FOXGODへの道 -3ページ目

FOXGODへの道

定年間近のあるテレビマンは、1枚のFAXをきっかけにある3人の女の子に出会った。その瞬間から彼の人生は一変する。そして全くの異業種に転職。彼が営む大人の秘密基地の名は、「FOXGOD TOKYO」

(鍵の形状は画像処理で変更済)

定年退職まで2週間を切った。

 

16日、保証人になってくれた長男の都合が

やっと付き契約書に判子を捺してお店の鍵を

もらった。

 

これまではお店外の準備しか出来なかった

けどこれでお店の準備が出来るようになった

 

先ず最初にしたのが、お店のドアにキツネの

面を付けた。

 

 

そしてドアを開けた入口の飾り棚に

エレキギターのミニチュアオブジェを

設置した。

 

 

これを見て、どのアーティストのモデルか

判る人はかなりの年配の方じゃないかな。

 

これ、ビートルズが全盛の時に使っていた

モデルです。
右がジョンレノンの

「リッケンパッカー325」
真ん中がポールマッカートニーの

「バイオリンベース」
左がジョージハリスンの

「グレッチG6122Ⅱ」

 

キツネの神さまに導かれてドアを開けると
入口にはロックミュージックの入口的存在で

あるビートルズのギターがお出迎え。
というコンセプトなんだ。

 

やっとデコレーションがスタートした。
これからどんどんデコレーションしていって
なんとかロック&メタルバーの雰囲気に

なっていったらいいなと思っている。

 

デコレーションといえば、東北のある

メイトさんが勤めるデザイン・立体造形物

制作メーカーにあるオブジェを発注したんだ

 

高さ1メートルの「キツネの面」です。

 

社員料金で作ってくれるというありがたい

お話を頂いた。
持つべきものはやはりメイトさんだね。
ありがとうございます。
社員料金といっても我々素人からすれば

高額なんだけど、出来上がってきたら

このブログで発表するね。

 

1メートルの巨大キツネの面。
わわわ、どんなのが出来上がってくるか

楽しみDeath。

 

前回は入口付近の写真を公開したけど、
今回はカウンターあたりの写真を公開します

 

 

このカウンター上の天井あたりに32インチ

のモニターをぶら下げる。

あとボトル棚にはテープライトを張り巡ら

せる予定。

モニターはこの32インチを始め、

60インチクラスを2台。

計3台設置する予定なんだ。

 

なんか写真を小出しにしている感じだけど、
デコレーション前を見て頂いてがっかり

されるのも困るので、少しずつ公開するね。

 

実は鍵貰った日、もうひとつの嬉しい事が

あったんだ。

うちのお店の前、ドアを出て3歩の所に
フレンチレストランがある。

 

お店の名前は

「Bistro casserole」

 

保証人の長男が判子捺すの13時の

約束だったので、その前に長男と一緒に

ご挨拶も兼ねてランチを予約した。

その日のメニューは、アサリの

クリームパスタだったけど、凄く美味し

かった。

それに値段もかなりリーズナブル。

オーナーシェフも凄く良い人で色々なお話を

伺った。

 

そこで思ったんだけど、
Bistro casseroleで

ガッツリフレンチを食べた後に、ドアから

3歩のFOXGODでロック・メタル・

ベビメタを聴きながら呑みってどう?

カジュアルな服装でもOKだし。値段も

フレンチとはえないリーズナブルなもの。
2軒ハシゴしても6千円以内で済むんじゃ

ないかな?

オフ会で1次会フレンチ、

2次会FOXGODっていう手もある。
ただ、席は17席位って言ってた。

うちも20席だからそれ位の人数の時は

いいかもです。

 

そして、なんと業務提携的な約束も

しちゃいました。
どういうことかと言うと、FOXGODで

呑んでいて・・・

 

フレンチ食べたくなったら、

出前してくれます!

 

だってドアからドア3歩だもん。
料理がネックだったので、食事もしたい人に

とっては良い話かなと。

それも簡単な食事じゃなく凄腕

オーナーシェフが作った本格フレンチです。

 

という感じで、お店の準備どんどん進めて

いきます。

 

2018年1月6日へ向けて

ノンストップDeath!

 

(第50話へ)

 

Rock&Metal Bar
 FOXGODホームページ
http://foxgod.tokyo/

 

洗礼の儀は、一次申し込みで12月3日だけ

当たった。
2日は二次にかける。
皆さん、広島でお会いしましょう。

 

うーん、3姫の動き全くないね。

静かすぎるよ。
12月2.3日までこのままかな?
えっ?その前に紅白の出演者発表があるって?
でもさ、イメージダウンになるような演出で

の出演だったら出てほしくないのが本音だな。

演歌歌手のバックで振り物振っている姿は

見たくない。
海外やライブ会場からの生中継だったら

大賛成だけど。

 

このブログで7月にアップした
第34話の「予感」で
偉そうにこんなこと書いた・・、

 

2017年(満を持す年)
■2018年4月の米・大規模公演開催を

発表。
■シングル新曲「unikitty」の

主題歌発表。

■3rdアルバム発売の発表。

 

2018年(勝負の年)
■カートゥーン「unikitty」

放映開始。
■3姫のレゴが世界同時発売。
■新曲がビルボードHOT100に

ランクイン。
■ワーナー・アニメシリーズの発表と

配信開始。
■FOXDAYに3rdアルバム発売。
■米・大規模公演の開催。

世界ツアースタート。
■米・人気テレビ番組に出演。
■ビルボード200の上位にランキング。
■日本ドームツアー開催。
■グラミー賞ノミネート。
■紅白歌合戦初出場(海外から生中継)

 

2019年(飛躍の年)
■グラミー賞部門賞獲得。

 

わわわ。2017年、まだ何一つも

当たっていない。

 

あと、ちよじぃは先見の目が全く無いよね。
まさか広島ですぅちゃんの聖誕祭がある

なんて7月には思いもよらなかった。

今思うと、ちょっと考えれば予想できそうな
メイトにとっては最高のイベントなのに、
その時は不覚にも考えなかったよ。

情けない。

 

というわけで、
ちよじぃの予感は当てになりません。

 

でも。。。今年もあと1ヵ月半ある。
願望としてはどれも当たってほしいもの

ばかり。
この中のどれかひとつでもいいから
広島で発表されないかな。
やっぱりunikittyについての沈黙が
訳アリだとしか思えないんだよね。

 

ちよじぃは、上のいくつかの予感。
やっぱり当たると信じたい。

 

さて、前回お店の場所とオープン日を

発表してたくさんの皆さんから励ましの

コメントを頂きました。

中には、そのビルまで行って写真を撮って

くれたフォロワーさんも複数いました。

 

本当に、本当にありがとうございました。

 

定年退職まであと20日余りです。
来週にはお店の鍵ももらいます。
準備は着々と進行中です。
時間のかかる取り寄せ物、例えばマーシャル

冷蔵庫は2台を既に発注しました。
在庫無いと連絡来ない事を祈るだけです。
ネット回線や電話回線も申し込んだし、
看板等も発注しました。
検索サイト用の登録やカード決済機の

申し込みなど意外に時間かかるものばかり。

オープン記念に皆さんに配る粗品も含め
お店開店まで間に合えばいいなと思ってます。

 

そうそう、このページの一番上の写真。
お店の名刺も発注しました。
広島では配りまくる予定だから、
迷惑だろうけどもらってやって下さい。

 

あと、その名刺を発注してたら、
いろいろなネーム入りの商品がある事を

知って、衝動発注してしまった。

 

お店への通勤に使おうかな。トートバック。

 

 

音楽の半分はPC収録の音源を使うことに
なりそうなので・・マウスパッド。

 

 

予約とかもろもろの事をメモするノート。

 

 

あと備品に貼るステッカーとかね。

 

初期費用等でかなりお金使っちゃったから
情けないけどスピーカーやモニター等の
大きな買い物は、退職金が入らないと

買えないんだ。

それらの準備は退職したら一気に始める

予定Death。

 

前回のブログで、中の写真が1枚もない

のが残念だ。

との感想があったので、
あまりいじらない部分だけをちょっとだけ

公開。
入口付近です。

 

 

次週、ブログアップ予定の木曜日は鍵を

貰ったりいろいろやる事がありそうなので
鍵を貰った報告も兼ねて17日(金)に

アップします。

 

あっ、その日は二次募集の発表の日だ。

12月2日も当たるといいな。

 

(第49話へ)

 

Rock&Metal Bar
 FOXGODホームページ
http://foxgod.tokyo/

 

この原稿書いている時は、まだ洗礼の儀の

当選発表前。
あー、当たらないかな。。。広島行きたい。
当たってほしいな。。。
来週のこのブログで良い報告が出来たら

いいな。

 

ところでさ、パッパッパー♪パッパッパー♪

のUnikittyだけど、海外からの

便りによるとベビメタが関っている可能性は

かなり高そうだね。

それなのに、公式が全くコメントしないのが
ホント不思議でしようがない。

 

公式は、いちメタル雑誌のファン投票結果を
コメントしているのに
もっともっと大きいこの話題には全く沈黙。

これ、良い風にとっていいのか
悪い風にとっていいのかよく判らない。

 

ただ、今年上映された2本の

レゴ・ザ・ムービー、
「レゴバットマン」「レゴニンジャゴー」は
半年間隔で上映されてるんだ。
来年は何だろう?

