人生を堂々と楽しもう♪
 
 
おはようございます
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
感情負債の話

 

 

感情を飲み込んで我慢する。

 

そんなことを

日々繰り返してるとどうなるのか、、、?

 

 

 

やがて、

感情を感じる力が弱くなり、

感情は鈍くなり、動かなくなり、感じにくくなり

感情はどこかに行ってしまったかのようになります。

 

 

 

そして溜め込み過ぎた感情のせいで

ショック状態になります。

 

 

 

 

感情の負債ショック状態を作り出す

ショック状態感情の負債によって作り出される

 

 

 

 

感情を飲み込んで、

我慢して、

長い時間をかけ出来上がる感情に対する負債、

それが感情負債

 

 

 

負債を抱えたマイナスの感情状態を

まずは0にしなければならないのです。

 

 

 

そこで出てくるのは、お馴染みクソノート。 

 

 

溜め込んだ負債を0にするために

自分の中の負債である溜め込んだ感情を

清算しなくてはいけません。

 

 

 

 

マイナス状態の負債を抱えた感情を0にする

これができた時がショック状態を抜けた時です、

 

 

 

 

 

わたしは、この状態をゴミ屋敷に例えるのですが、

 

 

家が脳内、溜め込んだゴミが感情負債です。

 

 

 

 

 

ゴミがいっぱいの家の中は落ち着きがなく、

とても騒がしい、ゴミが邪魔でくつろげない、、、

 

脳内が落ち着かなくてとても騒がしいし、

心からくつろげない、、、

 

 

 

 

そんな家を0の状態

何もないまっさらな状態にするには、

 

 

 

今まで溜め込んだゴミを捨てていくしかないです!

 

 

 

 

それが感情の吐き出しです。

 

 

 

とにかく、溜めに溜め込んだ感情ゴミを

脳内から出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミ屋敷をきれいな状態にしてからでないと、

 

音楽をかけても心から楽しいと感じることができないのです。

 

花を飾っても嬉しく感じることが心からできないのです。

 

 

ゴミ屋敷では音楽や花よりもゴミが前面に出てきてしまうから、、、

 

 

 

 

 

 

まず、

捨てるものを捨ててからではないと

心から楽しむことができません。

 

感情負債を抱えた状態では、

心から楽しむことができないです。

 

 

 

 

ゴミを捨てるにはゴミを動かさなければいけません。

 感情を捨てるには感情を動かさなければいけません。

 

 

自分の中に沢山のゴミがあることを認識して、

 

 

確認しながらゴミを捨てていく

 

 

 

見たくないゴミも、触りたくないゴミもある。

 

 

母親と自分の間にあるゴミを捨てる。

 

 

 

 

自分の中にあるゴミを捨てる。

 

ゴミを捨てきって、感情負債の負債を0にすることをまずは目指して始めたらいいんです。

 

 

 

ずーっと、負債を抱えていたら

毎日がぜんぜん楽しくはないから。

 

 

 

 

 花花花

 

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

   

今日のおすすめブログはこちら♪

 

 

 

 

▶LINE公式はこちら

 

次回募集までお待ちください。

次回募集までお待ちください。

 

 

 

《 オリジナル企画》

40歳からの人生を楽しもう

☆Turning Life Up Program☆

▶ターニング コンサルタント始めました!

詳しい説明は、LINE内メニューをご覧ください

 

☆ナリ心理学には夢や希望を叶えるメゾットがある☆

▶【Turning Life Upセッション+N】について

 

 

 ナリ心理学あっちゃんについて

 

・放置放任母親問題

・長女役者病

・非ダイヤ✕メンタル強い謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介