グリーンハーツ「Self introduction」クローバーグリーンハーツ

 

💖猫神の「姫さん」

 

女の子16歳 未婚

※人語を とても理解し得意とする

キジトラは狩りをする猫と言われて

います まさに姫さんは狩りも

得意でございます。

因みに管理者である猫柱のオーガより

頭が良く我が家では絶対的存在。

(プリたんと交代でブログ投稿します)

image


💖ワガママバディの「ぷりたん」

女の子10歳 未婚

※プリ語で話す とても面白い猫

自分を高く評価する自分大好き猫さん

我が家のムードメーカーでございます。

 

とても大きな猫で良くワンちゃんと

間違えられるキュートな子。

(姫さんと交代でブログ投稿します)

 

image

 

 

 

 

 

 

 

今日はオーガでございます照れ

 

こんにちは♪

姫さんとプリたんは 

お正月休みでございまして 

のんびりと過ごされて

おりますよ(* ´艸`)クスクス

 
 
 
 
(プリンセスさんは うさぎしゃんに
なって日向ぼっこピンクハート
image
 
 
 
 
(精神統一真っ只中の姫さん このお正月で
おいしいの食べ過ぎで少し太られましたブルーハート
image
 
 
 
 
 

 

門松・しめ飾り・鏡餅などの由来

 

お正月の飾りの意味や由来などは 

皆さんはお詳しいでしょうが

わたくしオーガは日本の

このようなことあまり

知らなかったのでちょっと

調べてみました( ´ ▽ ` )ノ

 

お正月飾りは年神様を受け入れる

目印で年神様に滞在して貰う為の

依り代(よりしろ)らしいです

★年神様って?元旦に家々に新年の幸せをもたらす為に
高い山から降りてくる神様が「年神様」なんですって
 
 
image
 
 

お正月のお飾りは

※門松

「松」は一年中緑を絶やさない生命力があり
年神様が宿る木。
迷わず家に来て貰う為の目印

※しめ飾り

縁起物の飾りを付けたものがしめ飾り。
しめ飾りを飾った場所は結界ができて
魔除け効果もあると考えられている。
玄関に飾ると風水的に運気も上がるようですね

※鏡餅

神様が宿る場所として用いられる円形の
鏡が由来。
飾った後は鏡開きをしたお餅を食べて
家族の無病息災を願うんですよね。

 

お正月飾りは12月13日以降から

12月28日迄に飾る場合が

多いようです

では お正月飾りっていつ

片付けるのかしら?

 

 

関西では1月15日、

関東では1月7日なんですって

今住んでいる地域で一度確認して

みるのがいいみたいですね。

 

鏡餅は1月11日迄飾っておく

(これは知ってたww)

お正月飾りを飾る日にも注意が

必要らしいです

29日は「二重苦」で度重なる不幸

31日は葬儀と同じ「一夜飾り」

と言う意味になる事から 

その日を避けて飾り付けをする

習わしがあるようですよ

(あ、皆さん知ってますよね?」

わたくし知らなかったです

(・。・;アセアセ

 

でも29日って「ふく」「福」

とも、読めますよね?

縁起よくないですか?

( ´゚д゚`)ダッシュ

 

 

なんだか日本の国って

 

 

えーいろいろと大変なんですね

ちょっと面倒です

 
 
 

 

猫オーガさんそこはちゃんと

してくださいニャ

image
 
 

今日の名言

 

長い階段をのぼる時

 

その階段の全てが

見えてなくても

良いのです

 

大事なのは目の前にある

一段をのぼる ことです

 

 

M・L・キング牧師

の名言

 

※これはきっとラブラブ

スター道を極めるヒントですね

 
 

 

 

は~い( ´ ▽ ` )ノ💖

最後まで見て頂いてありがとニャ

最後のエンディング妖精わ

プリたんのおさしんで~♪♫💖

 

byeニャらデシよ~ラブラブスター

キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラ

 
 
 
 
 
 
 
 
image