クローバー「Self introduction」クローバー

💖猫神の「姫」さん

※種類:キジトラ ※女の子 

※お誕生日:3月11日生まれ ※未婚

※人語をとても理解し得意とする

 

 

💖キジトラは狩りをする猫と

言われております

まさに姫さんは狩りが得意。

我が家のエース的存在です💖

 
 
image

 

💖ワガママバディの

「プリンセス」ちゃん   

※種類:MIX:キジ白 ※女の子

※お誕生日:7月19日生まれ ※未婚

 

 

💖独自のプリ語で話す とても面白く

自分を高く評価する自分大好き猫さん

我が家のムードメーカーです💖

 

 

 

 

 

今日の投稿はプリたんニャ💖

 

 

 

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡💖

 

おっはようごじゃ~ますニャ💖

 

皆たまに~元気ォー

お届けしゅる~元気girlのォ

ぷ~りたんニャンよー♪

 

しゃあてぇ~先日の続きニャン

 
 

 

室内飼育の場合その猫に

とっての

縄張りは「家の中で自分が

自由に行き来できる範囲全体」

ニャね

同居猫さんがいる場合には

ショの個々の縄張りが

重ニャりあっている状況の中での

アログローミングし合う

猫さん達はとても

仲良ししゃん💖

 

と 此処までお話しましたニャ

お互いの縄張りの中で相手が

過ごシュことを認め合っている

状況ニャンね(*´σー`)エヘヘ

ですがニャ

サウサンプトン大学グループに

よるアログルーミングの

ちょうちゃ(調査)では

「仲良し」とは異ニャる意外ニャ

真実が判明ちたニャ!!

アログルーミング中の猫の

3割以上が攻撃行動を行ニャって

いると言うんでシニャ(・。・;

 

 

一見仲良しに見えるアログルーミングニャじゃあ一体ニャンの為ニャ?

 

 

アログルーミングの観察は25匹の避妊・去勢手術を受けた成猫を

対象に行われマチたニャンよ

チョの結果社会的ニャ地位が高い猫が地位の低い猫をニャメる

(舐める)ことが明らかに

ニャりマチたニャンよ

( ´゚д゚`)エーそうニャンだァ

 

image

 

 

 

つまりアログルーミングをしている猫の方がされてる猫より姿勢が高いことになるで ごじゃりますニャわね

 

 

そうニャよ

優勢ニャ猫の姿勢が高く

劣勢ニャ猫の姿勢が低くニャる

傾向にありますニャ

 

 

image

 

 

アログルーミング中の「猫」に序列がションじゃい

(存在)ち、ニャメる(舐める)「猫」が上位ニャンよ

 

 

ただしアログルーミング

厳密ニャ

ルールに基づいて行ニャってる

訳ではニャいので状況に

よって行う猫と

入れ替わることもあるようデチ

 

 

アログルーミングの35%で猫同士の攻撃行動が見られたニャ

猫は「優位性を示すために直接攻撃すること」を避けようとして

アログローミングを行ニャって

いるルニャーねェ

 

※オスの方がメスより

アログルーミングに積極的ニャン

 

※飼育環境ではオスの猫も

アログルーミングを通して

活発に社会的交流を

行ニャったりちてるニャ

互いの緊張関係を緩和チテ

グループ内の

安定性を維持したりチテるニャよ

 

 

※アログルーミングは猫同士の

関係を調整するものニャ

「僕の方が上ニャンだからケンカ吹っ掛けるニャよ 無駄ニャンだよ」​​​​​​

 

(お写真お借りしました)

image

 

 

「るせェー!分かってるニャ」

 

 

 

image

争いに発展しないようにお互いが

「仲が悪くならないように」する

ための行動なのかもね

猫のアログルーミングを見かけた時にはぜひ どちらが舐めているか観察して猫たちの関係性や葛藤に思いを馳せてみてはどうでしょうか?(〃艸〃)💖

 

 

スターまとめるとニャスター

アログルーミングは単ニャる毛繕いや友好的ニャ行動でニャく「猫」の社会的な関係性を調整チ群れ内の調和を保つ上で重要ニャ役割を果タチてる

って~ことニャン💖

すなわち必ずしも「仲良し」ではニャイかもちれまてん

お互い「仲が悪くニャらニャいように」シュるための行動であることに間違いないとのことでチタニャン・・ぷり💖スターピンクハート

image

 

 

 

「姫とプリはじょうげ関係

ニャいですニャ」

image

 

 

「アタチは一人っ子ニャから

自分でするニャン」

(お写真お借りしました)

image

 

 

 

「男の子ばかりのお家は

大ニャり小ニャり多少の

ソヨルってあるんだニャ

おんニャニャ子で良かったニャ」

image

 

 

ソヨル=序列

黄色い花義理チョコ【韓国語】義理チョコ黄色い花

 

 

今日の名言

 

 

身分の上下に

 

関わらず

 

役に立つことや

 

正しいこと

ならば

 

必ず

やり遂げるべきである

 

※伊能忠敬

の名言(天分学者)

 

 

は~い( ´艸`)♪💖

最後までご覧頂いて

ありがとうニャ~💖

 

今日のエンディング妖精わァ

姫しゃんのおさしんで~猫三毛猫キラキラ

 

2024年6月5日撮影・姫17歳💖

image

 

byeニャらデシよ~スターピンクハートラブラブ

 

スターキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラスター

 
 
 
 

2013年4月撮影・プリ1歳💖

image

にゃんにゃんあるある

 

Amebaペット部