クローバー「Self introduction」クローバー

💖猫神の「姫」さん

※種類:キジトラ ※女の子 

※お誕生日:3月11日生まれ ※未婚

※人語をとても理解し得意とする

 

💖キジトラは狩りをする猫と

言われております

まさに姫さんは狩りが得意。

頭がよく凛とした佇まい

我が家では絶対的存在で

ございます。

 

image

 

💖ワガママバディの

「プリンセス」    

※種類:MIX:キジ白 ※女の子

※お誕生日:7月19日生まれ ※未婚

 

💖独自のプリ語で話す とても面白く

自分を高く評価する自分大好き猫さん

我が家のムードメーカーです。

とても大きな猫さんで良く

ワンちゃんに間違えられる

キュートな女の子で

ございます。

 

 

 

 

スター基本投稿は

姫さんとプリたんで交代で

更新します 宜しくお願いします

(たまに猫柱のオーガも投稿します笑

 
 
 
 

 

きょうのお当番は姫ですニャ💖

 

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡💖

 

おはようゴジャリますニャ

 

猫神の姫でごジャーますニャン💖

 
 
image

 

 

今日は朝早くから雨☔で

ごジャーますニャよ

たくさん降っておりますニャわ

 

桜は花開くのでしょうか

 

🌸🌸🌸遅くなりますニャ

 

 

「桜流し・桜雨」

 

桜の時期に降る雨は

 

「桜流し」

 

「桜雨」

 

と言いますニャ

 

素敵な言葉の響きニャですが

 

花を楽しむ時間が短くニャって

しまったり

 

なかなか見れニャい・・

少しばかり

 

残念な気もしますニャわ

 

 

しゃて言葉の響き💖

俳句も言葉の響き

ございますニャ

 

姫の好きな俳句💖

 

 

俳句と言えば松尾芭蕉も

忘れてはならないでしょうニャ

その生涯は1644~1694年

小林一茶よりも100年ほど前に

活躍した俳人ニャン💖

 

キラキラ「古池や蛙飛びこむ水の音」キラキラ

 

ニャどが有名な芭蕉で

ごじゃりますが

(〃艸〃)オッドアイ猫黒猫猫三毛猫キラキラ

 

こんな句も残されていますニャわ

 

キラキラ「猫の恋やむとき閨(ねや)の

朧月(おぼろつき)」キラキラ

 

春の夜に霧やもやなどで

露んで見える月のことを

指しておりますニャわ

 

そして「猫の恋」というのが

俳句の中で季節を表す季語

ニャって

いるのでごジャーますニャ

 

この句は前にも

紹介したと思いますニャン飛び出すハート

 
 

そして大好きな俳句がもう一つ

 

明治を代表する俳人のひとり

キラキラ「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」キラキラ

 

で、有名ニャ正岡子規は

 

こんな「猫」の句を

詠んでおりますニャーよ

 

キラキラ「振袖を着せてやりたや猫の妻」キラキラ

 

季語は「猫の妻」 で

春を表すわけでゴジャリます

 

振袖を着せたいだニャンて・・

 

今の世代の飼い主様方は

 

わたしたちに ついつい被り物を

させますニャ~ね 

 

そんニャ感覚に

近いんでしょうニャ?(〃艸〃)

 

オーガさんは知っての通り

良くあたくしやプリたんに

被せますニャンよ三毛猫猫ふんわりリボン

(^▽^;)ホホ・・

 

 

でね 実は子規も一茶もかなりの

「猫好き」と知られておりますニャ

 

 

実際に振袖を着せるのも

夢ではニャい現在

 

子規さまにも今の時代の

「猫コスプレ」の進化ニャど

 

見せてあげとうごジャリますニャー

 
 

【姫さん】17歳

image
 
 
 

【プリンセスちゃん】10歳

 

まさに猫がネコかぶる

(ぶりっ子する)て

か~んじニャン💖

 

ネスンウル トルダ~ふんわりリボン

 

ネスンウル トルダ=猫をかぶる

ぶりっ子する

義理チョコ【韓国語】義理チョコ

 
 
 

今日の名言は俳句で❤️

 

春の夜

桜の花の

白きこと
🌸🌸🌸

正岡子規の句


は~い( ´艸`)♪💖

最後までご覧頂いて

ありがとうニャ~💖

 

今日のエンディング妖精わァ

あたくし姫のおさしんで~猫三毛猫キラキラ

 

byeニャらデシよ~スターピンクハートラブラブ

キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラ

 

2024年4月1日撮影 17歳の姫さん

顔が丸くなりましたニャ
太ったのでしょうか?笑

image

 
 
 
 
 
 
 

2013年4月撮影プリンセス1歳

image

 

 

にゃんにゃんあるある

 

Amebaペット部