#10-4 占い依存離脱チャレンジ「自分を慈しむ視点:セルフコンパッション」 | 占い依存の深層

占い依存の深層

占い依存に30余年苦しみ
同様のクライアント様との対話を通じて発見した
その背後に隠されたテーマと対策について

 

みなさん、こんにちは。
心と運命のカウンセラーの大崎智代子です。

(SNSネーム シオトモこと塩月智子)

 

今日は「自分を慈しむ視点」の大切さについてです。

 

「セルフコンパッション」と英語では言います。

 

依存症傾向の方のトリガー(引き金・呼び水)として

 

占い依存離脱チャレンジ2

「環境によるもの」を調整するようにご案内しました。

 

実は、他にも目に見えない

精神的なトリガーがあります。

 

それは「自己批判」のマインドです。

 

 

無意識に・・・

本当にごく無意識に・・・

まるでタンポポの綿毛が

どこからともなく飛んできては根を下ろすかのように・・・

ふわり、ふわり

あてどなくやってきます😅

・・・知らぬ間に、定型化状態です😭

 

そこで、そんな

 

「自己批判スイッチオン」の自分に

注意を払うことができるようになることが

大事です!!

 

 

「占い依存離脱のためのお気に入りノート」を出します。

 

 

 

無意識に(意図せず)

「自己批判をしているとしたら????

どのような発想のパターン?」

 

と、自由連想しましょう。

 

全ての可能性の芽を

むしり取るため😤

 

 

 

「私の中にあるかもしれない

自己批判のセリフ・パターン・傾向」

 

 

をいっさいがっさい

 

 

「陥りがち、要注意な

自己批判フレーズ」

として

 

 

「占い依存のためのマイジャーナル(お気に入りノート)」に

手書きで出し切ってください。

 

私もともするとはまります。

「もっと◉◉だったらいいのに」が湧きがちです。

 

「理想が高い」という言い方もありますが

目標を掲げて、

具体的にその日に取り組むべきプランに

着手しているわけでもない(ただ思っているだけの)

「理想」とは、砂上の楼閣⤵️です。

 

「理想を掲げる」のであれば

 

「等身大の私が現実的にコツコツと

積み上げることのできる内容の

延長線上にあるもの」であることが

 

建設的であり現実的であり、「自分らしさを生きているサイン」です。

 

自分に優しい生き方の基本ですね😉

 

 

 

荒唐無稽な「理想」を思い描いて

「あ〜あ〜、ああなりたいなー」と

「理想」に絡め取られているのは

ただの夢想癖です。

 

 

「自分ではないものを羨んだり、妬んだり」している図です。

 

ですから、私は常に自分に言い聞かせています。

 

 

「それは今ここにあるものか???」

 

 

ーーーたいがい答えはNOです😁

 

もちろん「求める方向」は誰にもあるでしょう。

 

であるなら

 

 

「今ここにある実情の中から、

1ミリでも求める方向に近づくために、

可能な<現実的にできること>があるとすると、それは何かしら?」

 

 

という問いかけが、自分に親切です。

 

占い依存のケースは

関係のテーマによるところが大ですが

 

 

まずは「実情の相手と自分との間にあるもの」(A)を見つめましょう。

次にあなたが「理想とする関係性」(B)を想像します。

 

 

(A)と(B)に乖離があるために、もがいているわけですよね😅

 

存在しない(B)のことで頭を抱えて

占い師に依存するのは、ちょっと待ってくださいね😉

 

次のことをチェックしましょう。

 

 

(A)を受け容れることができているか

どうか?

 

 

最初の壁です。

 

どうにもすることのできない

現実的(A)を受け容れることができないという

無意識の「感情」があると

前進不能感に立ち往生します。

 

 

ジタバタとして、藁にもすがる思いから

占い師に電話をするでしょう。

 

 

概ね「嫌だー」「辛いー」「悲しいー」

「寂しいー」という感情です。

 

そのことを見つめて、受け入れて、労りましょう。

 

 

そうだね、

「いやだよね」「辛いよね」

「悲しいよね」「寂しいよね」

というように。

 

 

続けて「あなたはどうなりたいの?」と自問自答します。

 

おそらく(B)の回答が出てくるはずです。

 

再び受け止めます。

 

 

「そうか、(B)になりたいのに(A)であり続けることが

いやで、辛くて、悲しくて、寂しいんだね」

と、あるままをトレースします。

 

 

そして自問自答します。

「あなたにできることは何ですか?」

 

ーーーここで答えがわかなくてフリーズするから、

占い師にSOSという流れなのでありましょう・・・が・・・。

 

 

もう少しここでとどまります。

 

 

 

「一旦、すぐに(A)になることを忘れましょうか。

次に、相手がどう思うか、ということも忘れましょうか。

仮に、相手が<everything is ok(なんでもござれ)>なタイプだとしてもいいです。

相手が有能なベテラン心理カウンセラーだと仮定するのもいいですね。

 

 

さて、あなたが相手との関係で、今いちばんに感じている気持ちはなんですか?

