二人揃って仲良くピース✌️

会えばいつもケンカするけど

息子は娘ちゃんが大好き🥰

娘もお兄ちゃんが大好き🥰


こんばんは🌙 ちよみんです😊


今日の投稿ネタ

「いつもとる写真のポーズは」

の記事を書くために

今朝、子供達の写真を見返していて

あることに気が付いて驚きました!😳


皆様は上の写真を見て

何かお気付きでしょうか?


息子くんも娘ちゃんもカメラを向けると

いつもピース✌️をしてくれます。

今まで気が付かなかったのですが、

ほとんど全部の写真で

息子くんも娘ちゃんも

左手でピースしてるんです!


息子くんも娘ちゃんも

生まれ付きには左利きでした。

でも、日常生活に不便が無いようにと思って

「お箸を持つ手」と「物を書く手」を

幼少期に私が右手に矯正しました。

今では二人とも日常生活では

ほとんど右手を使っています。

左手を使うのはボールを投げる時くらい。


なのに、自然と左手でピースをしてました!

生まれ付きの利き手、

左利きは二人の身体に根強く残っている。


私は疑念が湧きました。

息子くんも娘ちゃんもとても字が汚くて

先日も書きましたが、


手先がとても不器用なんです。

発達障害の特性や遺伝だけではなく、

「もしかして、幼少期に利き手を

 私が矯正したことが

 悪かったのではないか?」

と思いました。

その思いが心から離れず落ち込んでいます。


ネットで調べてみると、

「幼少期に左利きを矯正しない方がいい」

と言う脳科学者の方もいれば

「左手だと文章が書きにくいので

 書くのは右手に矯正した方がいい」

と言う小児科の先生もいます。

正解は分かりませんが、

全体的に今の風潮では

「無理に矯正する必要はない。」

という意見が多いようです。


やっぱり、

私が子供達を矯正したのは

間違っていたのでしょうか?

😭😭😭


私は子育てで本当に失敗ばかりしています。


偏食で少食、発育の悪い息子くんに

毎食2時間以上かけて

必死になって無理に食べさせてました。

今になって考えると

本当に可哀想なことをしてしまいました。

発達障害の息子くんに

私が見付けて通わせた放課後デイは

事前の説明とは全然違い最悪でした。


私が娘ちゃんに選んだ幼稚園は厳しくて

娘ちゃんには全く合わず、

辛い思いをさせてしまいました。


今まで子育てで失敗してきた多くの事と

後悔が頭に浮かび胸が痛いです。


左手のピースに気が付いた時

左利きは人口の約10%なので

「子供二人が両方とも左利きの確率は

 わずか1%です!」

という明るい記事を書くつもりが

書くうちに後悔や

子供達に申し訳ない気持ちが

溢れ出してしまいました。

全然面白くない、

愚痴ばかりの暗い内容になってしまい

申し訳ございません。


最後まで読んで頂き、

本当にありがとうございます。











 










いつもとる写真のポーズは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する