こんばんは🌙 ちよみんです😊


先日、娘ちゃんの通う放課後デイサービスで

開所3周年記念のイベントがあり

親子で参加しました。

1年間の子供達の写真を

スライドショーで観せて頂きました。🎞


工作教室やクッキング、遠足などのイベント

そして放課後デイでの普段の子供達

笑顔が溢れていました!😊😊😊

娘ちゃんも他の子供達も

放課後デイをとても楽しんでいるのが伝わり

観ていて嬉しくなりました。🥰

そして、先生から

「今日も、娘ちゃんは朝から張り切って

 皆んなを取り仕切って準備を

 率先して頑張ってくれていましたよ。」

と褒めて頂きました。

とても嬉しかったです。🥹

発達障害があり

学校では苦しい事や辛い事も多い娘ちゃんが

安心して楽しく過ごせる居場所。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


スライドショーの後は

おやつとお茶を頂きながら

子供達は自由タイム

保護者は歓談して交流タイム。

娘ちゃんが仲良くしてもらっている

二人姉妹ちゃんのお母さんが隣の席に。

以前にもお会いしたことがあり

その時に

「〇〇です。いつも△△と□□が

 娘ちゃんと仲良くしてもらって

 ありがとうございます。」

と挨拶して頂き、

私も名乗って挨拶を交わしました。


が、名前が思い出せない!😱

名字も二人姉妹ちゃんの名前も

全然思い出せない!

その方は覚えて下さっていて

「娘ちゃんは

 パソコンが得意なんですね。」

とか娘ちゃんの名前をちゃんと会話に入れて

話してくれるんですけど

どうしても名前が思い出せず焦りまくる💦


とりあえず、気持ちを落ち着かせようと

お茶を飲んだら

その紙コップに私の名字が!

よく見ると娘ちゃんの紙コップには

「娘ちゃん」と書いてある。

そっと隣の方の紙コップを横目で見ると

「吉原」(仮名です)と書いてありました!

心の中で「よかった!😮‍💨」と安心して

「吉原さんは……     」

と名前を入れて会話をすることに成功!

次に姉妹ちゃんの名前も見ようと

姉妹ちゃんの紙コップを

また横目で確認しようとしたら…

名前が見えない!😱


姉妹ちゃんの紙コップの名前が

私の角度からは見えない!

お菓子を「美味しそうですね。」

と見るふりをしたりして

首の角度をいろいろ変えても

姉妹ちゃんの名前が全然見えない。

どうしよう…

その時、娘ちゃんが自分の紙コップを持って

「おかわりしてくる!」

私は「チャンス到来!」と思い

「他のお友達にも入れてあげたら?」

と娘ちゃんに姉妹ちゃんの紙コップを

持ち上げさせようとしたら…


吉原さんが姉妹ちゃんに

「飲み過ぎるからやめとこうね。」

作戦失敗😭

仕方なく、失礼だとは思いながら

姉妹ちゃんの名前ではなく

「お姉ちゃんは…」

「妹さんは…」と会話を続けました。🙇‍♀️


そして途中でその方のところに

他のお母さんが挨拶に来られたので

私も立って挨拶をした時

やっと姉妹ちゃんの名前が

見えました!😮‍💨


紙コップさん、ありがとう!🙇‍♀️

もう「神コップ様」とお呼びしたい!


その後、やっと姉妹ちゃんの名前を入れて

会話することができました。🙇‍♀️

お名前を忘れた失礼を誤魔化そうとして

娘ちゃんの面白いエピソードや

自分の失敗談などの

笑ってもらえる話ばっかりしてしまい

「めっちゃ面白い人ですね!🤣」

と言われました💦

私、本当は超人見知りで

めっちゃ暗いんですけど。


以前に

私は「超方向音痴」と書きましたが


人の名前を覚えるのも全然ダメなんです。

以前も書かせて頂きましたが


大学を卒業してから銀行に就職しました。

入社したらまず、

各部署の方や上司の方と

顔合わせしたり挨拶したりしますよね。

銀行員は名刺が大好きなので(偏見)

必ず名刺を交換します。

名前を覚えて顔と一致できるように

後で名刺の裏に

その方の特徴を毎回書いていました。

ちなみに名刺を交換したのは

ほぼ100%、年配の男性です。

名刺の裏には

「七三分け メガネ 腹出てる」

「少し白髪 痩せてる 五木ひろし」

「七三分け メガネ 腹出てる」

「ハゲ メガネ 腹出てる」

「ほぼ白髪 痩せてる 東京弁」

「ハゲ メガネ 腹出てる」


同じ特徴多すぎるねん!

銀行員の髪型って七三分けか短髪かハゲで

メガネ率めっちゃ高いし

中年なのでお腹が出てる方が多い

後で名刺を見返しても

全然分かりませんでした!🤣

似てると思って「五木ひろし」って書いたら

お会いした時に

「五木課長」って呼んでしまいました!



「ハゲ」という言葉を連発してしまい

不快に思われた方がおられましたら

申し訳ございません。🙇‍♀️

ただ、前にも書かせて頂きましたが


私はハゲている方に

嫌悪感や侮蔑の気持ちは

全然持っておりません。


そして、老若男女を問わず

ご病気等で頭髪のお悩みをお持ちの方や

ご家族の方で

不快に思われた方がおられましたら

本当に申し訳ございません。🙇‍♀️



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


ちなみに

今回の放課後デイのイベントの

「お知らせ」のプリントは

先生方に手伝ってもらい

パソコンで娘ちゃんが作りました!

個人情報が多すぎるので

ブログに載せられないのが残念ですが

イラストを入れたり

文字の大きさや字体を変えたり

本当に

めっちゃ上手でした!💖

先生方にも褒めて頂き

とても嬉しかったです。🥰