こんばんは🌙 ちよみんです🤗


もう2月ですね〜!


まだまだクリスマス気分が抜けませんよね!


家の中にクリスマスのリースや

スノードームや雪だるまの人形を

まだ飾ったままですから!🎅 

(ツリーは🎄片付けました!

 私えらい?)


で、話はブィーン✈️と飛んで、


娘ちゃんの書き初めの話です。


冬休みも終盤のある朝、


娘ちゃん

「今日、〇〇(放課後デイサービス)で

 書き初めするねん!」


「いいね!頑張って書いてきてね!

 ちゃんと書けたら、学校の自由課題にして

 出せるよ😉」


やった!

書き初めを

持って帰って来てくれたら、

冬休みの自由課題の宿題を

しなくていいやん!🥰


と、私は心の中で、

ガッツポーズ💪


で、

デイサービスから帰って来た娘ちゃん、


「書き初めしてきたで。

 めっちゃ可愛く書けたわ!

 今日と明日は〇〇の壁に飾るから、

 持って帰るのは明後日やねん。」


え⁉︎可愛いってどういう事⁉︎


って思ったんですけど、


明後日に

持って帰ってくれたら、

始業式に自由課題として

出せる!間に合う!😮‍💨

と、安心しました。


で、2日後

デイサービスから帰って来た娘ちゃん、

帰ってすぐに筒状に丸めた書き初めを

私に渡して


「めっちゃ上手に書けたから  早く見て!🤗🤗🤗」


で、書き初めを広げて見たら…





え⁉️

何コレ⁉️

 星⭐️めっちゃついてるやん❗️

キラッキラやん❗️🌟🌟🌟

遊び心、ありすぎやろ❗️🤣


「めっちゃ上手に書けてるやん!

 星もたくさんあって可愛いね❤️」


娘ちゃん

「うん。そうやねん。

 コレ、学校の自由課題で持って行くね!」



持って行ける訳、

ないやないか〜い!😭😭😭



私、

「そうやね。

 でも、せっかく上手に書けてるし、

 めっちゃ可愛いから家に飾りたいわ!

 学校に出すのもったいないわ!

 ごめんやけど、

 お母さんコレ飾りたいから

 学校に提出するのは

 やめてもらってもいいかな?」


娘ちゃん「え〜😩

 まぁ、そんなにお母さんが

 飾りたいんだったら

 仕方ないからいいよ〜。」


学校に宿題として出すのを

何とか阻止しました!


でも、

私はこの書き初め、

めっちゃ好きです!🥰

「遊び」の字に星🌟

遊び心にあふれてる!


でも、

もしコレを学校に提出すると、

先生やクラスの子達に嫌な事を言われたり

笑われたりするかもしれない。

娘ちゃんが傷付けられるのが心配で、

提出させませんでした。


自由課題の書き初めなんて、

本当は、私は

何を書いてもいいと思う。

絵を付けても、

なんなら字が無くて

絵だけでも。

それが、その子の個性やん?


でも、

SDGsとか授業で

めっちゃ教えてくれていても

現実は、

個性や特性が強くて

周りと違う言動をすると

からかわれたり

虐められたりする。


身体的な、あるいは精神的な

個性や特性を持つ子供達も、

そして大人達も、

もっと生きやすい、

許容性のある社会になればいいのになぁ。


と、

チキンラーメンに一味唐辛子を

バババババッとかけながら



思った私です。


あ、

今思い出したんですけど、

私が子供の頃に書いた

書き初め。

ある意味

娘ちゃんより斬新やったわ!


また書きますね😉


いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで下さったあなた様、

本当にありがとうございます🥹🥹🥹


では、

自由過ぎてもいいので、

遊び🌟心を忘れず

楽しい週末をお過ごし下さいね😉


メリー・クリスマス!!!

(自由過ぎるわ!!!🤣)