わたし流仕事術の紹介

 おはようございます☀️ ちよみんです🤗


私、学生時代の就活中に履歴書と面接で


見栄を張って、

採用後に

大変な事になりました😭


以前のこの記事↓を読んで下さった方は




お前嘘つくな!!!😡

「面接の時はカッコ付けたり、

 自分を偽ったりしない!」って

この前書いてたやろが!

ってなりますよね⁉︎


はい、すみません。🙇‍♀️


あれは、過去の苦い経験から

学んで得たんです。

ハイブランドの店員になる前、

新卒で就職するため

学生時代に氷河期の中で

必死に就活していた時の話です。


学生時代、

英会話教室に一年間通っていました。


英会話教室では

 「好きな食べ物は何ですか?」とか

 「最近観て面白かった映画は?」とか

日常的な会話をグループで話すねん。

(もちろん英語でよん😉)

まぁ、英語で雑談してるだけやね!


でも、

私なんて人見知りやから

ほとんど聞き役で

「oh!」🤷‍♀️とか

「really?」🤷‍♀️とか

中学生でもできるような

会話だけでした!

ホンマに、that's true!🤷‍♀️


ちなみに、留学もした事ないです。


な、の、に、就活の履歴書に

「資格 英検○級」(本当)

「特技 英会話」(大嘘)

って書いてしまってん😅



でも、面接の時はあまり英語のことには

触れられず


面接官「英語が得意なんですね。」


私「はい。留学経験はありませんが、

英語で話すことは大好きです。」と

サラリと流せました🙆‍♀️

梅酒のように、サラリと流せました

♪さ〜らりとした〜 

う〜め〜しゅ〜♪


そして


結果は採用!

やったぁー!ヽ(*^ω^*)ノ

めっちゃ嬉しかったです。

でも、見栄を張ったせいで

その後

とんでもない社会人生活を送るはめに…


4月から新社会人🌟として、

とある支店(面接等の採用は本社)で

働くことになりました。


入社してから数日後、


課長「ちよみんさんは

英語が得意なんだよね?

外国人のお客様が来られた時は宜しく。頼むね!」


私「え⁉︎」


課長「本社からの履歴書に

書いてあったよ。」


え⁉️え⁉️え⁉️


私「いや、本当に日常会話だけですけど、

 頑張らせて頂きます。」


課長「そんな謙遜せずに😉

外国人のお客様が来たら

よろしく頼むね!」


オー、マイ、ガッ❗️❗️❗️😱


採用から入社まで半年も経ってたから、

履歴書に書いた事

すっかり忘れてました🥲

しかも、履歴書が本社から支店まで

わざわざ送られてくるなんて…


いらんことすんなよ!

と心の中で叫んだわ!


で、その後、

外国人のお客様が来るたびに

そ〜っと、忍者🥷のごとく

気配を消して、

トイレや更衣室に

逃げ込んでました💨💨💨


その会社、金融機関でした💴

なので、お客様は為替や証券、債券…etc、

めっちゃ難しい話をされるんです。

新入社員の私には

日本語でもいっぱいいっぱいでした。


そんなん英語で話せるか😡❗️


特技に英会話って書いた

お前が悪いねん!!👎


と思われた皆様、その通りでございます🙇‍♀️

めっちゃ懲りました。

なので、それ以降の就活の面接では

偽りのない正直な自分を

評価してもらえるように、

頑張って来たもりです😉


いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます🥹🥹🥹


that's true!!!🤷‍♀️


♪さ〜らりとした〜 

う〜め〜しゅ〜♪


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する