こんばんは🌙 ちよみんです😊


今日は娘ちゃんの従姉妹ちゃん達の家に

遊びに行きました。🥰

私の弟の娘ちゃん達で

小学2年生と幼稚園の年中さんの姉妹です。

年中さんの妹ちゃんのお誕生日プレゼントを

渡しに行きました。🎁


歩いて15分という

とても近い場所に住んでいますが、

弟家族は週末は家族4人で

遊園地や友人宅に出かけることが多いので

なかなか一緒に遊べません。💦

逆に私と娘ちゃんは日曜日には

予算の都合もあり、遠出することは少なくて

暇を持て余しています。🙇‍♀️


ですので、娘ちゃんは何日も前から

楽しみにしていました。😍


あちらのお家に遊びに行く時に

いつも迷うのが手土産です。

以前は和菓子や焼き菓子を買っていました。

義妹ちゃん💖(弟のお嫁ちゃん)が

お菓子を用意してくれる時もありました。

でも正直言うと、お高い和菓子や焼き菓子を

毎回買って行くのは

低収入の私には負担でした。


ある時、思い切って私から

「これからは普通の駄菓子にしない?」

と伝えました。🙇‍♀️

それでも専業主婦の義妹ちゃんが

出してくれるのは

車で30分かかる行きつけの「カルディ」

で買ったお菓子。

私が持って行くのはスーパーで買った

大袋の普通の駄菓子。

いつもあちらの家に私達が

お邪魔させてもらっているのに

申し訳無いので

結局、2回に1回は

和菓子やケーキ屋で買ったお菓子を持参。

最低でも250円✖️6人分で1500円😓

低収入で日々節約している私とっては正直、

大きな出費です。😭


元旦那と息子くんと別居してからも


実家暮らしをしていた間は

義妹ちゃんとランチに行く時は

義妹ちゃんが選んでくれたお店や

私が探した義妹ちゃんが喜んでくれそうな

少しお高いお店でランチをしていました。

たぶん、

義姉さんはグルメなんだ。

と誤解されているのだと思います。

毎回、

「飲み物は持参するのでお構いなく。🙇‍♀️」

と伝えて水筒を持って行くのですが、

お高そうなコーヒーや紅茶を

いつも入れてくれます。

本当に嬉しいし、ありがたいのですが

安い駄菓子を持って行くのに

罪悪感が…😭

本当に申し訳無いし、情け無いです。


そして、一番格差を感じて辛いのが

従姉妹ちゃん達のオモチャ。

行くたびに

新しい高そうなオモチャが

増えています。

本当に撮影や編集が出来る子供用のカメラ。

タブレット風の電子機器のオモチャ。

行くたびに増えている大きな縫いぐるみ。

Switchのゲームソフトの新作。

娘ちゃんは新しいオモチャで

従姉妹ちゃん達と一緒に

楽しそうに遊んでくれているので

私も嬉しいのですが…


娘ちゃんから

「私も欲しい!🤩」

と言われた時は

「お誕生日かクリスマスに買おうね。」

と伝えます。

でも、逆に

娘ちゃんが持参したSwitchのゲームソフトを

従姉妹ちゃん達が

「コレ欲しい!」と弟や義妹に言うと

「じゃあ毎日ピアノの練習を

 続けて頑張ったらね。」とか

「じゃあ1週間毎日ドリルしたらね。」とか

ハードルがめっちゃ低い!😳


娘ちゃんが誕生日やクリスマスにしか

買ってもらえない高いオモチャを

弟夫婦は日常的に買ってあげられる。

自分には買ってあげられない。


めっちゃ格差を感じます!😰


歳の離れた(8歳下)弟も義妹ちゃんも

そして従姉妹ちゃん達も

私にとっては本当に可愛くて可愛いくて

とても大好きです。

ですので、

おしゃれで素敵な家や高級車やブランド品に

嫉妬は全く感じませんし

弟家族が裕福で幸せで嬉しいです。🥰


でも、生活レベルを人と比べるなんて

愚かなことだと頭では理解していても

やっぱり気になってしまうんです。

娘ちゃんと従姉妹ちゃん達の生活の格差が。

私のせいで娘ちゃんに

貧乏な生活をさせている事を考えると

本当に胸が痛くなります。


再来年から中学生になる娘ちゃん。

絶対に今より

もっとお金が必要になります。

「それまでに副業を探してダブルワーク!」

が私の当面の目標です。



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