こんばんは🌙 ちよみんです😊

今日は娘ちゃんと
近所の公園の「子供祭り」に行きました!💖
めっちゃ暑かったです。🥵
屋台が出ていて
ステージではキッズダンスやチアダンス
高校生のブラスバンド演奏をしていて
多くの人で賑わっていました。🥰

食いしん坊の娘ちゃんは
ステージのダンスには目もくれず
聴覚過敏症のため
演奏には耳をふさいで
(音を遮断するためのイヤマフを持参する
 のを私が忘れてしまいました。🙇‍♀️)
ずっと
「コレ美味しそう。アレも美味しそう。
 めっちゃ迷う!😍」
と食べ物の屋台に夢中でした!

お祭りやショッピングモールに行く時は
娘ちゃんには必ず自分の財布を持たせます。
その都度、お小遣いとして
500円〜800円くらいを渡して
その中から自分で払わせます。
ショッピングモールなら
「今日は31のアイスが食べたいから
 ゲームは4回にしよう。」
「今日はゲームをたくさんしたいから
 おやつはミスドのドーナツにしよう。」
とお金の配分を自分で計算してくれます。
特に、
お祭りは「また次来た時」とはならず
一発勝負なので
とても慎重にお金を使います。
ラムネ1本買うのにも
「あっちの店よりこっちの店の方が
 50円安い!」
と安い店を探したり
「焼きそば買いたいけど、高いから買ったら
 かき氷が食べられへん。」
と計算します。
めっちゃ「お金の遣い方」の
勉強になるんです!👩‍🎓

今日も娘ちゃんはお金を計算しながら
ラムネを飲んで綿菓子とかき氷を食べて
バルーンアートと輪投げを楽しみました。
屋台は地域の子供会や団体の方達が
されていて良心的な価格だったので
たくさん楽しめました!🥰

最近の自治体や神社お祭りの屋台は
私達が子供の頃と違って
地元のお店や地域の団体の方達が
されていることが多いと感じます。
昔の屋台はテキ屋さんがほとんどで
ちょっと怖そうなおじさん達がしていた
記憶があります。

小学校高学年の時に友達と
(前の記事に書いた「親分」です。)


友達の弟さんとお母さんと一緒に

お祭りに行きました。

そのお母さんがとても教育ママさんで

めっちゃ厳しかったんです。

「りんご飴やイカ焼きは絶対に洗ってなくて

 汚いから食べたらダメよ。」

「綿菓子は作っているおじさんの

 汚い息が入ってるから食べたらダメよ。」

「アメリカンドッグは何の肉か

 分からないから食べたらダメよ。」

めっちゃ厳しいねん!


結局、かき氷しか食べるのを許してもらえず

全然楽しくなかったです!🥲



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


ラムネを飲んでからすぐに

かき氷を食べた娘ちゃん…

帰宅後にお腹を壊してしまいました。🥲

トイレから出て来た娘ちゃん、

「もうお腹痛いの治ったから

 おやつちょうだい!」

なんて逞しいお嬢さんでしょう!🥰

(親バカのバカ親)

 










 
 




〇〇祭に行きたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する