人生を堂々と楽しもう♪
 
 
放置放任系母親問題はお任せ。
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
子供でいられなかった

 
 
 
 
今回は、
 
楽しい子供時代を過ごせなかった
 
【損】についてです
 
 
 
 

安心して子供でいることが出来なかったこと、

 

ここにこそ大きな損があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

無邪気に子供が、

 

子供らしくいられる。

 

 

 

 

そこには、

 

 

大きな安心感がないと

 

成り立たないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

安心できている子供は子供でいられるんです。

 

 

 

 

 

安心感を与えられない母親の元で育つと、

 

安心して子供でいられないという損をします。

 

 

 

 

早くちゃんとしないと、

 

子供なんてやっている場合ではないから、

 

子供でいられない、、、

 

 

 

早くなんとかしようとして、

 

大人になろうとしてしまいます。

 

 

 

勿論それも損なんですが、

 

 

 

 

そこには、

 

 

【安心感がなかった】という

 

 

もう一つの損もあるんです、、、

 

 

 

 

 

子供をすることができなかった損の裏側には

 

 

もう一つ、

 

安心感がもらえなかったと言う損があります。

 

 

 

 

 

子供に安心感を与えることができない母親のもとで

育っと、

 

 

 

安心をもらえずに、

 

安心して子供らしく子供をすることができない。

 

 

 

 

 

そうなんです、

 

子供らしく子供をすることができるほどの安心を

 

安定的にもらえなかったから、

 

 

非ダイヤに育ってしまった、、、

 

 

 

 

 

そこから非ダイヤ人生のスタートに繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

安心して子供じゃいられないから、

 

早くから大人のようなるしかなくて、

 

 

子供っぽいことも言えず、出来ず、

 

大人のような振る舞いをしたり、

 

困らせないようにと配慮したり、

 

遠慮したり、気を使ったり、

 

親や人の顔色を見たりお伺い行動をしたり、

 

自分の役割を果たすために過剰適応したり、、、

 

 

 

 

 

そのままでは、安心していられないから

 

非ダイヤ行動を取って安心を探そうとします。

 

 

 

だから物心ついたころから知らず知らずのうちに

 

非ダイヤ行動に忙しくなってしまうのです。

 

 

筋金入りの非ダイヤの出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

安心感を持っていない母親は、

 

 

子供に安心感与えることができずに、

 

子供に子供をさせてあげることが、

 

出来ません。

 

 

 

 

 

自分のことでいっぱいで余裕ないのない母親。

いつも不安でいっぱいな安心していない母親。

世間に怯えていて自己防衛、自己保身に忙しい母親。

 

 

 

 

そんな母親のもとでは

子供が安心して子供にはなれないのです。

 

 

 

 

 

母親からの安心感は自分自身に対してのての

 

安心感に大きく繋がります。

 

 

 

 

母親が子供に安心感を与えられるような人では

 

なかった損。

 

 

 

安心感に包まれて、

 

子供が子供でいることが出来なかった損。

 

 

 

・安心できない

・子供になれない

 

この【2つの損】はセットであるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の時にただ楽し子供時代が過ごせなかった損は、

 

安心して子供でいられなかった損でもあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ楽しい子供時代が過ごせなかった損の

 

根っこというのは、

 

 

実はかなり深いところにあるんです。

 

 

 

 

子供時代に損したというだけでなく、

 

自分をダイヤモンドを形成する土台の部分という

 

かなり重要なところまで関係している

 

深い深い損になります。

 

 

 

 

 

 

『楽しい子供時代が過ごせなかった

だけではない』

 

 

 

自分がした損の

 

もっと奥の奥の本質部分に

 

隠れている損のことについても、

 

 

 

入り込んで、損に気付き、

 

向き合って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

  *LINEお友だち登録はこちら*  

 

 

《ナリ心理学©・セッション》

 

▲6月18日 21:00~募集開始です(^^)/

 

 

 

オリジナルセッション》

 

ダイヤモンドをより濃く、より強く

これからの自分の人生の作戦会議をしょう

 

『自分』と『自分の人生』について

とことん考える4週間+2日間

 

ナリ心理学©には夢や希望を叶える

メソッドがある! 

 

 【40歳からの人生を楽しもう】

ターニングライフupセッションLINE公式に

お問い合わせください

 

▶次回募集は6月頃を予定しています

 

▶LINE公式の登録はこちらから

 

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・得意分野は【放置放任母親問題】と【長女役者病】

・【非ダイヤ✕メンタル強い】謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

・中1子供と大人の間で揺れる女子と

    小3マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介