 

 

 

片方の手を胸に当てて

もう片方の手をお腹に当てて

 

今ここにある体の呼吸を感じながら

体から湧き上がる気持ちに素直にとどまりましょう。

 

 

さあ、どのような言葉が気持ちとしていちばんしっくりしますか?

 

ーーー例えばここで「寂しい」という素直な気持ちがあるとしましょう。

 

その「寂しい」と言っているあなた自身を

あなたが、心の中でぎゅっと抱きしめることはできますか?

 

 

抱きしめてあげたあと

 

「寂しい」と言っていたあなたは

次に、どのような言葉を述べるでしょう?

仮に何かセリフがあるとしたら?

 

ーーー例えばここで「ありがとう」という

ほっと落ち着いた気持ちになったとしましょう。

 

あらためて、ここで自問自答します。

ありがとう、という気持ちになったあなたですが

 

 

あの人との間にある状態(A)を見つめて、

どのように感じますか?

 

今ここにある、二人の「間」の状態に対して、

何か働きかけたいことがあるとしたら、

それはどのようなことですか?」

 

 

   

 

 

 

ーーー「今の状態を私は寂しいと感じる時もあるけど、

頑張っているあなたの足を引っ張ることはしのびないし、

応援もしたいし、何よりも私はこの関係(状態)を、

心から大切に思っています。

実際に会ってお互いをもっと知るための時間を

持つことができると嬉しいけど

自然にそういう運びになる日が来るのを祈っていますーーーと、相手に伝える」

 


 

・・・というように、より冷静かつ客観的に整理することができます🤗

 

これは、相手の立場からも受け取りやすい言葉の世界となります。

 

 

 

 

1♡ 自分の素直な感情的な気持ち

2♡ 相手の立場を考慮した気持ち

3♡ 二人の間にあるものに対する姿勢

 

 

 

3点セットができました🤗

 

 

以上のプロセスが

 

 

「自己批判」→「自分を慈しむ視点」の醸成になります。

 

 

整理しますと

 

 

 

1:自己批判が浮かんだら、「本当にそれは今ここにあるものか?」をチェックします。

 

2:自己批判の裏には、自己への期待と理想があります。それが何かを割り出します。

 

3:実情の自分の状態(あるいは相手と相手との間にある状態)を、客観的に書き出します。

 

4:2から3に近づくために

「小さなことで、現実的に可能なことでは、何ができるか?」

という視点に注目します。

 

5:今ここにある体に意識を向けながら、4に対する想いを紐解きます。

 

6:感情的な5の想いを、客観的な視点の立場から抱きしめます。慰めます。慈しみます。労ります。

 

7:その上で改めて、4の実情に対する、可能な現実行動を割り出します。

 

 

 

上記の1〜7によって養われる「セルフコンパッション」ですが

 

 

その度合いが低いと

 

自尊心が低くなり、やる気や能力の欠落という幻想に陥りやすくなります。

自己否定感が高まるために、ますます相手との関係に不信感が生じやすくなります。

 

 

要注意ですね💦

ここが、占い師へ電話でGOというトリガーになるわけです😅

 

とにもかくにも

 

 

「自己批判精神」に御用心です。

 

 

 

これを放置していると、あっという間に

 

依存症レシピが出来上がってしまいます。

 

 

くわばら、くわばら、デス💧

 

 

以上、いかがでしたか?

皆様の大切なご関係についても

何かヒントを得ていただくことができていたら嬉しく思います。



 実際にトライしてみてのご感想や気づいたこと、

変化、あるいは、ワークをしてみて

取り組みづらく感じたことなどがありましたら

お気軽にこちらのコメント欄に書き込みをお願いします。

 簡単にサポートさせていただきます。



 今後も、記事を入れていきます。

 よろしければフォローしていただき、

引き続き情報を受け取っていただけましたら幸いです💐✨



 みなさまのご幸運を真心より祈念致しております。





心と運命のカウンセラー

SNSネーム シオトモこと塩月智子

本名 大崎智代子