良くも悪くも、全米中いろんな~

ところに住んでいる人、

職業の人、

人種の人、

イデオロギーの人

 

とつながりがある私。

 

保守系のにおいがする人には、チラッチラッと私の見解を話したり、

冗談を交えることもありますが、

そうでない人にはまあひたすら

「ノンポリ」だし、

そっちには興味がないのでわかりまシェン、

的な態度ですり抜けている。苦笑

 

それでね、たまたま聞いた話よ。

この人はニュージャージー州にお住まいで、プルデンシャル(保険とか投資とか不動産とかいろいろやってる大企業)の若きエリート。日本に2年くらい派遣されたこともある。

(その時は広尾に住んでたはずよ)

で、その人がさ、先週

Black Economic Forum

ってイベントに行ったって。

 

それ何!!?

 

しかも、開催地かの有名なマーサズ・ビンヤードですよ!

まあ、皆さんどこかわかってると思いますけど、

東海岸のマサチューセッツ州の、汚ばまんの別荘があったり、

フロリダ州のデサンティス知事が100人の不法移民を送り込んだけど

24時間で他に移されたりとか、

大金持ちの社会正義マンたちがいるところです。

 

そこで、そのイベントがあり、

会社がスポンサーなので、もう3年間毎年行っていて、

ゴルフしたり、超おいしいレストランで食事したり、楽しかったですよ~と。

 

いったいどんな会やねん!!?

 

と思って調べてみたら、ウェブサイトが見つかりました。

 

 

てっきり汚ばまんが話したりするのかと思ったら、そうではなかったらしい。

 

しかし、これ、白だけ黄色だけ茶色だけで経済フォーラムしたら、

こめかみに青筋立てて怒りそうですよね。

でも、自分たちはいいんだね。

でもなんで?

自分達可哀想だから?被害者だから?

今めっちゃエリートだからここに来られるんだよね?

 

とか、

 

どこまで黒かったらここに参加資格あるの?

例えば、白人x黒人夫婦の子供は参加資格ある?

(まあ、汚ばまんそうだから半分なら大丈夫か)

じゃあ、1/4だったら?

 

とか、いろいろ考えてしまったわ。

 

あとさあ、人種がらみの話で言えば、フロリダのジャクソンビルという町で、

白人が「黒人を殺したかった」と言って黒人3人を撃ち殺して自分も自殺、

という事件が大きく取り上げられているんだけど、

もちろん、これは許されるべきことではない。

ただ、黒人の弁護士(元民主党)のLeo Terrellが言ってたけど、

シカゴなんか毎週末のように一人が3人(以上)を銃殺なんて事件が起きている。

でも、今回は白人加害者黒人被害者だから大きく取り上げられただけだって。

それもなるほどな~と思ったわ。

さっきテレビで見たビデオでは、デサンティス知事が現地視察してスピーチするのに、

ブーイングして「お前の政策のせいじゃ!お前が殺したんじゃ!」とか叫んでる人たちがいて、

それを、地元の議員が止めてた。

「今は政党がどうのという時じゃない、銃弾に政治は関係ない。知事に話させろ」

って。

これぞあるべき姿だわ。

この人が民主党なのか共和党なのかは知らん。

でも、民主党だったらいいな~と思う。そしたら、まだ民主党と言う政党に絶望しないですむ。

 

しかし、フロリダの政策のどの部分が、このアタオカを無差別犯罪に走らせたのか!!?

が聞きたい。

あ、そっか、銃があるからってことか。

ため息。