 

良い風にとった場合・・例えば・・、

 

「レゴユニキティ&ベビーメタル
-暗黒のメタル帝国を奪還-」の巻。

 

わわわわ、そんな映画になったら最高だよね。

だから、その発表までオフレコなんじゃない?
と、勝手にワクワクしちゃった。

 

レゴ・ザ・ムービーってワーナー配給なん

だよね。

ワーナーは上層部が代わって、
運営方針も変わった可能性がある。
去年発表されたワーナーで

アニメシリーズ制作決定も運営方針が変わり

紆余曲折を経てアニメじゃなく、
レゴ・ザ・ムービーに落ち着いたと考えても
おかしくないんじゃない?。

 

ワーナーは、6月に3D大作

「LEGO(R) ムービー」の
続編を2019年2月上映に延期したと

発表があった。
前作の「LEGO(R) ムービー」には

Unikittyも
しっかり主役級で登場しているんだ。
だから、その前のつなぎとして・・

 

「レゴユニキティ&ベビーメタル
-暗黒のメタル帝国を奪還-」

 

があっても不思議じゃないよね。
バッドマン、ニンジャ、ユニキティって
凄く自然な流れだと思う。

 

ははは、完全にちよじぃの勝手な妄想。
何の根拠もない妄想だけど、
公式が今回全く発表しない事、
どうしても訳アリの気がするんだよね。

 

もしかすると、広島のすぅちゃん聖誕祭で
とんでもない発表があるかもしれないね。

 

まぁ、あまり過度に期待しちゃうと、
何もなかったらがっかりするから話半分に

読んでね。
そのうち「ちよじぃ」じゃなくて
「オオカミじじぃ」とか呼ばれちゃうのも

ヤダしさ。

 

でも、このベビメタの何が起こるか判らない

ワクワク感がちよじぃは大好きDeath。

 

さて、今回の本題です。

 

定年退職まで1ヵ月を切りました。

あっという間だった。
そして・・、

 

お店と無事に契約を済ませました。

初期費用も支払完了。

 

場所は新宿歌舞伎町です。
歌舞伎町と言っても、旧コマ劇場付近の

賑やかな場所じゃなく、歌舞伎町の一番外れ

の角にあるビルの5階。

人通りもそんなに多くはなく、
逆にそれも気に入った理由の一つ。

 

 

このページの一番上にあるのがそのビルの

写真。

そのビル、現在エントランスを工事中。
開店に合わせてリニューアルもタイミングが

いい。
また、風俗営業は禁止のビルでバーやクラブ

レストランが入っているから女性でも

入りやすいと思う。

 

広さは34㎡、約10坪。席数は25席

あるけど、スピーカー等を搬入して

デコレーションしたら20席位になると思う。
居抜き物件で明日からでも営業できる

状態だけど室内の写真はデコレーション

終わってからの楽しみにしてね。

 

そのバー、借り主が代わる度に内装を

変えたのか、入口からカウンター側に

かけては木のドアや本物のレンガの壁が

あって重厚で渋いんだけど、いざカウンター

の反対側を見ると壁が鏡張りで、

長いソファーが部屋いっぱいに並んでいる。

女性がお酒を注いでくれるクラブの様な

雰囲気。
お店を辞める時、内装は現状維持で

返さなければならないから、あまり手を

加えることはできないんだ。

だからそこにロックテイストを

加えてみると・・

 

ちょっとイメージしてみるね。

 

5階のエレベーターを降りて、FOXGOD

に近づくと、木で出来た重厚なドアの中から

かすかにバスドラの響きが聞こえてくる。
ドアを開けると、そのバスドラの音と共に

ギターのリフがはっきりと聞こえてきた。
曲は、アイアンメイデンのトゥルーパーだ。

 

「きょうはアイアンメイデンビールに

しようかな」

 

レンガが敷き詰められた通路を歩くと
途中にある重厚な扉のクロゼットを開け

コートを掛けた。
通路の先にカウンターが見える。
きょうは4人座れるカウンターは先客が

いるようだ。

 

「いらっしゃい!」マスターがカウンターの

中から声をかけてきた。

 

「きょうはそっちのソファーでいいかな?」

 

いつも思うんだけど、レンガ張りの

カウンターと鏡張りフロアのソファーと

ギャップが激しいな。

でもその鏡張りの壁にはキツネのお面や

その他の飾り物が逆に妖艶さをかもし

出している。
ソファーに座った。女性がいれば立派な

クラブだな。

 

いやいやクラブとは違う。モニター下の

マーシャルアンプ。
おっとこっちにはJBLの4343だ。
全てのスピーカーがJBLで、

店のあっちこっちで
コーンをむき出しにして鳴らされている。

 

隣に座った人が話しかけてきた。
「おー、久しぶり!」
ロックバーだけど話が出来る音量だ。

 

「マスター、きょうは

アイアンメイデンビールね」

 

そう言うとソファーから立ち上がって

マーシャル型冷蔵庫の扉を開いてビールを

取り出し栓を抜いた。
イチゲンさんがみたら何で勝手にと思う

だろうけどこの店はそういう気を使うことが

ない。

メイデンビールをラッパ飲みしながら
再びソファーにもどった。

 

駄菓子バスケットの中から、子供の頃よく

食べた「紅ジャム」のビニールを破って

口で吸う。
なんか自分の部屋にいる様な錯覚におちいる。
すぅちゃんの歌声は、やはり伸びやかだなー。
サブウーファー2発だから青神さまの

ツーバスも引き立っている。

 

曲が変わった。ん?聞いたことのない曲だ。

 

「マスター、この曲なに?」

 

「元ドリムシのポートノイが作った新しい

バンドのサンズ・オブ・アポロ」

 

「えっ、あのあっちこっちのバンドで

問題おこしクビになった連中だけが集まった

新バンドの?」

 

「そうそう、個性強すぎでしょ。
きっとすぐに喧嘩して解散しちゃうかも
しれないから、今のうち聞いといた方が

いいよ」

 

「こんちわー」
二人のお客が入ってきた。

 

「マスター、ベビメタ知らない同僚連れて

来たから布教活動よろしくね」

 

「了解。」

なーーーーんていうお店になったらいいな。

 

最初の計画だと4月1日の

FOXDAYオープンを目指していたけど、

トントン拍子に色々決まったのでオープンを

早めることにしました。

 

2018年1月6日オープンDeath。

 

皆さん来てね!

 

(第48話へ)

 

Rock&Metal Bar
 FOXGODホームページ
http://foxgod.tokyo/

 

パッパッパー♪パッパッパー♪

 

ダメだ、このメロディーが一日中頭から

離れない。
またまた中毒性のある曲だね。
まだ公式から発表ないから、はっきりとした

事判らないけど、いよいよ本格的な全米攻略

始まるのかな?
レゴの3姫、発売されないかな?

 

たのしみDeath!

