ちゃん⁉︎

一瞬誰か分からないくらい

いつもの顔と違う!

普段の娘ちゃんは一重まぶたで小さな眼。

それが

めっちゃ二重の大きな瞳!

疲れ過ぎて別人のような顔立ちに!😢


支援学級の先生によると

夜中の2時過ぎまで眠れなかったそうです。

(娘ちゃんには睡眠障害があります)

高熱が出た時や疲れた時に

二重まぶたになったことはありますが、

ここまで顔付きが変わったのは初めて。

黒眼もいつもの倍くらいの大きさに

なっていました。


帰校式が終わって解散してから

私は娘ちゃんに駆け寄って

娘ちゃんの手から

大きなバッグを引き取りました。

「お帰りなさい。お疲れ様でした。

 よく頑張ったね。」

娘ちゃんは返事をする気力も無いようで

小さな声で

「うん。」

帰り道では

「カヌーやイカダ作りは上手くできた?」

と私が聞くと

「…疲れたから黙っといて。」

と終始無言で

家まで歩くのが精いっぱいのようでした。


家に入ると安心したのか、

ボソッと

「疲れたけど楽しかった。」

と言ってくれました。

とても嬉しかったです。

娘ちゃんが嫌な思いをしていないか

お友達と仲良く過ごせているか

と私は散々心配しましたが、

娘ちゃんは楽しんでくれていました。😭


同行して下さった先生方、

バスの運転手さん、

宿泊施設の従業員の方々、

カヌー等々の体験や制作の指導員の方々、

そして娘ちゃんと仲良く過ごしてくれた

お友達に

とても感謝しています。🙇‍♀️


昨日の夕食は娘ちゃんのリクエストで

家で焼肉をしました!

前回の教訓を活かして


ちゃんと窓を開けましたよ。😉


ゆっくりと食べながら

「カヌーを漕ぐのが難しかった。」

「イカダ競争で2位になった!」

「キャンプファイヤーで教頭先生が

 火の神様になってた!」

と疲れながらも

楽しそうに話してくれました。

私はとても幸せな気持ちになりました。

娘ちゃん、お疲れ様でした。

そして、ありがとう!💖



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


今日は登校時間が

いつもより遅い10時30分でした。

昨夜は早く寝て

今朝もゆっくり起きてきた娘ちゃん。

完全に一重まぶたの

小さな眼に

戻っていました!🤣

(私は安心しましたけどね。)