基本自分はとってもラッキーな人間だと自覚してる。

なんだかんだやってこれてるのも、なんなら今まで生きてるのもラッキーだったから。

実は19歳と21歳で死ぬか生きるかの大手術を経験済み。

成功しても(死ななくても)後遺症が残るはずだったのが、あらびっくり、元気っすよ。

 

一方、私には、なぜだか私のことを

「すげー人だ」と勘違いしている友だちがいる。爆  笑爆  笑爆  笑

別に何かを誇張して言ったりした覚えはないのだけれど、

彼女に言わせれば私はすげー人らしい。

そんな彼女は、けっこうな不思議ちゃんだったりもするのだけれど。

まあいわゆる霊感が強いタイプ。

 

で、その彼女と「日本語の新しい人達のグループレッスン」の話になって、

「半導体関係の会社らしいんだけどね、今度会社が予算つけてくれて

日本のクライエントに関わってるチームの人に日本語のグループレッスンをすることになったんだよ」

「え~!さすがですね!!会社が予算つけてくれるなんて、先生として優秀だからですよね!」

「いや、それは実は関係なくて~・・・」

 

だって、これ、完全に「コネ」だから。

 

元々この会社のこのチームの一人が私のレッスンをここ2か月くらいしており、

その彼女の話を聞いて他の人たちもやりたい、と。

そしたら上司が「じゃあ会社で予算つけよう」ってことになったのよね。

別に私が何かの面接で採用されたわけではない。💦

 

で、こっからなんだけども、

なぜこの20代後半女子が私に日本語教えてって言ってきたかと言えば、

この子もこの子の弟君も、昔サンディエゴで空手をがんばっており、

そして私は当時高校で日本語とってた弟君のお勉強を手伝っていたのよ。

それで10年近くしてから、姉ちゃんが日本語習いたい、と母ちゃんに話したところ、

じゃあchiyo先輩にたのんだら?ってことで元々は母ちゃんからメールが来た。

 

要するに本当に「昔の知り合い」のコネよ。

 

考えてみれば、前にSONYでグループレッスンしてたこともあって、

当時はオフィスまで通っていたんだけど、

それも、空手の人(日本人)がSONYで働いていて、

彼女の紹介で始めたこと。

残念ながら、そのチームがVAIOチームで(そういえば、社員割引きでラップトップも買えた!)

SONYがVAIOを切り離した時に、みんなバラバラになっちゃって、当然日本語も終わり。

でも、その後も個人的に続けてた人もいたんだけどね。

 

その他にも、生徒さんの紹介で、とか言う人は結構いたりする。

 

そう思ったら、ラッキーだけじゃなくコネも実力のうちなのかな、と気がついたのよね。

 

親のコネだって何だって、使えるものは何でもありがたく使えばいいと思うし、

それで、それを「ありがたいなあ」と思っておけばそれでグッド! でしょ?

使えるものを

「そんなのなくてがんばっている人もいるんだから」

っていい人仮面かぶって使わないのは愚の骨頂。

と思うのよ。

 

今Netflixで「ドラゴン桜2」を視聴中なのだけれど、

もうこれが深い。

「勉強方法」とかも結構出てきて、参考になるなる!

で「普通の家庭」の子に「普通であることの幸せを自覚しろ。じゃないと一生幸せになれない」

みたいな話をしたり。

 

でもね、まず1話目での阿部寛のスピーチよ。

支配者層は、庶民にはバカでいて欲しい。

バカのまま馬車馬のように働いて税金だけ払ってもらいたい。

もしもその社会を変えたいなら、勉強しろ!ってわけよ。

 

 

 

えええええ~!?

こんなことアメリカで言ったら「陰謀論者だ~!」ってキャンセルされちゃう案件。💦

日本人~~~!

ホワ~イ、ジャパニーズピーポー!

わかってんだったらもうちょっとなんとかしようよ~~!

政府の言うこと妄信してぶすぶすワクチン打ってんじゃねーよ。

メディアの言うことだけ聞いて🐯は危険とかいってんじゃねーよ。

 

今は庶民でも情報得られる時代だし、

翻訳ソフトだっておおむね良好だし、

「私みたいな庶民が何をやってもダメなのよ。何も変わらないのよ」

的な貧乏根性は捨てて。何ができるかを考えるべき!

そしてそれを実行するべき!

 

あ、なんか話がそれた。

 

つまり私が言いたかったのは、

ラッキーもコネも実力のうち。

ありがたく何でも使えばよろしい。

で、言い訳するな。

自分のできることをしろ。

 

そう言えば、これから大学行って日本語とるかスペイン語とるか悩んでる日本人ハーフ

(日本語は普通に喋れる。難しい言葉はわからないけど)

「日本人としてのルーツがあるんだから日本語を取った方がいいって言うんでしょ?

でも、ぼくはスペイン語もけっこうできるんだよ」

「え?でも、日本語ほどスペイン語でkないでしょ?

ルーツがどうとか難しいこと考えないで、Aが簡単に取れるのはどっちか、

上のクラスから始められるのはどっちなのか?

それで決めたらいいじゃない。学費も節約できるし。」

って言ったんだけど。

ま、自分の人生自分が決めりゃあいんだけどさ。

これも変な「多様性」押しつけの弊害かと。

ねえ。