乳癌と告知されるまで は、
2020年の健康診断→精密検査
になってから、
2024年に乳癌告知されるまでを
思い出しながら書いています。


幸い早期発見となった
今回の乳癌。

早期発見が大事!!と聞くけど
実際、特に自覚症状もないような
早期発見なんて、
どうやって気づくの?と私自身
疑問に思っていたのもあり。

少しでも参考になれば
嬉しいな。
と思い、
経緯を書いてみることにしました。


数年スパンの記憶をたどるので、
曖昧な部分も多々ありますが、
お許しください。チュー


告知されるまでの経緯を綴っていますが、

今回はほぼ番外編です。ニコニコ



2020年12月


初診が無事終わり、後日、

マンモグラフィを受けた。








痛いとは聞いていたけど…















めっっっっちゃめちゃ


痛かった!!!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き





(勝手に)定期検診の大事さを伝える使命があると思ってるので、こんなこと書いたらあかんやろ と思いつつ、書く。




痛い。痛いもんは痛い。ゲローゲロー




大前提はあります。




ちよ子はド貧乳可愛い超小胸さんウインク




そもそも、マンモグラフィの痛みは個人差があり、乳腺組織が多い人や、乳腺症の人は痛みがでやすいらしい。

(マンモグラフィ 痛い でWeb検索)



そうなんや。


確かに、元から生理前は痛みを感じるし、乳腺症もある。自分の両手のひらで軽く挟んでみても、すでに痛い。



でもね。



ちよ子の痛みはそれだけじゃなかったよ。



可愛い超小胸さんは、挟むのに一苦労。



上半身裸になり技師さんと対面。

よろしくお願いしまーす。の後、



胸なさすぎてほんとすみません笑い泣き

申し訳ないです笑い泣き


とりあえず平謝り



全然問題ないですよーニコニコ

では、はさんでいきますねー







めっちゃ苦戦してはる…不安



何がって、




挟むものがないから頑張って寄せる!

寄せる!けど寄せるものもない!



とにかくかき集める



すみません!ちょっと身体を機械に近づけてもらっていいですか?アセアセ



グググ…



もうちょっと寄れますか?アセアセアセアセ



グググ…



あ…身体の角度をっっもう少しっっ

斜めにっっっアセアセアセアセアセアセ



グググ…



グッっっ



はい、そこで動かずっ、耐えてください!!



首をグイッとねじって肩を機械にできるだけ寄せて寄せた胸(寄せれてないけど)が逃げないように板から胸は絶対動かさない



肩と腰と首が本来の角度から逸脱

そのまま、うん10秒静止


胸を板で挟まれる



これ、どこ挟んでる?

脇肉?胸骨?

めっちゃ痛いんですけど!!!



逸脱してるので、もちろん挟んでる様子は見えない


技師さんにも申し訳なくて離脱するわけにもいかず、必死に耐える



はい、終わりましたー。

楽にしてくださーい

ちゃんと撮れてるか確認しますね。



撮れてないっていう選択肢あるの?!ゲッソリ

それは堪忍やでゲッソリゲッソリ

(実際撮り直ししたことある笑)


はい、いけてました!

では、つぎ縦いきますね!



縦?あっ今のが横?

縦?じゃあこれをあと3回?!


滝汗滝汗滝汗



✖️3回



終了後は、どこ挟まれたのか分からないけど、なんか全体的に痛い。身体バキバキ

本気でチーン←なります。



年一で受けてるからかれこれ3回は経験。



背に腹はかえられんから頑張ってるよ。。


MRIもCTも寝てしまうくらい余裕やけど、マンモグラフィはほんとに苦行。

なかなか辛いで、正直笑い泣き

頑張るけどさ。。。



まだ受けたことない可愛い超小胸さん仲間、

びびらせてたら、ごめんなさい。



でも、とっても大事な検査。

ちよ子もこの検査のおかげで早期発見につながってますからね。


覚悟を決めて頑張りましょうおねがい

※個人差はあります

 




 

    

まずは敵を知る!
告知されてすぐに購入した本