2022年7月8日付で女性活躍推進法に関する制度改正がされた結果、AGC株式会社のような、常時雇用する労働者が301人以上の事業主は、「男女の賃金の差異」が情報公表の必須項目となっている。

 

 

 

 
 
 上記の女性活躍推進法特集ページでは
一般の求職者等から見て、男女の賃金の差異の情報がどこに掲載されているのかがわかるように「女性の活躍推進企業データベース」や自社のホームページ等で情報公表をお願いします。
と、案内されている。
 
しかし、AGC株式会社は従業員数が7,000名を超えるにも関わらず、2023年7月20日時点で、AGCの会社ホームページに掲載されていないようであった。
そこで、この点について、AGCホームページ上の問い合わせ窓口より質問を送信したところ、2日後の7月27日に会社から以下の回答があった。
 
 
この度は弊社ホームページをご利用頂きましてありがとうございます。
 
お問い合わせの件、弊社では、女性活躍推進法の改正(男女の賃金の差異の公表義務化)に対応するものとして、
 
男女の賃金の差異に関する実績を、厚生労働省が運営する「女性の活躍推進企業データベース」の弊社ページ内で公表しています。
 
<公表ページ>

 

 

 

 
※上記リンク内「男女の賃金の差異に関する実績」をご参照ください。
 
以上、何卒宜しくお願い致します。
------------------------------------
 AGC株式会社 
------------------------------------
 
 
 会社からの回答にあった、「女性の活躍推進企業データベース」のAGC株式会社に関する情報を参照してみた。
 
「女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画」では、
計画期間 2021年4月1日〜2023年3月31日までの 2年間
とあったが、このとき2023年7月末であるから、これでは3ヶ月以上期限切れである。
 
「(a)計画期間 (b)1つ以上の数値目標 (c)取組内容 (d)取組の実施時期を盛り込んだ一般事業主行動計画を策定し、労働者に周知、外部に公表してください。」
 
そこで、2023年4月1日〜の計画も閲覧したいと思い、8月2日に再度AGCホームページ上の問い合わせ窓口より、AGCの場合の会社ホームページ掲載場所を教えてもらいたい旨の質問を送信した。
 
4営業日後の8月8日。会社から以下の回答が届いた。
 
お問合せの件、厚生労働省が運営する「女性の活躍推進企業データベース」に掲載していますので、
ご確認いただければと思います。
 
<公表ページ>
https://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/detail?id=490
※上記リンク内「その他の関連する取り組み」をご参照ください。
 
以上、何卒宜しくお願い致します。
 
AGC
 
会社からの回答にあった、「女性の活躍推進企業データベース」のAGC株式会社に関する情報を参照してみた。
 
「女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画」
行動計画の掲載日:2011年06月07日 
行動計画の更新日:2023年08月07日 
 
計画期間:2023年4月1日~2026年3月31日
 
会社からの回答では一切触れられていないが、8/2の質問後であり8/8に回答前である8/7に、ひっそり掲載していたのである。
 
一方、「男女の賃金の差異」も「一般事業主行動計画」も、自社のHPでは掲載しないままであった。