人生を堂々と楽しもう♪
 
 
おはようございます
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
考えても意味がないこと

 

 

考えても意味のないことって

 

あります。

 

 

 

 

もしも、こんなことが起こったらどうしよう、、、

そしたら、あれもそれも、あーなって、、、

 

 

なにもまだ起こってもいないことから

 

考えが連鎖的に広がって行ったり、

 

 

 

あの時あんなこと何で言ったんだろう、、、

もっと、こうしてたらよかったのかな、、、

 あの人はどう思ったのかな、、、

 

 

そんな、今更考えてもしょうがないこと、

 

 

 

考えても意味のないことってあるよ、

 

 

 

 

 

 

 

 

・考えも意味がないことは
 
考えないようにする。
 
 
 
これが出来ると
 
だいぶ脳内が静かになります。
 
 
 
 
 
 

でもショック状態で、

 

それが難しいと思ってしまうなら

 

自分に言い聞かせればいいんです。

 

 

 

 

 

わたしがショック状態の頃、

 

思考が勝手にあれこれ考えださないように

 

自分が自分に言い聞かせていた

 

脳内の思考を軌道修正する合言葉は、

 

 

 

 


『まだ起こってもいないことを
あれこれ考えても
意味がないんだよ、』

 

 

 

『過去のことをあれこれ考えても
どうにもならないんだよ、』

 

 

 

 そんなことを考えることは

 

『ナンセンスだよ、』

 

 

 

 

わたしはこの一言で、

 

何度も、騒がしい脳内思考を

 

軌道修正して黙らせて来た。

 

 

 

 

 

もちろんナリ心理学の考えなど知らない頃の話で、

それは今思うとショック状態で、

思考がとにかくうるさかった頃。

 

 

 

 

うるさい思考を何とかコントロールしようと試行錯誤しているうちに自分の思考を黙らせる一言を発見した。

 

 

 

 

それが、

 

考えてもしょうがないことを考えるのは

 

ナンセンスだよでした。

 

 

 

自分で自分の思考に聞く言葉を一つ持っているだけで、ショック状態の中でも暴走しそうになる思考を

 何度となくストップすることができたんです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな自分の思考の暴走に効く言葉を一つ見つけて、

 

ショック状態を抜けるまで

お守りのように持つことはおススメです。

 

 






 〜おまけ~

ショック状態を抜けてから、

この言葉を自分に言い聞かせことはなくなりました。

考えても意味がないことは自然と考えなくなったから。



 花花花

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

   

今日のおすすめブログはこちら♪

 

 

 

 

《お休みのお知らせ》

2024.1/10〜2/15までの間、

LINE公式での対応をお休みさせて頂きます。

質問やお問い合わせなどは上記期間外にお願いします。

 

▶LINE公式はこちら

 

次回募集までお待ちください。

次回募集までお待ちください。

 

 

 

《 オリジナル企画》

40歳からの人生を楽しもう

☆Turning Life Up Program☆

▶ターニング コンサルタント始めました!

詳しい説明は、LINE内メニューをご覧ください

 

☆ナリ心理学には夢や希望を叶えるメゾットがある☆

▶【Turning Life Upセッション+N】について

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・放置放任母親問題

・長女役者病

・非ダイヤ✕メンタル強い謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介