こんばんは🌙 ちよみんです😊

以前、娘ちゃんの
「自由過ぎる書き初め」
について書いたんですけど、

コレ↓



子供の頃、

私も娘ちゃん以上に

「自由過ぎる書き初め」

を書いたことを思い出しました。😉


小学校3年生くらいの時、

冬休みの宿題に書き初めがありました。

私にとっては、人生初の書き初め!

で、

今は亡き私の祖父が

お習字(毛筆)の有段者だったので

教えてもらいながら書くことに。


祖父「ちよみんちゃんは、

 書き初めは初めてだね。」


私「はい。何て書いたらいいですか?」


学校からの見本には、

「お年玉」とか「羽根つき」とか

「お正月」とか書いてありました。

優柔不断の私には

何を書いたらいいのか分かりませんでした。


祖父「ちよみんちゃん、

書き初めは、

お正月に書きたいと思うこと

自由に書いていいんだよ。

自分にとってのお正月を

思いながら、書いてごらん。


私「はい、分かりました。😌」


で、書きました。


私が書いた、人生初の書き初めは…


バドミントン


祖父

「え⁉︎😳😳😳 なんで⁉︎

なんでバドミントン⁉︎」


私「お正月には、おばあちゃんとか、

おじさんとかおばさんとか、子供みんなで

バドミントンするから。」


祖父「・・・そ、そ、そ、そうだね。

 お正月には毎年バドミントンするよね。

 でも、カタカナの書き初めは、

 ちょっとアレだから、

 漢字か平仮名で、何か書いてみようね。」


私「ごめんなさい。

 カタカナは駄目なんですね。」



で、書きました。


ばどみんとん


祖父「え⁉︎・・・😱😱😱」


絶句して固まる祖父


私「あ、ごめんなさい。

 あまり上手に書けなかったので、

 書き直しますね。」


祖父「もう、いいから❗️

 バドミントンの事は

 忘れなさい❗️❗️❗️

 黙って、

 お正月と書きなさい❗️」


いつも優しい祖父が、

急に大きな声で怒ったので、

私は驚き、黙って「お正月」と書きました。


あの時は、

どうして、書き初めに

「バドミントン」と書いたらダメなの?

と悲しくなりました🥲が・・・


ダメに決まってますよね?🤣


いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます🥹🥹🥹


最後に一言、言わせて下さい。🙇‍♀️


ばどみんとん❗️