今週はお休みしま~す

 

という生徒さんが結構多く、比較的静かな週になりました。

 

こういう時に日ごろ手が回ってないことをきっちりしないとね。

ま、ちゃんとご飯作るとか?

アジアの食材屋に味噌買いに行くとか?

携帯屋に新しい携帯を見に行くとか?

 

しかし、この「お休み」の理由がみなさん判で押したように

「家族が集まるので」

「親戚の家に行くので」

来週は独立記念日。

来週じゃないんだ~、今週なんだ~、って。不思議。

 

飛行機代が高いのを避けたいのか?

車の混雑を避けたいのか?

 

ま、わかるけど、ちょっと不思議だなと。

 

こういうの、new normっていうんだけど、

「新しい常識」ってか、「今時の普通なこと」?

normはnormalの略で、この略もいつからこうなったのだろう。

delish (delicious)とかも普通だし。

 

言葉は変わっていくものだけど、そのうちnormalとか言ったら?

は?なにそれ?

とか言われるのかも。

 

そういえば、はじめて「大人の女の人」が

「うける~!」

って言ったの聞いたとき、

「なんと知性のない喋り方をするんだ、この人!」

と思ったけど、今普通だよね。

あともう20年も前だけど

「超~」も。(汗

 

とりあえず、「きちんとした話し方」ができる人ではいたいと思います。