 

今回はある報告を簡単に。

 

実は、物件探しを始めたんだ。

 

始めたら、すぐにいい物件がみつかって
見に行ってきた。

 

ほんと「衝動買い」って言葉があるけど、
「衝動決め」って感じ。
キツネの神さまのお導きというか、
昨日、申し込み書も出しちゃった。
1日で調べて、翌日不動産屋訪ねて、

その翌日申し込み。

 

時間を掛ければ、もっと良い物件あった

んじゃない?

誰もが思うよね。

 

これは反論あるかもしれないけど
自分の座右の銘は「石橋は叩かない」

なんだよね。

バカな銘でしょ。

 

よく「石橋を叩いて渡れ」という言葉が

あるけど、叩かなかったら渡れたのに、

叩いたのが原因で小さなヒビが入り、

渡っていたら崩れちゃった。
って事、あるような気がするんだよね。
あまり慎重に行動しすぎると、

それが災いになったり適期を逃しちゃうよ。

って考えるタイプなんだ。

 

衝動にかられて今だと思ったらすぐに
石橋をさっと渡ってしまう。

後ろは振り向かない。

 

よく、「そんな考えだと、いつか痛い目に

合うよ」と言われるんだけど、
60年近く生きてきて、運よく落ちた事は

まだない。。

B型でイノシシ生れの典型だとも言われる。
違うタイプのB型・イノシシ年の人がいたら

ごめんなさい。

 

だってさ、
ベビーメタルを好きになったのも衝動的

だったし。
このブログ始めたのも衝動的。
嘱託をきっぱり断ったのも衝動的。
ロックバーやっちゃおうと思ったのも衝動的。
お店が決まってないのにホームページ

作ったりメニューまで決めちゃったのも

衝動的。

はい、衝動的に生きてます。
だから、物件を決めるのも衝動的でも

いいじゃん。

 

という訳で、物件決めちゃった。

 

まだ契約前の申し込みの段階で、
詳しくは書けないけど、

 

日本一の繁華街のあの場所です。

 

居抜き物件で現在のキャパは25席。
それをロックバーらしくデコレーションする

から最終的には20席位になるかな?

 

決定した理由の一つは60インチ位の

モニターが店内の左右の壁にぶら下げる事が

出来るから。
マーシャル冷蔵庫かJBL4343も

入りそうなのも決めた理由。

 

契約したらちゃんと報告するね。

 

広島の当選発表まであと一週間だね。

 

2週連続で同じラストコメントに

なっちゃうけど

 

当たってほしいな。。。

 

パッパッパー♪パッパッパー♪

 

(第47話へ)

 

Rock&Metal Bar
 FOXGODホームページ
http://foxgod.tokyo/

 

上の写真なんだと思う?

 

「えっ、マーシャルのギターアンプでしょ」

って?

 

誰でもそう思うよね。でもね・・・、

 

実は、冷蔵庫なんだ。ほら↓

 

 

ロックっぽいよね。これ、前面は全て

マーシャルの部品をそのまま使った

冷蔵庫なんだ。カッコいい!

冷蔵室113L。冷凍室12L。

高さ87センチだからお店で使うには

ちょっと小さいかな。
だから2台買って重ねようかと思っている。
高さ174センチになるから存在感でるよね。
コンサートでよく使う3段積みっぽい。
わー、夢の3段積みだ!
ロックバーの雰囲気100%アップだよね。

 

ベビーメタルの「ヘドバンギャー!!」の

PVでもマーシャルスピーカーキャビネット

3段積み、2段積みの前で3姫が歌っている。
そのPV、なんと14台のキャビネットを

使ってるんだ。
よく集めたもんだね。KOBAさんの

ロック・メタルに対する情熱をひしひしと

感じるよ。

 

このキャビネット2台+ヘッドアップの

積み方が「マーシャル3段積み」って

言うんだ。
別名「フルスタック」

 

 

バンドやってる時、このマーシャルの

フルスタックでエレキを弾くのが夢だった。
プロのロックバンドのコンサートの様にね。
だって、12インチのスピーカー計8個搭載

だよ。
きっとエレキギターやってた人は皆憧れ

だったと思う。

ちょっとした貸しスタジオにはマーシャル

2段積みはあったけど、さすがに3段積みは

なかった。

 

本物のフルスタックではないけど
冷蔵庫を重ねるとアップヘッドが2台になる

4台積み。
音が出ない“マーシャルなんちゃって仕様”

だけど、まさか40年前の夢が冷蔵庫として

実現するとは思わなかったよ。

 

この冷蔵庫、米国では5万円位で売っている

らしい、でも日本での販売価格は、送料や

経費等がかかって1台13万から16万に

なる。
わわわ、2台で30万円か・・・。
高いけど、ロックバーを演出するには

しようがない出費かなと思っている。
でも本国の価格の3倍するのは

納得いかないな。
誰か、個人輸入で安く買える方法を知って

いる方は教えてね。

 

ただ心配は、米国製だって事。

ノーブランドだし運転音や故障、保証等は

大丈夫なのかな?
いくらオーディオのスピーカーを良いものに

したって、冷蔵庫の運転音が聞こえる様じゃ

台無しだよね。
あと、在庫切れの可能性もあるらしいんだ。
一応、計画ということで、

実現するかどうかは。。。

 

キツネの神さま次第Death。

 

この様に、最近は内装の計画もすこしずつ

始めたんだ。

 

バーやレストランに行っても、壁紙を手で

触っちゃって
こういう壁いいなとか思っちゃう。

ロック・メタルバーだから
それらしいデコレーションにも拘りたいな。

 

壁にアナログレコードのジャケットを

張り巡らすのは?
と思って、完売しないうちに、ベビメタの
1st、2ndのアナログレコードは既に

購入済み。
でもそのデコレーション、最近ありきたり

かなとも思い始めている。どうしよう?

 

他にもギターを壁にぶら下げるのは?と

思ってヤフーオークションで

「エレキギター・ジャンク」で

検索したりしてね。
Fenderがいいかな?

Gibsonかな?
いゃー、どっちもバンド少年だった頃の
憧れだったな。。。
Fenderジャパンは買えたけど
本家のFenderUSA、

Gibsonは夢だった。

ベビメタだったらフライングVもいいね。
ESP・Arrowは?高くて買えん。

ミニは?
いやいやダメダメ、
やっぱGibsonのレスポールかな?
ジミー・ペイジの膝上あたりまで下げた

レスポール、カッコ良かったよね。

 

 

でも、ジャンク品でもかなり高額なんだ。
ちょっと手が出ないかも。。。

 

と、脱線しながらもお店の内装を考えるの
楽しくて楽しくてしようがない。

 

夢にまでみたマーシャル(冷蔵庫だけどね)

に続きこれも夢にまでみたGibson、

Fender。
あと当時、手の届かなかった夢いえば・・・
海外製のオーディオスピーカーも憧れな。。

 

実は、そのスピーカーなんだけど、
アメ車クラブに入ってた時の仲間が
お店やるって話を聞いて、
JBL4343をあげるよと連絡が来たんだ。
あの1970年代の名機JBL4343だよ。
それも型番にBもWも付いていない初号機。
ただ、かなり長い間、音を出していないから
鳴るかどうかは不明との事。修理は

必要かもね。

 

 

いやー、嬉しかった。ロック少年の時、
これも夢だったJBLの名機4343まで

が登場。

 

でもね、はっきり言うと、
小さい店で4343を鳴らしきる自信は

自分にはない。
名機だけにそのバランス取りはかなり

難しくて、成金の歯科医が経営する歯科医院

の待合室にあった。

クラシックを鳴らしていたけど、音は決して

良いとは言えない宝の持ち腐れだった。

 

上の4343の写真をもう一度見てほしい。

スピーカー上部に黒いラジエターのような

物あるよね。
あれ「音響レンズ」って言うんだけど、

あの奥に音の中域をカバーするホーン型

ミッドレンジがある。
で、音響レンズはその音を下へ拡散する部品。
はやく言うと、JBL4343は、

録音スタジオ等で、ミキサー技師の頭より

上の位置にスピーカーをセッティングする

様に設計されているんだ。

だからあの音響レンズはミキサー技師の

耳に向け音を届ける役目を果たしている。

 

歯科医院の待合室にあった4343は

床ベタ置き。
音響レンズはそのまま。
中域音は床に向かって鳴らされ、リスナーの

耳には届かないセッティングだったんだ。
なんだこの成金医師、オーディオ好きと

ゴージャスさをアピールしたいだけで、

オーディオについては全く知らないじゃんと

思った。

ベタ置きの場合は、音響レンズ外すのが

当たり前なんだけどね。

 

4343がきちんとセッティングされた
録音スタジオで仕事した事あるんだけど、
その時はこれが本来の音だ!

