クローバー「Self introduction」クローバー

💖猫神の「姫」さん

※種類:キジトラ ※女の子 

※お誕生日:3月11日生まれ ※未婚

※人語をとても理解し得意とする

 

💖キジトラは狩りをする猫と

言われております

まさに姫さんは狩りが得意。

頭がよく凛とした佇まい

我が家では絶対的存在で

ございます。

 

image

 

💖ワガママバディの

「プリンセス」    

※種類:MIX:キジ白 ※女の子

※お誕生日:7月19日生まれ ※未婚

 

💖独自のプリ語で話す とても面白く

自分を高く評価する自分大好き猫さん

我が家のムードメーカーです。

とても大きな猫さんで良く

ワンちゃんに間違えられる

キュートな女の子で

ございます。

 

 

 

 

スター基本投稿は

姫さんとプリたんで交代で

更新します 宜しくお願いします

(たまに猫柱のオーガも投稿します笑

 
 
 
 

 

きょうのお当番わプリニャ💖

 

 

 

 

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡💖

 

こんにちわァ~♪

 

ワガママバディのォ~💖

 

プリたんニャ~よーん(* ´艸`)飛び出すハート

 

きょうあたり三連休のお疲れが

出てくる頃ニャーね

たくしゃん遊んだ方は特にニャww

 

体調の変化って日常使う

おトイレ事情にも大きく関わりますニャ

 

ということできょうわァ~

 

「猫さんのおトイレ事情」

 

覗いてみまとう💖♪

 
 

 

 

 

 

猫のおトイレ事情

 

(動物医療センターもりやま犬と猫の病院)

引用

 

スターこれらわ 「猫」たんがトイレに不満を
持っている時の行動とチテ2007年に
アメリカで発表しゃれた論文で
紹介シャレているものでゴジャイますニャ。
 

※おトイレに不満がある「猫」さん

排泄の度にストレスを感じて

チまいストレスが原因の1つと

ニャって膀胱炎を起こして

チまったりトイレで

排泄シュルのが嫌で粗相を

してチまったりシュル可能性が

ありまシュので できる限り

理想に近い環境での

おトイレにちまちょうニャ

 
 

ブルーハート理想的なトイレ環境って??ブルーハート

(7つの項目があるみたいニャ)

 

①容器の大きさ

大きさは体調の1.5倍ほどが

いいみたいニャ

トイレが大きいと快適だし

方向転換しやすい

アタチみたいに大きい猫たんは

特にニャ(〃艸〃)ムフッ

 

②トイレの深さ

砂を掘っても底が見えニャイ

くらいが理想ニャ

 

③トイレカバーの有無

カバーわ ニャい方が

いいみたいデシ

基本的に開放的ニャ場所で

野良猫たんわ排泄を行うニャ

カバーは外して

OPENにちてニャ

 

④トイレの数

猫たんの頭数+1以上ニャ

多頭飼いの場合わ基本的に頭数で

コミュニティーを作るニャ

だもんで必ずしも頭数+1以上の

必要ニャィデシよ。

 

⑤設置場所

ニャるべく静かで暗すぎニャい

場所がベター

うるさいところも避けて

ほちいニャ

なるべく明るい場所ニャ

 

⑥猫砂の種類

砂に関してはかなり好みが

分かれるニャ 固まるタイプとか

固まらないタイプとか?

鉱物系:紙系:木系:おから系 

ニャどニャど

色々ニャにが好まれるか

研究のすえ 結果 鉱物系

(自然の砂に近くしっかり固まる)

が最も好まれることが

分かっているニャ

 

⑦掃除の頻度

可能ニャら月に1度わァ猫砂を

全量取り替えトイレ容器も

洗って欲しいニャ

トイレ掃除は定期的にということ

デシ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 
 

 

これらが理想的ニャ環境を作る

ポイントニャんだってブルーハーツラブラブ

 

 

プリたんのおトイレニャン💖

 

クェジョケヨ~飛び出すハートスターキラキラ

 

 

キラキラスターニャン💖♪スター

ちなみに姫たんのおトイレわ

プリのおトイレの奥にチラっと見えてますが
皆ニャンが使っている大きさのやはり二層式の
おトイレデシ(同じ砂を使ってますニャ)

                  ↓     

                   コレデシ

 
 

 

オーガたんが色々調べて

探してくれた

1番大きいおトイレを5年前頃に

購入チテくれたニャ 

ちょうど1.5倍の大きさでスッポリ

プリたんでも入れますニャ

方向転換もできて 快適ニャよ💖

(二層タイプのおトイレニャ)
 
 
 
 

体重があるので足の裏が重さで

痛くならないように

砂は軽く柔らかい紙タイプ

砂が軟らかいので

アンヨの裏が痛くなくて

ゆっくりおトイレ落ち着いて

できますニャン(* ´艸`)クスクス💖

 
 
 
 
 

 

しゃてここいらで姫しゃんの動画ニャ

 

あえて静かに撮影してます

お鼻のちゅるちゅると音もでなくニャって

ニャにも聞こえませんけど
 
だいぶ鼻炎も治ってきたんだけどニャ
お薬 止めると まだ 
喉がずーずー言いますニャ(・。・;
 
お薬早く飲まなくていいようにして
あげたい(=・ω・=)にゃ~♥
 
ラブラブブルーハーツキラキラ頑張ってニャ ひめたんラブラブブルーハーツキラキラ

 

 

 

 
 

今日の名言

 
 

愛に恐怖なし

 

最上の道徳たればなり

 

愛に疑惑なし

 

最大の真理たればなり

 

愛に束縛なし

 

真箇(しんこ)の

 

自由なればなり

 

 

内村鑑三の名言

 

 

 

 

は~い( ´艸`)♪💖

最後までご覧頂いて

ありがとうニャ~💖

 

今日のエンディング妖精わァ

アタチぷりたんの~スターキラキラ

おさしんで~猫三毛猫キラキラ

 

byeニャらデシよ~スターピンクハートラブラブ

キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
image

 

 

にゃんにゃんあるある

 

Amebaペット部