テキサスに来て、空手教え始めて、

3年目なのですけれど、

ここ、人数少ない割に、「めんどくさい」子供の割合が高いような気がします。

 

カリフォルニアでは学習障害の子とか結構多かったですが、

ここでは・・・様々な事情で面倒くさい、気がしています。

 

すぐにしくしく泣きだす女子。

(これは、お母さんが亡くなってここ2年ばかりセラピーに通っている)

おしゃべりが止まらなくてふざけてたかと思うと、いきなり隅っこに引っ込んでこれまたシクシクな図体でかい男子12歳。

頭は良くて口も立つんだけど、どうも体のコントロールが極端にできない12歳男子。こっちもでかい。

 

これがひとつのクラスにいると、収集つきません。

 

そして、私の助手的な緑帯男子9歳は、

私と一緒になって事態の収拾に勤めてくれます。

 

がしかし、正直1時間終わるとぐったり疲れます。

一度じっくり話し合う必要があるのかも。

どうしたらここにいるみんなが空手に集中できるのか。

 

一人先生は頭が痛い~。