クローバー「Self introduction」クローバー

💖猫神の「姫」さん

※種類:キジトラ ※女の子 

※お誕生日:3月11日生まれ ※未婚

※人語をとても理解し得意とする

 

 

💖キジトラは狩りをする猫と

言われております

まさに姫さんは狩りが得意。

我が家のエース的存在です💖

 
 
image

 

💖ワガママバディの

「プリンセス」ちゃん   

※種類:MIX:キジ白 ※女の子

※お誕生日:7月19日生まれ ※未婚

 

 

💖独自のプリ語で話す とても面白く

自分を高く評価する自分大好き猫さん

我が家のムードメーカーです💖

 

 

 

 

 

今日のお当番は姫です💖

 

 

 

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡💖

 

おはようごじゃ〜ます♪

皆さまに癒しを

お届けします猫神の

 

姫でごじゃーますニャン💖

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 昨日は一周年記念日💖

たくさんの

お祝いコメントを

頂きまして誠に


ありがとう

ごじゃりましたニャ

スターハート♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)ピンクハートスター


又来年の6月4日を

目指して頑張りますニャ

 

さて本日はですね

 
 

 

「猫同士が舐めあう意味って?」

 

ここに触れたいと

思いますニャわ

 

 

毛繕い以外の理由も

あるんデ💖

ございますニャ



【アログルーミング】(allogroomingまたは

social grooming)

呼びますニャ

 

「アロ」とは英語で「他の」と

言う意味でごじゃります

ニャよ

 

自分ではニャい他の猫を

舐めてあげることを

意味しますニャよ( ´ ▽ ` )ノ

 
 

※猫同士の舐め愛は

先ず

〇愛情表現

 

信頼関係の証

「大好きだよ」

「あなたに敵意は無いよ」

と伝えていると

言いますニャわ

 

シルレ=信頼

義理チョコキラキラ【韓国語】キラキラ義理チョコ

 

(お写真お借りしました)

image

 

〇自分が舐められない場所を補う

などがあげられますニャ


アログルーミングはオス猫同士ではあまり見られないようです
どちらかと言えばメスとオスあるいはメス同士の組み合わせが一般的
オス同士ってこの前お話した「縄張り」を争う相手となるためアログルーミングできる関係性になりにくいニャです

でごじゃりますが 安心してくださいニャ調べてみました 
別のデータによるとまれデシがずっと同じ場所で生きて来た兄弟猫の場合や 例え血が繋がっていニャくとも

男同士のアログルーミングも見られますとのことニャーよ(〃艸〃)はい♡






 

(お写真お借りしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ただニャ・・

実はですね

成猫にニャってから

アタクチ姫とプリたん

メス同士ですが

アログルーミングが

ごじゃいませんニャ

 

全くありませんニャ

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

  




 

 

お互い敵意はごじゃり
ませんし

信頼もし合っております
わたくし姫の視点から申しますと必ずしもアログリーミングをしないメス猫同士は信頼していないと言う訳ではないと思いますニャわ

まぁ 先程述べた事柄は
ごく一般的な情報でごじゃりますゆえ
参考として頭の隅に入れて頂ければと思います

このあたりも含め続きは
明日プリたんがご案内致しますニャわ

そろそろ先程飲みました
お薬が効いて

まいりましたので
少しオネンネ
致しますニャーね
では失礼致しまするニャわ

 

 

 

 

 

 

今日の名言

 

 

その人が

 

信頼できる

 

人物なのか 

どうか

 

確かめたいなら

 

その人を

 

信頼して

 

みることです

 

 

※アーネスト・ヘミング

ウェイの名言

 

(アメリカの作家)

 

信頼は信頼を呼びますニャン

騙されることを

恐れないのがいいニャね

 

 

は~い( ´艸`)♪💖

最後までご覧頂いて

ありがとうニャ~💖

 

今日のエンディング妖精わァ

あたくし姫のおさしんで~猫三毛猫キラキラ

 

 

 

byeニャらデシよ~スターピンクハートラブラブ

 

スターキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラスター

 

2023年10月撮影・姫16歳💖

image
 
 

2013年4月撮影・プリンセス1歳💖

image

にゃんにゃんあるある

 

Amebaペット部