としびれちゃった。

 

ねっ、4343鳴らしきるの大変でしょ。
到底、自分には出来そうにないし、
ちいさなバーでは無理でしょ。

 

でも待てよ。
あの存在感は、お店のディスプレーとして

使ったらロックバーの雰囲気作りには

最高なんじゃない?
前に、壊れて使えなくなったグランドピアノ

をカウンター代わりにしていたジャズバーが

あった。
ジャズのライブハウスにいる様でオシャレ

だったな。

そう思って、あげると言ってくれた人に

聞いたら飾りで使ってもいいと言ってくれた。

 

もし4343を置いたら、その半分以下の

大きさの新品JBL43シリーズで

2フロント、2リア、1ウーファーで

スピーカーを揃えれば統一感もでる。
43シリーズのトレードマーク、
青の前板とむき出しのコーンが店中を

取り囲むバー。
わわわ、ロックだよ。夢は膨らむ。

 

皆さん、4343の所に行って耳を

そば立てて、
「マスター、これ音出てないよ」とは

言わないでね。
あくまでもお飾りなんだから。

 

ただ4343、大きすぎて重すぎるんだよね。
自分のやる小さなお店に入るかな?
その人が引っ越した時、
大人6人がかりでスピーカーを運んだん

だってさ。
運送業者を手配しないと運べないよね、

きっと。

うーん、とりあえず、その人にはお店が

決まってから返事すると言ってある。
実現するかどうかは別にして、持つべきもの

は仲間。

あげるよと言ってくれた事、嬉しかったです。

 

もし4343がお店に入らなかったら
JBLのSTUDIO5シリーズに

しようかな。
小さなお店にはセッティングしやすい。
その場合はサブウーファーを2台に増やして
1センター追加の5.2構成にしようと

思ってる。

 

あと家電屋に行っても気になるのは

大型モニター。
モニターって意外と安価になってるんだね。
数年前の半額位で買えない?4Kだって

高くない。
60インチ位のモニターを壁に設置したいな。

 

と、計画をいくつか暴露しちゃったけど、
実際に開店したら

 

「ちよじぃ、ブログで発表した計画と違う

じゃん!」

 

と言わないでね。あくまでも今は計画の段階。

お店の大きさでいろいろな制約もでるだろし
予算もあるしね。

 

あー、はやく物件探ししたいな。
予定では、退職1ヵ月前の11月あたりから
複数の物件紹介サイトに会員登録して、
それから始める予定なんだ。
やっと近付いてきたという感じで

ワクワクする。

 

さて、広島グリーンアリーナ、ゼッタイに

行きたい!

 

12月2日は、定年退職した日の

2日後なんだよね。
スケジュール的にはパックリ空いてる。
自分自身への退職祝いのご褒美として

参戦したい。
もちろん、すぅちゃんの20歳を

お祝いしたい。

 

生で「やっと帰ってきたょー!」が聞きたい。

 

わわわ、聞いたら絶対に泣いちゃうな。

 

当たってほしいな。。。。

 

(第46話へ)

 

Rock&Metal Bar
 FOXGODホームページ
http://foxgod.tokyo/

 

大阪城参戦の諸君、首の準備は出来ているか?

 

もう一度聞く。

 

首の準備は出来ているか?

 

出来てるよね。
皆さん、とことん楽しんで来てね。
ちよじぃは残念ながら留守組。
14日、15日はツイッターを
くいいるように閲覧してるから、
会場の様子や驚きの情報があったら直ぐに

教えてね。
行ってなくても行った気にさせて下さい。
楽しみにしてまーす。

 

さて、今回はお店でかける音楽の話。

 

自分がロック喫茶&バーに通っていた

頃だったら、ロックバーやろうとは絶体

思わなかっただろうと思う。
自分は今から40年以上も前の中・高生の頃

から新宿の「ローリングストーン」などの
ロック喫茶&バーに通ってたんだけど、
その様なお店は、何枚のLPレコードが
お店にストックできているかが勝負だった。
でも、当時のLPレコードは平均2500円。
今とあまり変わらないよね。
そのLPレコード100枚で25万円でしょ。
1000枚だったら250万円の投資が必要。
新宿の「ローリングストーン」。
1000枚以上あったんじゃないかな?
リクエストしても無いと言われたこと

あまりなかったし。。
そして新譜も次々に発売されるから投資は

終わることなくお店をやっている間は永遠に

続くしね。
自分だったら無理。無理。破産しちゃうよ。

 

それだけじゃない。音楽をかける専門の

従業員もいた様な気がする。

2つのレコードプレーヤーを使い、
リクエストされたらそのアルバムを膨大な
ライブラリーから探して、前の曲が終わった

すぐにかけるのの繰り返し。

厨房と兼務できるような仕事量じゃなかった

から人件費も大変だったはずだよ。

 

自分なんかは、そのお店に1000円くらい

コーヒー1杯で2時間位いたから、

商売としては割に合わなかったんじゃないか

思うよ。

だから、当時はたくさんあったロック喫茶・

バーが次々に廃業してったもんね。
ローリングストーンだって3年前に店を

閉めた。

 

それでは今はどうかというと、自分が良く

行くロックバーは音楽を聞くだけのバーと

いうより、お酒を呑む事が主でBGMに

ロックがかかっているお店が多いかな。
リクエストもできるんだけど、それは

たまにで従業員が選んだロックの曲が次々と

流れている感じ。

 

前にこのブログでも書いたけど、都内の

有名なロックバーで

ベビメタの「シンコペーション」を

リクエストしたら違法ユーチューブ映像の

回転数がオカシイ曲が流れて幻滅したことが

あった。

ロックファンには評判のお店だったので

余計にがっかりしたよ。

 

また、他のお店も似たようなもので、

音は最低、リクエストも面倒くさそうな顔

するし、下調べのつもりで日本音楽著作権

協会JASRACへの著作権使用料は

どうしてるんですか?とマスターに聞いたら

そんな料金払ってたらお店やっていけないよ

真顔で答えられてしまった。

でもそれが平均的なロックバーの認識かも

しれないね。

 

もちろん自分が行ったことがないだけで、
しっかりと運営されてるロックバーも

あるんだろうけどね。

 

それじゃ、お前の店はどうするのかって?

 

だよね。

せっかくリクエストされたのに、曲が

ありませんは申し訳ないよね。

Rock&Metal Barと謳っている

からには、少しでもリクエストに応えられる

に楽曲は増やしたいと思っている。

その為に、色々な方法を考えている。

 

これは企業秘密、、いやいや店舗秘密に

したいので詳しくは書けないんだけど、
方法のひとつが店舗用の音楽配信サービスに
加入しようと思っている事なんだ。
それも皆さんが想像するような「有線」では

なくネットを使ったサービス。
そこの売りは、楽曲が500万曲以上。
1300の専門チャンネルがある。
ロック・メタルの専門チャンネルもかなりの

数があって、例えばへヴィメタルチャンネは、

へヴィメタルの名曲が3時間ぶっ通しで

かかるチャンネル。

他のロックチャンネルを交互に選択する

だけでも、かなりの数のロック・メタルの

楽曲を流すことが出来る。

 

それよりも、その配信会社を選ぶ1番の

理由は、その会社が店舗の代わりに

JASRACにBGM著作権使用料を

支払ってくれる事なんだ。

個別に契約すると、BGM使用かどうかを

調べられたり面倒くさい手続きも必要になる。
その配信会社がお店の代理として月間

もしくは年間の使用料を一括して

JASRACに支払う事になるので、結果、

お店が所有している楽曲をかけても

音楽著作権としては違法にならないんだ。

 

著作権や肖像権については言いたい事

いっぱいあるけど、今の仕事でJASRAC

ともお付き合いあるし、肖像権も守る

立場なので、しようがないと思っている。

(だからこのブログやツイッターで3姫の

写真はいっさい使っていないんだ。

リツイートは別ね)

 

ごめん、脱線したね。

 

音楽配信サービスは音楽の垂れ流しは出来も
リクエストやその時の気分で曲を選ぶことは

出来ない。
それを補うために別な方法も3つ程考えてる

けどそれも今は店舗秘密。

 

ただ、上の写真のアルバムは既に用意したし、
開店までに500タイトル以上は用意したい

思っている。

開店後も継続して楽曲を増やしていく。

 

とにかく1000枚以上のLPレコードが

なければ商売が出来ない時代じゃなくて

よかったよ。

 

えっ、ベビメタさえかけてくれれば、

それでいいって?

