わたし流仕事術の紹介

 おはようございます☀️ ちよみんです😊


いいね!を下さった方々、

フォローして下さった方々、

本当にありがとうございます🥹🥹🥹


シングルで低収入、

娘ちゃんと2人暮らしの私

(母ひとり、小太りのオバチャン)

で、す、が、

20年近く前


某ハイブランドの店員を

しておりました❗️❗️


新卒で就職→退職からの

再就職やってんけど、なんで私みたいな

非オシャレ&非美人

が採用されたのか?

当時は自分でも


謎でしかなかった!


ですが、

今では何となく

面接で

なぜ自分が合格できたのか

分かる気がします… 


めっちゃ人気のハイブランドで、

面接の時もビビるくらいに

多くの女子が来てました。

しかも、皆さん


めっちゃキレイでスリムで

オシャレさんやねん!

(私以外)😱😱😱


私は新卒就活で着ていたリクルートスーツ

(浮きまくり)

で、

…面接官と質問内容が


めっちゃ怖いねん!


順番待ってたら、私より前に面接を終えた

美しい方々が…


泣きながら

面接室から出て来る😱😱😱

面接で泣かされる⁉︎

怖すぎるやろ!!


でも退職した前職場が

モラハラ&セクハラ当然の過酷な環境

(会社は有名な一部上場企業やったけど)

でしたから、

多少のキツい質問なんて楽勝💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️


knock3回、トントントン!

「失礼致します。」

いざっ!面接室にIN❗️❗️


面接官は、モデルさん並に美しいお姉様2人

(A&B)と、

お局風の当ハイブランドのスーツを着た

怖そうなおば様


モデル風美人A

「前のお仕事は

なぜ辞められたのですか?

そのような方は、

こちらに入社しても

また同じように

すぐに辞めたくなるのでは

ないですか?」


速攻で

カウンターパンチ🥊🥊🥊くらう


で、も、


はい、楽勝〜❗️

そんなん真顔で

熱意を伝えながら

いくらでも言えるわ😆😆😆


はい、

しっかりと3人の面接官の眼を

順番に見ながら、

自分の志望理由と熱意を伝えました。


こっちは毎日毎日、

上司からクソみたいに言われながら

お客さんに毎日毎日頭下げまくって

雨の日も台風の日も営業回っててん😤

そんな質問で凹むほど柔ではない!!


…が、しかしその後


想定外の爆弾投下される❗️💣


お局様風ボスキャラムキーが、


怖いぐらいの目力で

私を上から下まで

ジロリと見て、


「私達は日々、お客様に

最先端のファッションの

お洋服、最高品質の商品を

お売りしています。」


「あなたはファッション、

お洋服について、

どのようなお考えを

お持ちですか?」


😱😱😱

いやいや、

目の前の私を見たら

即分かるやん?

就職へのパッション(情熱)

はMAXあるけど、

ファッションはZEROやん⁉︎


私、正解を探して走馬灯並みの速度で

頭の中で正解を探す…


で、


正直に答えました!

小さな眼をめいいっぱい広げ、

目力マックスにして

3人の面接官の目を順番に

しっかり見ながら、


「私はファッションや流行

に関しては、申し訳ございませんが知識不足です。

それは入社してから

切磋琢磨して

学ばせて頂きます。」


「でも、私達

(まだ就職してなくても、

就職した前提で言う。コレもポイントです。

期末テストに出るから覚えといて下さい😉)

のお店に来て下さる

大切な御客様には

絶対に笑顔で帰って頂く。

そのための努力は

惜しみなくさせて頂きます。

それだけを目標に、

御社に

応募させて頂きました!」


はい、正直な気持ちを伝えました。

前職の押し売り的な営業に

ウンザリ😭していたので、

お客様を笑顔にする仕事

がしたかったのです❤️


応募者の中で、ハイブランドには

ダントツ不似合いの

非オシャレ&非美人の

私の回答、


パーフェクト⁉️


でも正直…全然自信ありませんでした😭

どうせ

私なんかより、泣いて帰った美人さんが

採用されるんやろな…🥲

って思っておりました。


で、1週間後…


採用通知が来ました❗️



私なりの結論です。


就職に挑む時は

どんなに厳しい面接でも

カッコ付けたり

自分を偽ったりしない。

真っ直ぐに相手の目を見て、

真っ直ぐに

自分の熱意を伝える❗️



不美人でファッションにも縁が無かった

(就職後は猛勉強&情報収集しました。)

私ですが、

※センス無いから、

自分自身は相変わらず

不美人で非オシャレでしたが


たくさんのお客様に

たくさん喜んで頂きました🥰

 

で、意外や意外

ハイブランドなのに

おブス店員の私

個人売り上げが

高かったんです!😤

その秘訣は

また次回に書きますね😉



















同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する