新型事業用車両として登場したE493系ですが、量産車の登場など話題はあったもののしばらく本来の牽引作業に入ることなく試運転を続けていました。

ホッパ車の牽引用として出てきたGV-E197系とは違いなかなか活動していなかったE493系でしたが、いよいよ昨日久留里線のキハE130の郡山入場の牽引車として初仕事をした模様です。

 

初仕事は工場への牽引回送でしたがいよいよ機関車らしい仕事も行っており本格的に機関車の置き換えへ向かっているとみれますね。

 

一方で、今回牽引を行ったのは量産車のオク02編成で、先行車のオク01に関しては引き続き動きが見られません。

また、GV-E197のほうでは高崎の12系と連結して牽引を行うなど気になる試運転情報も出ています。

 

出てきてすぐ位に写真を撮ったのですが、いつ撮ったっけな~と振り返ると2021年でした・・・

もう3年前なんですね・・・早い・・・。