 

そういう人もいるだろうけど・・・。

 

皆さんに今読んで頂いているこのブログ。
ジャンルに参加すると、ランキングや

紹介ページもあって、閲覧数を伸ばす

きっかけになるんだ。
だからこのブログも参加している。
参加している専門ジャンルは「音楽レビー」。

「アイドルグループファン」にした方が

閲覧数伸びると思ったけど、あえて

「音楽レビュー」にしたのは、ベビーメタル

アイドルではなく、ロック・メタルバンド

だと自分は思っているからです。

 

その考えをお店にも反映させたいと思ってる。
だからお店のコンセプトや裏イメージは

ベビーメタルでも、ベビメタ以外の

ロック・メタルのたくさんの曲も皆さんに
聞いてもらいたいんだ。

 

そして、ベビメタを他のバンドと分け隔て

なく、同等の世界的なロック・メタルバンド

して扱いたい。

SSAのステージを観て、ベビメタ自身も

それに向けて脱皮しようとしてるんじゃない

と自分は感じた。

 

理想を言えば、お店に来て頂いた

ベビメタファンをもっとロック・

メタルファンになってもらいたい。

逆にロック・メタルファンはベビメタファに。
ヘイターだった人が、ふらっとお店に来た

ことを切っ掛けにベビーメタルも好きに

なって帰ってもらいたいんだ。

2CHのヘイター連中やバラカン氏らが持つ
ちっぽけな概念をぶっ壊す切っ掛けになる

お店になったらいいなと思ってる。

 

また、もう既にロック・メタル・

ベビメタファンの方には、好きなバンドを

いっぺんに楽しんでもらいたい。
で、ベビメタファンにはそういう人が

大勢いると知っている。
だから店名は

「ミュージックバーFOXGOD」

ではなく・・

 

「Rock&MetalBar 

FOXGOD」にしたんだ。

 

「ミュージックバー」の方が何十倍も

イチゲンさんは入りやすい。それを承知で

あえてロック&メタルにした。

 

ベビーメタルは世界が認める

メタルバンドです。

 

もちろん、これは自分だけの考え。
意見の違いはあるかもしれないけど、

そこは大目に見てね。

 

お店やること決意したのは、ロックバーで

ベビメタの曲をリクエストをして嫌な顔され

たのが切っ掛け。

そんな嫌な思いを自分のお客さんにはさせ

たくないので、用意できるリクエストには

応えたいと思う。

もちろん、BAND-MAID、BiSH、PassCode、SCANDAL、BRATS、Mary's Blood、yonige、

和楽器バンドや他の多くの曲も喜んで

かけさせて頂きます。
そして、さくら学院は例外として大歓迎です。

 

それでも多くの曲を用意するのは予算的にも

限界がある。

 

以前、自分宛てにこんな書き込みがあった。

 

「長男はインストロックバンドのリーダーを

してます。開店したら息子のバンドのCDを

持って伺います。」

 

大大大歓迎です!

 

音源の数だけではなく音にもこだわりたいな。
システムスピーカーはJBLで揃えるのは

決めてるんだけど、サブウーファーは

JBLにしようか定評のあるヤマハに

しようか悩んでる。

青神さまのツーバスはヤマハの方が小気味

良さそうかな?

 

そのうちオーディオの話もしますね。

 

定年退職まで・・・あと50日Death!

 

(第45話へ)

 

Rock&Metal Bar 

FOXGODホームページ
http://foxgod.tokyo/

 

まだSSAの余韻が残っている。
そうこうしているうちに大阪城も近付いて

きたね。
あーっ、大阪行きたかったな。
自分は、大阪白キツネ遠征、SSA2日間で

夏休みを使い果たしちゃったので諦めた

んだけど、SSAよりもさらに完成度が

増すだろうライブ見たかった。
わくわくドキドキの発表もその場で体験した

かったな。
アメリカ村のミュージックバー

「RockRock」にも行きたかった。

 

きっと白キツネの時の様に道頓堀は

ベビメタTシャツの人がたくさん行き交うん

だろうな。

参戦の人は、目いっぱい楽しんでね。

報告待ってまーす。

 

さて、SSAでは、沢山の初対面の方と

話しをした。
述べ100人以上いたかな。声を掛けて

頂いた方、ありがとうございました。
あと、「あの人ブログの人じゃない?」の

ひそひそ話しが聞こえれば、自分から

ご挨拶させて頂きました。

で、皆、お店の事を気にかけて頂いていて、
いろいろなアドバイスや情報を頂いた。
お店のメニューもその情報をすぐに

反映させてもらった。
なんか、メイトの皆でいろいろ考えて

1軒のお店をコツコツ作っている気がして

凄く嬉しいです。

これからもアドバイス、情報があったら

宜しくお願いします。

 

自分は、場所と飲食、音楽を提供するだけだ

と思っている。

皆さんが自分の部屋に帰って来て、くつろげ

る様なお店。

それを目指しているから、自分だったら
こういう部屋にしたいというアイディアは

大歓迎です。

 

ただ、予算やもろもろのしがらみなんかも

あり、その通りにならないかもしれませんが
その時は大目に見て下さいね。

 

そこで今回は、皆さんの情報を元にメニュー

に追加した飲み物を紹介します。

 

まずは、すうちゃんの故郷・広島の

 

「トビキリラムネ」

 

 

これはSSAではなくツイッターで頂いた

情報だけど、

広島県呉の中元本店が製造販売している

ラムネ。

なんと“中元”本店とはすうちゃんともしか

して親戚?と思ってしまうよね。

SSAで広島から来た人に聞いたら、広島に「中元」の姓は多いんだそう。

 

中元本店は創業が大正14年。10月1日で

93周年を迎えた老舗の飲料・漬物・佃煮の

製造販売本舗だという。
トビキリ本舗として「トビキリ」の名前を

使った商品がラインナップされているそうだ。
さっそくメニューに反映させて頂いた。
フードメニューの「お稲荷さん」に付ける

漬物もトビキリ本舗の漬物にしようかなと

思っている。

 

次もすうちゃん関連の

 

「広島レモンサイダー」

 

 

これもツイッターからの情報で、SSAに

そのサイダーをケースで持っていくので、

ちよじぃにも配りますねと言われていたんだ。

 

SSAのけやき広場を歩いていたら、
そう言ってくれた〇〇〇〇さんにバッタリ。
さっそく「広島レモンサイダー」頂きました。
友人の分まで頂いちゃって、

ありがとうございました。
広島からケースで持ってくるの大変だったん

じゃないかな。

 

飲んでみると、一般のレモンサイダーが

レモンよりも炭酸の方が強いのに対し、

広島レモンサイダーはレモンの味の方が強い

印象で美味しかった。
さっそくメニューに反映させて頂いた。

 

次は、もあちゃんの故郷、名古屋の

 

「名古屋サイダー」

 

 

「広島レモンサイダー」を飲みながら広場を

歩いていると「ちよじぃでしょ?」と名古屋

から来たモアシタンさんに呼び止められた。

その人と話してて

「これ、さっき貰った広島のサイダー」

と教えたら、もあちゃんの故郷、名古屋にも

ご当地サイダーあるよと教えられた。
「鯱鉾サイダー」「名古屋サイダー」

「名古屋ラムネ」だそうだ。

 

後日、ホームページで調べたら、流通的には

一番取り寄せできそうなのが

「名古屋サイダー」だったので、それを

メニューに反映させて頂いた。
ごめんなさい。
飲んでないので、味は後のお楽しみという

事で。。。

 

そして、ソフトドリンクの最期は、

ゆいちゃん関連。

 

「天然水 結 YUI-NO-MIZU」

 

 

これもSSAの前を歩いていたら

「ちよじぃさん」と声を掛けられ、

「ちょっとこれを見て」とスマホの写真を
見せてくれた。それが上の写真。

 

「アルファベットの文字を逆さに読んでみて」

 

何気なく読むと

 

「MIZU-NO-YUI?

