まず、こちらの写真をご覧あれ。

 

昨日の夕焼け、(うちの中で唯一)新築のデッキからの眺めです。

こ~んなのが、お天気さえ許せばいつでも見られて、

しかも毎日違うし、どんどん変わるし、

朝焼けだってきれいだし、

本当に幸せだな~と思いまする。

 

ダーリンとも、もうちょっと暖かくなってきたら、もっと外で過ごせるのにね~。

早く春が来ないかな~、と話してました。

 

サンディエゴで超お世話になった私の空手の先生(メキシコ系アメリカ人テキサス出身)に写真を送って、

 

どうです、きれいでしょう?テキサスに戻って来たくなりません?

 

と書いたら、

 

きれいだけど、テキサスには帰らないよ。メキシコ人は嫌われてるからね。

 

という悲しい返事が。

 

いや、本気で先生がテキサスに帰ってくるなんて思ってません。

ただ、これ、冗談にもならないんだな~、と。思ったら、シュン、としちゃいました。

https://ameblo.jp/chiyointx/entry-12311140240.html

前にも書きましたが、この50年前にのエピソードはこの先生から聞いたものです。

本当に深~く傷ついてそれが癒されていないんだね。

 

私は、日本語を教えたり、空手を教えたり、日本人であることを利用して仕事してます。

だから、日本人であるがゆえに嫌な目に合うことも本当に少ない!!というか、仕事上ではとりあえずない!

でも、そうでもない、このアジア人の顔見ただけで話も聞いてもらえない、とかいうお友達の話も聞いたり、あ~自分って甘いのかな~。などとも。

最近よく見てるアメリカ横断の鉄道建設のドラマとか見てても、インディアンとの戦いとか、壮絶。

前に見てたドラマでも(時代は同じくらい。南北戦争直後的な)、メキシコ人との戦いとかも壮絶。

アメリカの田舎を舞台にした現代ドラマでも、やっぱりインディアン居留地とか出てきて、そこの差別とか、お互いどんなに嫌い合ってるかとか、そういうのもなんか変わってないじゃない?とか。っていうか、嫌い合ってるっていうんじゃないな~。いわゆる白人は、「インディアンなんかどうでもいい」と思っているので、犯罪とかあってもまともに取り合ってくれない。泣き寝入りさせられることがほとんど、特に白人が加害者の場合。なので、インディアン側は当然「白人全体」を憎む。

個人的にあんたは嫌いじゃないけど、白人は嫌いだよ、って構図。

 

なんか難しいな~。

でもやっぱり、自分にできることは「草の根」しかないんだよな、と思う次第。

 

あ~、テキサスの美しさを書こうと思ったのに、違う方向に行ってしまった!