こんばんは🌙 ちよみんです😊


昨日は娘ちゃんと大阪府池田市にある

「五月山公園」に行きました。🚗

遊具のある公園と

無料で入れる小さな動物園があります。

その動物園には

世界最高齢のカピバラ

「ワインちゃん」がいます🥰


話は変わりますが、

発達障害のある息子くんも娘ちゃんも

幼児の頃に

言語療法士の先生から

「よく喋るけど、

 (特に息子くんは超多弁症です。

  相手の反応を気にせず

  ずっと思い付くままに喋っています🤣)

 コミニケーション力が低くて

 本当に伝えたいことを

 言葉で伝えるのが苦手です。」

と言われました。


その通りなんです。

例えば、学校で何か工作をする時に

ハサミが必要なのに

ハサミを持っていなかったとしても

自分から「ハサミがない。」

と先生に伝えられません。


私は悩んで

「どうすれば困った時に

 自分から言い出せるようになるか?」

を考えました。

そして

「ちょっと意地悪をする」

という方法を思い付きました!💡


例えば、朝食の時に娘ちゃんに

ヨーグルトとお箸を出します。

するとヨーグルトを絶対に食べたい

食いしん坊の娘ちゃんは

「お母さん、スプーンが無い!」

と自分から言ってくれます。

もちろん、後でちゃんと

「ごめんね。お母さん間違えちゃったわ。」

とフォローしますよ。😉


エイプリルフールに書かせて頂いた⤵︎

この記事みたいにふざけずに

あくまでも「故意ではなく間違えた。」

ことを強調します。


お肉やお刺身に

お箸ではなくスプーンを出したり

お茶を入れずに

空のコップを出したりしました。

娘ちゃんには効果があり、

少しずつですが

困った時に

自分から言い出せるようになりました!🎊


もし、どなたかの参考になれば

嬉しいです。🥰


ちなみに、

少食の息子くんは

ヨーグルトはスプーンが無ければ食べず。

お肉もお刺身も手で食べてました!🤣

息子くんには全く効果がありませんでした!




いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


上の写真は「五月山公園」で撮りました。

娘ちゃんに

「カピバラと一緒に撮った写真を

 ブログに載せてもいい?」

と聞いたら


「いいけど

 あれはカピバラちゃうで

 ワラビーやで!

と言われました!

ワラビーでした。

カピバラの写真は撮ってませんでした!🤣