わわわ水野由結だ!!」

 

「それだけじゃないんだよね。

この糸偏の下の撥ねてるとこ両腕に

みえるでしょ。

この右手側に、ほら、ホクロがある。
ゆいちゃんにも右腕の同じ所にホクロあるね」

 

そうそう、YMYなら皆知ってる。

右手内側のホクロ。

 

「ねね、不思議でしょ」

 

「これデザインした人、もしかして
ゆいちゃんまじゆいちゃん?それとも偶然?」

 

YMYのちよじぃとしては、迷わずメニューに

追加させて頂きました。

教えてくれてありがとう。

 

あとソフトドリンクでいえば

トマトジュースはマストだよね。

この様に、お酒呑めない方も楽しめると

思うので是非来てね。

 

その他にも、歩いていたら

「フードにチーズは必要でしょ。

ベビーメタルだからベビーチーズはどう?」

とか、ツイッターでは

「アイアン・メイデン・ビール」あるよとか
いろいろ情報を頂きました。

 

 

「トゥルーパー」を聴きながら

トゥルーパービールで乾杯!

わわわわ、楽しそう。

 

焼酎好きの人用には、米焼酎「まねきつね」。
芋焼酎「白狐の宴」も見つけたよ。

 

 

お店では、白ミサ前に白塗りレジェンドを

招いて(ヤギさんよろしくね)

白塗り講習会もやろうと思っている。

「白狐の宴」を呑みながら“白狐の宴”なんて

どう?

 

メニューページ
http://foxgod.tokyo/menu

 

という訳で、情報を頂いた方ありがとう

ございました。
この後も、アドバイス、情報がありましたら
是非教えて下さい。皆で、皆の為のお店を

作りましょう。

 

次回は、お店でかける音楽の話です。

(第44話へ)

 

Rock&Metal Bar 
FOXGODホームページ
http://foxgod.tokyo/

 

いやー、あっという間の2日間。

夢の2日間だった。

 

長ーいベビメタロスから、5大キツネ、

サマソニでウオーミングアップして、

待ちに待ったSSAアリーナの2日間。
この日の為に夏休みを残していたんだ。

 

初日。

 

2015年SSA新春キツネ祭りの物販では

並んでから買えるまでに7時間かかった

苦い思い出があったので、今回はいくら

物販開始が11時と早まっているとはいえ、

長時間並ぶ事を覚悟して8時30分頃に

最後尾に並んだ。

 

もう既に2000人位?並んでいたかな?

「ちよじぃ、並んだよ」と最後尾の写真を

ツイッターに上げたら、なんか、スマホを

片手に写真と風景を見比べながら、人を

探している様な人が何人か現れた。

そしたら「由結金属」の木札を見て
「もしかして、ちよじぃ?初めまして。
ブログ読んでます」と声を掛けてくれる人が

いた。
並んでる間に5.6人、来てくれたかな。
すごーく、嬉しかった。

 

ありがとうございます。

 

ここ最近、ブログではお店の話が多くなって
アクセス数が減ってきてるんだ。当然だよね。
その内誰も読んでくれなくなるんじゃない

かと

心配してたので、凄く嬉しかったです。

 

そして、朝5時台から並んでいる親しい

メイト仲間の〇〇さんから

「ちよじぃに渡したい物あるので来れない?」

っていう連絡があった。
隣に並んでいる人に場所確保をお願いして

物販前列に行って〇〇さんに会ったら、

なんと上の写真の「由結」と書かれた

リストバンドをくれたんだ。
もー、超びっくり。10個しか作っていない

いうことで、もうこれさえあれば物販は

いいやという気持ちにもなっちゃった。

 

〇〇さん、ありがとうございました。

大事に使います。

今後、このリストバンドもちよじぃの

トレードマークになったらいいなと思ってる

 

「由結金属」の木札とこのリストバンドして

いるじぃさんがいたら気軽に声かけて

下さいね。
宜しくです。

 

物販は、合計3時間半で買えた。
予想よりも短時間だったのでほっとしたよ。
そして、コンビニに直行。
何故かって?だってトイレ行きたくなるから
ずっとアルコール呑まずに我慢してたんだ。
並んだご褒美にビールをくーっとご馳走に

なった。

 

さて、初日のライブだけど、自分はピットA

2000番台だった。

2015年新春キツネ祭りは、全く見えな

かったから、天国の様な位置だった。
ウォールオブデスにも参加できそうな絶好の

位置。
2日間で左右からそれぞれ見たかったので、
初日はモアちゃん側の上手を陣取った。

 

ステージは、花道もなければ、派手な

作り物もない。

音楽で勝負。

これぞメタルのライブだと言わんばかりの

ステージだった。

賛否両論あるだろうけど自分としては、

今のベビメタには良い選択だと思う。

 

アイドルのアリーナ公演だったら

派手派手セットやリフト、動き物や乗り物系

当たり前の時代。

結局、大阪城最終日にはやるんだろうけど、
ウィ・アー・ベビーメタルもなければ
シー・ユーもなかった。ちょっと寂しかった

けど、意識的に脱皮しようとしているんじゃ

ないかな。

 

3姫がいなかったらメタリカのセットですと

言われても納得しちゃうかもしれないね。

 

シンコペーション前の映像は東京ドームでも
凝ってたけど、青い炎が次々に現れたのは
わわわ「狐火」だと興奮した。

その後の赤の波形と心臓の鼓動、血が流れる

様なイメージは不安を掻き立て、他の曲も

しっかりコンセプトを理解しての映像や

カメラ割りだった。
映像が仕事の自分としても作った人やるなと

感心したよ。

 

あと、すぅちゃんの表情、神だったよね。
ゆいもあが身体全体で音楽を表現している

のに対し、すぅちゃんは踊りと表情で曲を

表現していた。
ある時は凛々しく、ある時は切なく、

大モニターに映るすぅちゃんの表情。

本当に良かった。クイーンだった。

 

神バンドも、これぞメタルバンドだ!と

言うように自由に演奏していたような気が

しなかった?
これまではマニピュレーションやCD音源に

忠実に演奏という感じだったけど。

アソビが多かったように感じた。
ヤバの前のソロも、転調の仕方がメリハリ

あってカッコよかったよね。
最初は新曲がキターーって期待しちゃった

けどね。

 

とにかく全体的な印象は、
我々はメタルバンド「ベビーメタル」だ!
を新旧のメイトさんにアピールしていたと

思う。
無駄な飾りは捨てて、音楽と視聴効果を

中心にした本物のステージ。

3姫はお姉さんになっていたし、それに

合わせて神バンドもレベルを上げていた。

自分としては大歓迎のライブ構成だったよ。

 

そして2日目。

 

たった1日しか変わらないのに、全体的な

クオリティーは前日よりアップしていたと

感じた。

 

きっと音響さんも、前日の反省点を踏まえて
かなり調整したんじゃないかな。
すぅちゃんのストレートボイス、青神さまの

ツーバス。
BOHさん、大小神さまの1音1音の粒が

前日よりはっきり聞こえていた。
映像とのシンクロも完璧だったし、観客の

シンガロングも2日目の方が統一感あったと

思う。

 

ベビメタは一番新しいライブが常に一番良

いと言われてるけど、その通りの

2日目だったんじゃないかな。

 

2日目もピットAの2000番台だったので
今度はゆいちゃん側の下手でみた。
「由結リストバンド」を高らかに挙げて、

声援を送った。

 

やっぱ、ゆいちゃんかわいいよ。
目尻の化粧が変わったとか、ちょっと

太ったんじゃないと言う人もいるけど、

そんな声は気にしません。

動きはキレキレ、汗を迸りながら一生懸命の

ダンスは感動もんです。

 

もちろん、もあちゃんのダンスも

躍動感あって、あのとびっきりの笑顔には、

かなり癒された。

 

ウォール・オブ・デスだけど。

自分が参加するのはイジメ、ダメ、ゼッタイ

1回と

Road of Resistance

1回。

その2回以外は参加しいないように

決めている。
何故かって?それはじじぃだからDeath

ごめん。

 

2日目は、ピットAでもセンターに出っ張り

あったので

その2曲はひょうたん型の特大のサークルが

出来た。
そのサークルで自分は2回だけ思いっきり

参加させてもらった。

ぶつかった。

走った。

で、息が切れたら終わり。
最近、手で押しながらぶつかってくる人いる

けど、あれ危ないよ。身体で堂々と

ぶつかってきてね。

 

紅月がきたら、絶対に泣いちゃうなと思って

いたら、泣かなかった。

 

たぶん、泣く次元のさらに上だったんじゃ

ないかな?

