久々に4連休をたっぷり休み、

サンクスギビングの義両親とのお食事も嘘のように平和にすみ、

その後珍しくオフロードトリップに出かけたり、休み満喫。

泊まったホテルからの風景。

わかる??

高速に囲まれた「そこだけ農地」な一角。

ちゃんと牛も飼っている。

ダーリンいわく、

「地上げに負けない頑固なテキサス人だ!」

と。

GO, TEXAN!!

オースティンの郊外で、がんばるテキサス人魂ハート

 

 

で、翌月曜日。

 

申し訳ないけど、モチベーションゼロ!爆

 

それでもメシの種なので仕事はきっちりいたします。

 

で、夕方の空手クラス。

ゼロモチベーションながら、いつものように、まず小さい子クラス。

遅刻してきた男子(7歳)が

「ママ~、足が冷たいから裸足になりたくないよ~」

「あら~そうよねえ。先生、この子靴下はいといてもいいですか?足が冷たいんですよ」

「え~、私も他の生徒も裸足ですけど?」

「え!!?じゃあ、空手は靴を履いてたらいけないんですか!?」

(いや、そうだけど)「けがをしてるとかなら別ですけど、運動すればあたたかくなりますし」

「でもこの子ちょっと風邪気味なんです」

「あ~、具合が悪い時はうちにいてください。それに、靴下だと余計に滑って危ないですよ」

で、渋々裸足になってクラスに参加。

その後、一度も文句を言うことなく普通にクラスを終える。

 

で、その後の大きい子・大人クラス。

最近ようやくメンバーが固まってきて、白帯が減ったこともあり、組手の練習を始めたのだけれど、ティーン女子1名が、いかにもやる気なさそう~にしてる。

「この子もう辞めちゃうのかしら」

って思うくらい、やる気も何も感じないのだけど、その子が帰り際、

「あ~、楽しかった~~!ありがとうございました!」

とコメントしてびっくり仰天!

 

何なの?このティーンの面倒くささ!

 

まあ、あるあるだけどね、日本語でも空手でも。

こっちが心配するくらいモチベーション感じないのに、実は本人結構楽しんでるっていう。

 

私は週に1回か2回会うだけだけど、ティーンお持ちのお母様方はこれと年中無休で顔合わせてらっしゃる。・・・まあ、慣れるか。

 

ティーンつながりで言えば、最近、ニューヨーク市にお住いのハーフの女の子(8歳くらいかな?)に、日本語を教えてる。教えるっていうか、キープのお手伝い?で、日本語のお話を読んだりおしゃべりしたりしてる。この子がおもしろい子で。昨日読んだこのお話。

 

 

見かけも習慣も違うコウモリがいろいろあったけど最終的に助け合う話。

で、このイラストを見てこの子が、

「ちょっと待って!!ねえ、この子達、大人?」

「う~ん、子供じゃないけど、大人にも見えないよね。ティーンじゃない?」

「普通、ティーンエージャーの言うこと信じる!?ティーンエージャーが、見たこともない人たちをいっぱい連れてきて、この人達をあなたたちの洞窟に住まわせてくださいって言ったって、「そんなの信用できない。出て行け!」って言わない?」

!!!!!

聞かなかったけど、

それって、君が不法移民であふれるニューヨーク市在住だから言うのかい!!?

と思ってしまった!!!

ちなみに、ご両親ともに大学の先生=リベラル(に違いない)

でも、この子は言ってしまえば被害者である地元の子供。

 

裸の王様?

子どもの口に戸は立てられないのかな~?

ぷぷぷ