幸せのため | モラハラクエスト!〜ほぼシングルマザーの生活

モラハラクエスト!〜ほぼシングルマザーの生活

モラハラ夫の元から逃げ出しました。まだ離婚訴訟中。いつになったら終わるのか…
そんな状態ですが、子どもたちと仲良く暮らすことが目標です。でも、ズボラな母でごめんなさい…
Twitterしてます! @chiyokotenco

最近おさぼりですみません💦

ただでさえ、毎日バタバタしてるのに、
PTAだ、子供会だと予定が入り、
今日は友だち推薦の女性の生き方セミナーも行ってきました。
ハードだ…

あ、ついでにももがやらかしてしまって、
学校から電話があり、
その事をこっぴどく叱ったり、
あおの遠足があったりもしました。

PTAの話し合いでモヤモヤもあったし、
精神的にもハードだったかな…

でも、脱出後にできた友だちたちと
セミナー後にランチ行っていっぱい喋ってきたからか、
疲れが全て吹き飛びました。

こういうのって大切。
今日一緒だった友だち二人にだけはうちの事情を話しています。
そういう話もできるのがいいのかも。
一緒にモラ王のことに腹をたててくれたりね。

もちろん子どもの話が多くて、
だよね~、みんな一緒だね~、
って話をしていると自分がモラハラ被害者で脱出してきたことも忘れられる。
ただのお母さん、ただの女の人に戻れた気がしました。

今日のセミナーでもそういう話があって、
自分が今後どうあるべきか、
人間は幸せになるために生きているんだよ、
という「自分目線」の大切さを教わりました。
自分勝手にではないですよ、もちろん。

友だちは「空の巣症候群」を恐れていました。
子どもが巣だった後に空っぽになりそうだって。

あと、旦那の定年後、二人きりは絶対嫌!って言ってた(笑)
うちには遠慮する相手いないから、
その時はうちに来てね~と誘っておきました。
あら、私も役に立つ~( *´艸`)

私も今後に目を向けて、
色々と模索したいと思います。

皆さん!
幸せになるために生きましょうね!