これまでの経験上、涙でないの不思議だった

けど、ステージを食い入るように見ていた。
とにかくこれまでで一番いい「紅月」だった

思う。

 

最後の紙芝居告知。初日は地球儀の欧州で

カットアウトしたよね。

聖地だっていうし、The One限定だし
自分はてっきり英国の最初の単独ライブ地
The Forumだと思った。
The Oneの海外会員1000人位いる

のでは?
日本からの遠征組もいれて2000キャパの
The Forumなら会員だけで埋まる

のではと思った。

 

そして、2日目の紙芝居は、欧州を通り越し

日本の広島あたりが光ってカットアウト。

 

わわわわわ、広島は確定じゃない?

 

絶対に行きたい!

 

みんな公式HPの暗号解けた?

ローマ数字を訳すと、

 

20 2 3 12 2017だよね。

 

20歳の聖誕祭 2017年12月23日かな?

 

12月2日、3日もあるけど

誕生日に遠いな?

 

国内最大規模THE ONE限定イベントと謳って

いるという事は、広島クラブクワトロや

ナミキジャンクションじゃないよね?

 

グリーンアリーナ?
マツダスタジアム?

 

わわわ、楽しみ!

 

きっと次回の大阪城初日で広島確定告知。
2日目で日時と会場の発表があるのかな?

 

ついにすぅちゃんの夢実現だね。

 

絶対に広島行きたい!!

 

(第43話へ)

 

Rock&Metal Bar 

FOXGODホームページ
http://foxgod.tokyo/

 

東京ドーム公演から1年経ったんだね。
あの頃は、自分がバーのマスターになる

なんてこれっぽっちも思わなかった。

人生、いつ何が起こるか判らないよね。
だから面白いんだけどさ。
定年退職まであと2ヵ月とちょっと

Death。

 

前回は、フードメニューのピッツァを

試食したけど、ピッツァ以外にこういうのも

あるよと多くの方から、フードのご提案を

頂きました。

本当に、ありがとうございます。
中にはレシピを事細かく教えて頂いた

メールもあった。

是非、参考にしてフードメニューも

充実させたいと思うので、今後も宜しくです。

ただ、バーは自分ひとりでやるので、
料理オンチの自分にも出来る、手軽な物

中心となるので、そこはご勘弁を。

その代わりに、自分の趣味の一つでもある
お酒のメニューには拘りたいと思ってる。

 

そこで、今回はドリンクメニューの日本酒を

試飲した。

 

届きました。
愛知から「最愛」。
山形から「ゆい」。
そして、岡山から「宙狐」。

 

それぞれ試飲してびっくり。

細かくはこの後書くけど、なんと運命の

いたずらじゃないかと思うくらい、それぞれ

のお酒の味が3姫にピッタリだったんだ。

 

ベビメタファンじゃない人が読んだら
なんだよ、だだのコジ付けじゃんと思うかも
しれないけど、ファンとはそんなもん。
それでいいんです。ねっ、メイトの皆さん。

 

まず、もあちゃんと同じ名前の特別純米酒

「最愛」。

 

 

メイトさんたちの聖地巡礼になるほど有名に

なった愛知県蟹江町にある山田酒造さんの

お酒。
山田酒造さんは明治4年創業の老舗酒蔵だ

そう。
伝統の中から生まれたのが特別純米酒

「最愛」。
実際の読みは「さいあい」で「もあ」じゃ

ないんだけどメイトはそんなこと気にしま

せん。

「もあ」です。

もあちゃんのふるさとも同じ愛知県という

事でなんか因果を感じるよね。

聖地巡礼になる理由も判る。

 

もう既に取り寄せして呑んだ方も沢山いると

思うけど試飲してみた。

 

化粧箱から取り出すとラベルがほんとうに

ご丁寧。
どんな水使って、何処の産地でどんな米を

何割とかラベルに大きく書いてある。
なんか、もあちゃんの様な几帳面さを

感じない?

 

そして味は、良質なお米の味がほのかに判る
まろやかなお酒。味に変なクセがないと

言うか、派手さはないけど、本当に

おいしかった。

常温でもいいし、お燗にしたら呑む直前の
あの鼻にツーンとアルコールが抜ける感が

少なく喉を通る時もまろやかだった。
やさしいお酒って感じだった。

 

ねっねっ、もあちゃんの様なお酒でしょ?
派手ではないけど、呑む人の事考えて
一生懸命造られているやさしい味。
明治4年からコツコツ努力を重ねて・・・。
そう、コツコツ努力・・・もあちゃんだよ。

 

今回は機械的に試飲しちゃったけど、デロで
もあちゃんの、あのとびっきりの笑顔

見ながらまろやかな「最愛」をゴクリ。

きっと至福のひと時だろうな。
わわわ。今度やろうっと。

 

そしてゆいちゃん。

 

ゆいちゃんをイメージさせるお酒としては
茨城の「結(ゆい)」と山形の「ゆい」。
福島の「ゆいの心」等があったんだけど、
やっぱり山形・富士酒造さんの
特別純米酒「ゆい」かな。

 

 

だって、紅い文字がゆいちゃんぽくない?
化粧箱のデザインもツインテールっぽい。
そして、「人と人を結ぶお酒」って書いて

ある。
「由結」の語源は

「よりどころを結ぶ」だよね。

まさに、その可愛さで人と人を結ぶ

ゆいちゃんにぴったりのお酒だと

思うんだよね。

 

富士酒造さんはなんと1778年創業。
約240年前だよ。凄すぎない?
あの平賀源内が生きてた時代から酒を

造ってる。
びっくりだよ。

 

それでは、特別純米酒「ゆい」の試飲。

 

金箔入りと書いてあったので
一升瓶を持って照明器具に照らしてみた。
お酒の中に浮かんだ金箔がキラキラ。
わわわ、キラキラゆいちゃんそのもの。

 

味は、「最愛」同様まろやかなんだけど、
木の香り?がほんのりした。
クセも少なく呑みやすくて、美味しかった。
「最愛」「ゆい」は、日本酒苦手な人でも
意外とすんなり呑めるんじゃないかな。
お燗にしたら、ちょっと甘い香りが口の中に

広がった。
わわ、変幻自在のゆいちゃんぽい。

 

お猪口の中の金箔を探すのも楽しいし、
ブラックベビーメタルを観ながら
「ゆい」「最愛」の呑み比べも楽しいかもね

 

そして難航したのが、すうちゃんのお酒。

 

「すず香」「すずか」「中元」を探しても
全くヒットしない。八王子の料亭「すず香」
葛西の串焼き居酒屋「すずか」には
店特注の焼酎がある様だけど、

それも違うよね。
あと、「涼夏」「鈴鹿川」という日本酒も
あったけど、字違いは却下。
すうちゃんの故郷・広島の日本酒に

しようかな

と思って調べたら「竹鶴」「龍勢」が
有名らしいんだけど、それもちょっと

違うかな。

 

そこで、日本全国のキツネに関係ある日本酒

をかたっぱしから調べた。

 

すると、あるお酒紹介の文が眼に留まった。

 

「火入れしていない日本酒そのものの

本物の味」

 

この文章を見たときこんな言葉が

浮かんだんだ。

 

「ビブラートを使わないストレートボイスの
本物の歌」

 

えーっ、これ、すうちゃんの事じゃない?

 

コジ付もいい加減にしろだって?

