人生を堂々と楽しもう♪
 
 
おはようございます
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
言語化のメリット

 
 
ナリ心理学と出会って、わたしが一番大きかったと思っていること
 
それは、
 
【言葉にすること】
です。
 
 
 
今では、どこに行くのにもノートとペンを持っているくらい。

少ない荷物で出掛けるときはメモ帳を数枚ペンに挟んで持っていったりもします。
 
 


 
 
ショック状態でなければ、冷静に頭だけでも考えられるけれど、、、
 


ノートとペンした方が早いし、

格段に明確に分かりやすいです。
 
 
 
 

ノートとペン、

これで人生が変わった!
 
 

自分の気持ちを知るためも、
自分の中の問題を知るためも、
ショック状態を抜けるためも、
非ダイヤを抜けるためも、
 
もちろんそうだけど、
 
 
 
むしろ、ダイヤモンドを思い出してからの方がノートをしています。


 
 
行動をしていくためだから。


 
より、明確さを求めて言語化するために

ノートをしています。
 
 


これからの自分の人生を作るためのノートだから、

ノートとペンの重要度があがっています。
 
 
 
 
だって、もうわたしは

人生後半戦に入っているので(´艸`*)
 
 
 


 
人生の後半をしっかり楽しみたいからノートして望みを明確にしてる。
 
 
 
『明確にする』は、

現実化と折り合いをつけていくためのことだと思う
 

だから『明確にする』と、現実化に近づける。



 
じゃあこれから、なにをどうしたらいいか?が、

わかるから。
 
 




 
頭の中だけ「あーでもない」「こーでもない」って

やっているのは、
 


『考えている』とは

ナリ心理学では言わない。
 
 
 
それは本当にそうで、
 
 
頭から出して、言葉にしてノートに書いて初めて、

ちゃんと考えられるから目的に向かいたどり着ける。
 
 


なんとなく頭で思っていることを、

言葉にして、

ノートに書き出してるだけで、

現実的に結果に結び付けられる、


言語化するってかなりすごいです。
 


 
どうして言語化すると分かりやすくなるのか?


 それは、

書き出した方が、頭のなかだけで思っているよりも

はるかに明確に出来るからなんです。


 
頭の中で何となくの思っていることを、
言葉にして書いていく。

それが考えていることを明確にしてくれる。



自分の視覚からも理解が出来るようになるから。

書いているうちに続けて出てくるアイデアなんかもあるし、

気が付いていなかった問題点なんかにも気づける。

芋づる式で次から次につながっていく。
 
 
 
自分の気持ち、思っていることを書くの
 
客観的な視点からも観れる


 
ぼんやりしたままだと、
そこからどうやって動いたらいいのかもわからないし、問題点にも気づけない、、、


自分のためにどんな対策をすればいいのかもわからない、、、


 

だけど、ノートはそれを解決してくれる!!

 

 

ノートをしない理由はないよ。

 

 

 

 花花花

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

   

今日のオススメブログはこちら♪

 

 

 

 

▷ナリ心理学セッションを考えている方へ

先ずはお友達登録をお願いします

 

▷募集までしばらくお待ち下さい

▷募集までしばらくお待ち下さい

 

☆迷っている人はお急ぎください☆

ナリ真理学講座

募集締め切り今日まで!!

\(^o^)/

 

 

 

 

 

 ナリ心理学あっちゃんとは?

 

・放置放任母親問題

・長女役者病

・非ダイヤ✕メンタル強い謎に悩んでいた

・静か✕メンタル強くナリ君に地蔵と呼ばれる

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

▷詳しい自己紹介