こんにちは、行徳の訪問マッサージ師 田口です。

 

■お問い合わせは → 電話 047-356-4707

■かかる料金は → 健康保険証が使えるのでこの程度です。

 

 

脳出血を発症したSさん(50代男性)は、右片麻痺(かたまひ)の後遺症がある患者さんです。

 

片麻痺とは、体の右(or左)半身が麻痺してしまう症状のことで、脳梗塞や脳出血で起こる代表的な後遺症です。

 

Sさんは片麻痺ですが、身の回りの大抵のことは自分で行い、杖をついて一人で歩くこともできます。

 


先日訪問した際、奥様から思わぬ話を聞きました。


「この前、久々に転んでしまったんです」

 

それは悪い知らせだと思い、私はその時の状況などの詳しい話をヒアリングしました。

 

しかし奥様から聞いた最初の言葉が、私を混乱させました。

 

「転んだけど『楽しかった』って言ってたんですよ」

 


Sさんは以前から、度々転倒することがあったようです。
その度に、どんどん悲観的になっていたとのことでした。

 

「こんなことで転んで情けない」
「そのうち頭でも打って、死ぬかもしれない」

 

奥様は懸命に励ましたものの、上記のような言葉を聞く度に、悲しい気持ちにもなっていたのです。

 


そんな時、インターネットで私のブログを見つけたのだそうです。
依頼を受けて、利用開始となりました。

 

私が訪問するようになって、1年半が経過しました。
週1回の利用が週2回になってから、10ヵ月となりました。

 

リハビリを週2回に増やしてからは、ほぼ転倒することはなくなっていたとのことでした。

 

ですので今回の転倒は、かなり久しぶりだったのです。

 


Sさんは転倒したものの、ほぼ自力で立ち上がれたようです。

 

その立ち上がる過程で、どのように体を使えば効率的なのか、考えながら動くことが楽しかったと言うのです。

 

 

以前は奥様が一所懸命に起こしていたため、一大事でした。

 

今回は立ち上がる動作の最後に、少し介助するだけで済んだということでした。

 

Sさんも奥様も、筋力が付いてきたと実感できたことが、何よりの収穫だったようなのです。

 


そんな話を聞いて、私も嬉しくなりました。

 

リハビリの効果を実感していただいたこともそうですが、気持ちがとても前向きになったという事実が嬉しかったのです。

 

以前にもSさんからは、こんな感想をもらったことがあります。

 

少しずつですが、ステップアップしているようで何よりです。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

◆訪問マッサージの効果を知りたい方◆

実際に、こうした効果が出ています。


◆利用する患者さんの声を知りたい方◆

患者さんの感想がこちらです。

 

市川市 行徳 脳卒中のリハビリ専門治療院

訪問マッサージ みなと治療院

 

■診療時間 9:00~19:00

■定休日 日曜日・祝日

■お問い合わせ 電話 047-356-4707

(電話に出られないことが多いため、留守電にお名前とご用件をお願いします)

 

市川市内を始め、船橋・浦安・新浦安・幕張などへ、訪問治療いたします。