いいの、いいの。

 

そのお酒は、岡山・田中酒造場さんの
純米生原酒「宙狐(ちゅうこ)」。

 

ラベルは限定ラベルだったけどキツネの顔が
描かれている。
すかさず、これだ!と思った。

 

 

「宙狐」とは、中国地方に伝わる狐火のこと

で良い事が起こる前触れなんだって。

 

酒蔵の田中酒造場さんは、山田酒造さん、
富士酒造さん同様の老舗酒蔵で創業130年
全て手作業で酒造する小さな造り酒屋だそう
「宙狐」は岡山県以外では販売されて

いないらしい。

 

さらに、よく調べると、「宙狐」は

季節ごとに味が変わるお酒の総称だという

ことで、12月から仕込んで2月に新酒と

して販売が始まり、春にかけては、

うすい濁りを残したかすみ純米酒。

春から夏にかけては、生酒そのものの

純米生原酒。
秋から冬にかけては、火入れして純米原と

して販売されるという。

日本酒は日を追うごとに熟成され1年を

通して同じ味にはならないらしい。

その季節に合った味を極めようとしている

なんて、拘ってるよね。

 

究める・・拘る。やっぱりすうちゃんと
共通するような気がしない?

 

注文すると今は夏だから純米生原酒が届いた
もちろんクール宅急便でね。送料高すぎると
カミさんから文句言われちゃったよ。
日本酒頼んでクール宅急便で届いたの初めて

 

生原酒だから、キンキンに冷やして試飲した

 

うまい!これが火入れ(加熱殺菌)、加水して

ない生の原酒か。。

何て表現していいのかな・・・、
コクがある?いや、違うな。普通の日本酒が
喉をさらーっと通るのに対して、喉に

しっかりと流れていくのが判る。

 

わわ、上手く表現出来ないけど、
ビールで言う、「喉ごし生」の表現が一番

近いかな。
それでいて、日本酒独特の香りが残って

後味もいい。
もしかして、初めて出会った味かも

しれないな。
生酒でもったいないからお燗では試さ

なかったけど、冬の純米原酒も美味しそうな

気がするよ。

 

「宙狐」を呑みながら「紅月」

「悪魔の輪舞曲」「Amore蒼星」

「NO RAIN, NO RAINBOW」を聴く。
これも至福のひと時になるね。

 

ということで、3姫の日本酒が揃った。
ものは試し。オープンしたら是非呑みに

来てね。

 

あはは、お店の場所が決まってもいないのに
メニューが次々に決まってゆく。
ホームページもそうだけど順番逆だよね。
バカだよね。
まぁ、今やっておけば定年退職後に
物件探しに集中できるから良しとしよう。

 

いよいよ、巨大キツネ祭りSSAもあと僅か
楽しみだなー!
発表!発表!ないかな?
2014年の幕張メッセ2日間公演は、
2日目じゃなく初日に新春キツネ祭り開催の
発表あったから、必ずしも最終公演日とは
限らない。今回も初日から期待しょ。

 

次回は久しぶりにライブリポートです。

 

(第42話へ)

 

Rock&Metal Bar 

FOXGODホームページ
http://foxgod.tokyo/

 

♪もういくつ寝るとー♪ 

巨大キツネ祭りだね。

 

もう、ワクワクが止まらないよ。
何か、大きな発表が欲しい。

あっと驚くような。新曲?ツアー?

アニメーション?アルバム?
小出しで4日間、1つずつだったら

最高ぁなんだけどな。
これでSSA、大阪城で何も発表なかったら
さすがにKOBAさん信者のちよじぃと

いえどがっかりというか、KOBAさん

不信になっちゃうよ。

だからお願い。えーっ!という発表待って

ます。

 

SSAは2日間参戦します。
2015年のSSA新春キツネ祭りは、
ほぼ肉眼で3姫を見ることは出来なかった。
モニターもステージ後方にある縦型の3分割

だったから上部しか見えなかったし、今回は

ちゃんと見れるといいな。
はやく、チケット発券しなくっちゃ。

 

話変わるけど、ドリームシアター。
行った人のレビュー読むと最高だったみたい

だね。
行けばよかったなと後悔してる。
実は、ドラマーで一番好きなの、

マイク・ポートノイなんだよね。

次は青神さま。
だからポートノイのいないドリームシアター

想像つかなくてさ。

だから11枚目以降のアルバムは聞いたこと

ない。

3時間25曲だって?ポートノイいなくても
ドリムシの世界観、健在だったみたいじゃ

ない。
あーっ、失敗した。お店用に最近の曲も
ダウンロードしなくっちゃね。

 

さて、前回ホームページを公開して、
たくさんの励ましのコメントありがとう

ございました。

 

その中に、お酒飲みながらの食事は重要。
やっぱり駄菓子だけではなく、
FOODメニューは必要じゃない?
という意見がいくつかあった。
皆の憩いの場にしたくて開業する訳だから
皆の求めているお店にしたい。
貴重なアドバイスありがとうございました。
今後も前向きな意見はどしどし取り入れて

いこうと思っているので、宜しくお願い

します。

 

でもね、自分は全く料理はできないんだよね
今から勉強しても間に合いそうにないし。
出すんだったら、中途半端な物は出したく

ないし、どうしよう?と思って色々

調べてみた。

 

ゆいちゃんといえばトマト。
トマトに「ゆ」の文字と言えば、ちよじぃ。

ごめん。
トマト・・トマトソースとくれば・・・、

 

ピザ・・・だ。

 

そしたら、ある地方に業務用の本格ピッツァ

販売している会社を見つけた。

 

そこの売り文句は・・注文が来てから熟練

ピッツァ職人が1つ1つ素材を作る。

それを、そのピッツァ職人が石窯でナラの

薪で焼く。
薪で焼くから、表面カリッ、中モッチモッチ

美味しいナポリピッツァが出来る。

薪の香りも風味に深みを与える。
それをすぐに急速冷凍するから、それぞれの

お店でレンジ・オーブンで解凍・加熱する

だけで、あまり味を落とすことなくお客さん

提供できる。

だ、そうなんだ。

 

ホテルとかにも納品してるらしい。
つまりそのホテルのレストランでピッツァを

注文した人はきっとホテルのコックが一から

作っているピッツァだと思って食べてるん

だろうな。

ほんとうかな?だって冷凍食品でしょ。

 

そこで、試食用にその会社に注文してみた。

 

 

来ました、来ました。

 

その中に美味しく焼くための注意書きがあった。
なになに、、2.3時間かけて自然解凍する

って。

いきなり難題。それは無理でしょ。
最初から枚数出ると判っているお店なら

ともかく、注文されるあてもないのに

自然解凍は出来ないよ。

その場合は、レンジで解凍すると書いて

あるけど、お勧めは自然解凍だそうだ。

まぁ、いいか。
解凍は200Wで3~4分。チーズが溶ける

寸前まで。解凍したらオーブントースターで

5分焼く。
ピッツァの耳に霧吹きをし、その耳をアルミ

覆って焼くとなお美味しく焼けるらしい。

 

出来ました。調理時間10分。

 

ちなみに一番上の写真が

「マルゲリータブッファラ」で、

下の写真が「てりやきチキン」

 

 

 

写真がヘタすぎて美味しそうにみえないっ?

だよね。

 

でも、試食すると、これが美味しいんだよね
言われなければ、冷凍食品だとは思わない。

チーズはトローリ、生地はもっちもち。
薪の風味は判らなかったけど、
自然解凍すれば出るのかもしれないね。
20センチだから多すぎず少なすぎずで
3枚ペロリと食べちゃった。

 

会社の前に決まった曜日に、ピッツァの

キッチンカーが来て、ランチで時々買うん

だけど、そのお店の売り文句が「世界4位の

ピッツァ職人」なんだ。
本場イタリアのコンテストで4位だった

らしい。

そこのピッツァと比べてもあまり変わらない

気がした。

 

本格的だけど原価もそんなに高くない。

ということで、フードメニューがひとつ

出来た。
お店の売りのひとつになるといいな。

 

開店までまだまだ時間はたっぷりある。
もっとメニューを充実させたいと思って

いるよ。

 

そんなこんなしてるうちに3つの蔵元から
日本酒が3本届いた。

 

もちろん「ゆい」「最愛」そしてもうひとつ

は・・。

次回はお店で出すお酒の試飲です。

 

(第41話へ)

 

Rock&Metal Bar 

FOXGODホームページ

https://foxgod.tokyo/