人生を堂々と楽しもう♪
 
 
放置放任系母親問題はお任せ。
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
子どもから教わること

 

 

「アルティメットってなに??」

 

ある朝の、娘との会話です。

 

 

 

 

朝から

 

「今日の体育アルティメットだからマジでイヤだーーー」と

 

無印の人をダメにするソファに寝転がりながらぼやく娘の発言に、

 

 

はてなしかない、わたしでした。

 

 

 

 

 

(関係ないけど無印の名前変わってた)

 

 

 

 

 

 

 

 

「アルティメットってなに??」

 

初めて聞く単語に娘に何なのか聞きました。

 

 

 

 

 

「フリスビーを走りながら投げて取ったりするの、」

 

と、やや雑な説明を受けて、

 

 

 

 

 

完全にわたしの頭の中には飼い主と飼い犬のイメージしか湧いてこないくて、

 

「何その犬の遊びみたいなの?」

 

 

そんな会話をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が学校に行ってから調べてみたら、

 

サッカーの様なラクロスの様な

 

 

 

 

 

 

確かに娘がイヤだとぼやくわけで、、、

 

常に走ってる感じでハードそうな競技でした。

 

 

 

 

しかも、全日本チームは世界ランク5位なんですね、

 

 

アルティメットとという競技を初めて知った。

 

 


 

そんな感じで順調に

 

日々、子育てられています。

 

 

子供から考えさせられることももちろん多いけれど、

 

子供から教えてもらうことも本当に多いです。

 

 

 

子供が運んできてくれる情報って案外貴重です、

 

 

 

 

ジジババだけで暮らしていると新しい情報が入ってこなくなるとうちの母親がよく言います。

 

わたしたち娘3人が家を出てから、若い人(家の中では)がいないと新しい世の中の流行りとか新しいものやことの情報が入ってこなくなると言っているのですが、

 

何となくわかる気がしました。

 

 

 

 

 

 子どもが教えてくれること、

 

子どもから教わることって大事なんですよね。

 

 

 

最近流行っているキャラクターとか、マンガとか、小説とかお菓子とか、小さなことから時代の変化的なことまで、

 

 

 

 

 

わたしたち親世代が学生時代を過ごしていたころの当たり前は

 

今の当たり前ではなくなっていることが多いし、

 

 

 

ひと昔前にはいいとされていたことや物が、

 

今ではそうではなくなっていたりも普通にするから、

 

 

 

 

子どもと一緒に時代の変化に対応させてもらってるところがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が教えてあげられことよりも、

 

これから先は、子どもから教わることの方が

 

増えていくんだろうな、と

 

そんなことを思いながら

 

 

 

 

 

 

『柔軟な自分』のスタンスで

 

 

どんどん素直にこれからの時代を生きる子どもに

 

教わっていこうと思っています(*^^*)

 

 

 

 

  *LINEお友だち登録はこちら*  

 

 

《ナリ心理学©・セッション》

 

次回募集をお待ち下さい

 

 

 

《オリジナルセッション》

 

ダイヤモンドをより濃く、より強く

これからの自分の人生の作戦会議をしょう

 

『自分』と『自分の人生』について

とことん考える4週間+2日間

 

ナリ心理学©には夢や希望を叶える

メソッドがある! 

 

 【40歳からの人生を楽しもう】

ターニングライフupセッションLINE公式に

お問い合わせください

 

▶オリジナルセッション希望の方は

LINE公式からお問い合わせください

 

▶LINE公式の登録はこちらから

 

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・得意分野は【放置放任母親問題】と【長女役者病】

・【非ダイヤ✕メンタル強い】謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

・中1子供と大人の間で揺れる女子と

    小3マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介