乳癌と告知されるまで は、
2020年の健康診断→精密検査
になってから、
2024年に乳癌告知されるまでを
思い出しながら書いています。


幸い早期発見となった
今回の乳癌。

早期発見が大事!!と聞くけど
実際、特に自覚症状もないような
早期発見なんて、
どうやって気づくの?と私自身
疑問に思っていたのもあり。

少しでも参考になれば
嬉しいな。
と思い、
経緯を書いてみることにしました。


数年スパンの記憶をたどるので、
曖昧な部分も多々ありますが、
お許しください。チュー


2021年1月、左胸下部のしこりは細胞診の結果、良性と診断。

その半年後から定期検査開始。




2021年7月

エコー検査のみ。

お馴染みの技師さんがじっくりとエコーで確認してくれた。

一週間後に先生の診察。


特に問題なし。


次回は1年後でいいと言ってもらえた照れ


なんだ、こんなもんか。

1年に一回、しっかり診てもらえるなら

逆に安心やわニコニコ



なぜか特別待遇?の得した気分になってくる。笑





2022年7月


エコーと恐怖のマンモグラフィ。笑




このときも、問題なしでパスニコニコ

ただ、次回は半年後となる。




2023年1月


エコーのみ。

問題なしニコニコ


最後に先生が唐突に


何事もなく経過観察が続いていてよかったですね。何もないのはいいこと。

でも、もうしばらくは定期的な検査続けた方がいいと思うよ。

そうね、あと2年くらいは必要かな。





…顔になんか書いてました?キョロキョロ

3回問題なしが続いた安心感が顔にでてたんかな笑


いえ、診ていただいた方が安心できていいのでっっ!!


なぜか必死の弁解泣き笑い




チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


告知されるまでの時系列は、残していた診療明細書を元に書き出してます。←なんだかんだ全部残ってた。捨てられない女でよかった笑


当時、先生から言われたことなどは書き残していたわけでなく、特に記憶に残ってるものたち。


今、書きながら思った。定期検査を続けた方がいいと言われた期間も、この後、雲行きが怪しくなってきてから言われたことも、長年の経験と勘で分かることがあったんだな。と思うことばかり。


このとき定期検査やめてたら、早期発見はできていなかったわけで。


医師ってすごいお願い




次回は2023年7月。

雲行きが怪しくなってきたのはこの頃から。



つづく



    

まずは敵を知る!
告知されてすぐに購入した本

 

 

 

 

 

 


 



    

入院と手術にむけて準備したもの