当組合は、サイネオスでのハラスメントに関するアンケート調査を行いました(回答期間:2021年8月10日〜2021年8月31日)。

 

その結果、127名の社員の方々からご回答をいただきました(サイネオス・ヘルス合同会社:3名、サイネオス・ヘルス・コマーシャル株式会社:6名、サイネオス・ヘルス・クリニカル株式会社:118名)。

ご協力下さいまして、誠にありがとうございました。

 

集計結果は、本日2021年9月8日から9月11日にかけて、4回に分けて投稿いたします。

なお、回答者の匿名性確保のため、具体的内容の記述部分については、2名以上から同一の内容・趣旨の回答があったもののみを集計し、表記を簡素化して公開いたします。

 

--- 集計結果 ---

「サイネオスで、何らかのハラスメントや嫌がらせを受けた、または見聞きしたことがありますか?」

 

 はい--- 83名

 いいえ--- 44名

 

回答者127名のうち、7割近くの方が、ハラスメントを受けた、または見聞きする経験をしています。

「はい」と回答された83名のうち、ほとんどの方が、ご自分が受けたハラスメントの経験、退職して行った同僚をどうすることもできず見送った経験などを詳細に記載して下さっており、想像以上にサイネオス社員がハラスメントに苦しんでいることが分かりました。

 

「その行為の時期」

 

 2022年(継続する可能性がある場合)--- 21件

 2021年--- 42件

 2020年--- 44件

 2019年以前--- 37件

 

これを見ると、ハラスメントは過去のものではなく、現在も行われており、件数も改善されていないことが分かります。

 

「あなたがサイネオスで経験した項目」

 

 退職勧奨--- 16件

 業務改善プログラム(PIP)--- 13件

 不利益変更(降格、減給等)--- 9件

 休業命令--- 1件
 ロックアウト(IDカード、会社携帯、PCの返却要求)--- 1件
 意図的に仕事を外される、または与えられない--- 16件

 上記を受けたことはないが見聞きしたことがある--- 60件

 上記を受けたことがなく見聞きしたこともない--- 48件


退職勧奨、業務改善プログラム、不利益変更に対しては、かなり多くの回答がありました。

実際には上記を受けて、既に退職した社員も大勢いると考えられます。

 

「上記をうけたことはないが、見聞きしたことがある」という社員も60名に及んでおり、社内で行われていることが、多くの社員に認知されていることが分かりました。

 

結果発表②に続く