サイネオスでは現在、サービス残業が蔓延しています。
Jビジネスユニットでは、2020年から継続的に、
・残業は当たり前ではなく、異常なことである
・残業は会社の収益を圧迫する
・Over Quality(過剰品質)はやめ、効率的に働き、
・アサインされたFTE(Full-Time Equivalent)内で業務を完了させる
FTE(Full-Time Equivalent)とは、
例えば、ある社員がAプロジェクトに「0.2FTE」
しかし、このFTEを決定しているのはディレクターの一存です。
サイネオスでは、大量の業務を、0.2や0.
過去に「FTEが業務量に見合っていない」
Jビジネスユニットの「残業をなくし効率的に働け」
・優先順位をつける
・業務量の把握
・付箋機能などを利用しメモを残す
・業務の洗い出し
・社員間の無駄な会話を止める
・ムリ・ムラ・ムダを排除
残業に至る最も大きな要因である「業務量」については、
残業時間を減らす責任を社員に押し付け、
個人で行う効率化の一般論で、
社員が「残業しないと仕事が終わらない」「FTEが足りない」
他の社員が聞いただけで「FTE内で対応できるはずがない」
業務に追われている中、
しかも、会社はFTEしか見ていないため、
仮にFTEが0.4余っていたら、他のプロジェクトを0.2+
FTEが仮に1以内であっても、
社員には「効率化」を求めますが、
前触れもなくある日突然アサイン、またはアサイン終了される(時に事後連絡)、
また、過剰品質をやめろと言いながら、
常に最速の速さでミスなく業務を遂行する、
会社の指示で、
ブログ「アラ還オヤジの備忘録」 の 『FTEとプロジェクトの“炎上“』 の記事の中に、
「そもそも”Aプロジェクトに必要なFTEは4.5”
「時には、経営上のプレッシャーから、必要FTE数を調整(
「口では『社員第一』などと言いつつ、
この文章はサイネオスの現状と重なります。
社員がサービス残業をしているということは、
ある社員が、ラインマネージャーに「
「みんなアサインされた時間で終わらせています」
何のアドバイスにもなっていない上、まるで、
このように言われれば、多くの人は「能力不足だ」
しかし、そのマネージャーの他の部下に話を聞くと、
「みんなアサインされた時間で終わらせている」のではなく、
サイネオスの職場環境は、
ここで話は変わりますが、Jビジネスユニットは、CRA(Clinical Research Associate)に対し「
「ビラブル時間」とは「
社員は毎週、Timecardという勤怠システムから、
ビラブル時間98%であれば、ノンビラブル時間(
つまり、社内の業務に費やせる時間は、1ヵ月のうち3.
これは大変おかしな目標です。
まず、上司と部下の1on1ミーティングが隔週あるので、
その他にも、会社の全体会議や部署ごとの会議、
しかも、Jビジネスユニットでは「
その内容は、組織図の共有や、
しかし、この会議を「効率化」して中止しましょう、とは、
期日の迫った業務依頼を受けた社員が、ラインマネージャーに、
「優先順位を入れ替える等工夫することで対応可能な場合は、
その社員は「優先順位を工夫すると出席可能になる」という、マネージャーの回答の意味が全く理解できませんでしたが、会議出席への圧力を感じ、仕方なく会議に出席しました。
本当に正直に報告しているなら、常識的に考えて、
ここまで、Jビジネスユニットの状況を例に挙げましたが、
人事部が信頼できない現在のサイネオスでは、
社員が団結できればいいのですが、
サービス残業は、会社にとって大変都合がよいのです。
しかし、それは短絡的なものです。長期的に見れば、
組合員の人数増加は、労働組合の影響力に繋がります。
参考記事: ブログ「アラ還オヤジの備忘録」-『FTEとプロジェクトの“炎上“』
https://sugo-mane.hatenablog.
参考書籍: 「ゆとりの法則 - 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解」
〈English version〉
Slack: Getting Past Burnout, Busywork, and the Myth of Total Efficiency