人生を堂々と楽しもう♪
 
 
おはようございます
ナリ心理学認定心理アドバイザーあっちゃんです
 
 

 TODAY'S
 
何をもって正しいと言うのか?

 
 
 
よっしー先生のブログを読んでいて
 
 
正しさについて考えてみた。
 
 
 

 https://ameblo.jp/yearpick/entry-12410014036.html 

 

 

 
 
 
正しさって、
 
大切な正しさもあるけど、
 
 
窮屈で、謎な正しさもありますね、
 
 
特に、世間や、一般常識や、誰かから勝手に押し付けられるよく分からない正しさが。
 
 
 
 
 
そして人によって、
 
その正しさは違うからとても曖昧。
 
 
 
前に新幹線に乗っていた時に、
 
前の席の男性と、そのもうひとつ前の席に座っていた3~4歳くらいの男の子を連れた女性の口論が始まった。
 
 
その内容は、
 
男性が、子供の話し声がうるさいと言い出して、公共の乗り物の中では子供を静かにさせろと言い、
 
男性が、乗り物の中では静かにするものだと子供の頃に親から言われて育った、だのなんだの言って静かにする正しいと主張する。
 
 
女性は、乗り物の中で子供とおしゃべりしてなにが悪いのかとしゃべることは悪くないことだと正しさ主張する。
 
 
 
 
結果、静かにすることを正しいと言っている人が車内で一番うるさいじゃん、と思いながら、後ろの席で寝てる子を抱えているわたしはそのやり取りを見ていた。
 
 
 
正しさって、
何をもって正しいのか?
だれにとって正しいのか?
とっても曖昧...
 
 
 
だから、正しさに縛られることはないんだと思う。
 
 
 
 
正しいかどうかよりも、『自分が』で話したらいい
 
 
「僕はあなた達の話し声が気になるのでの声のボリューム落としてもらえないか?」
そういったら丸く収まるだろうし、
 
 
 
『自分基準の正しさ』を振り回すより、『自分はそう考える』とにした方が自由も増えるからいい。
 
 
 
 
正しさに縛られると損することもあるし
 
正しさに縛られると不自由なこともある
 
正しさに縛られると楽しくなくなる
 
 
 
誰発信何かわからない
 
正しさよりも、
 
自分がどうしたいのかを基準にする。
 
 
 
曖昧な正しさに縛られない、正しさとの付き合いが必要だと思うのでした。
 
 

 

 

 
 

クラフトコーラにはまってる

 

 

 花花花

 

 

お読みいただきありがとうございます

 

 

   

たくさん読まれているブログはこちら♪

 

 

 

 

質問、感想、

セッションに関するお問い合わせなど

公式LINEへどうぞピンク薔薇

友だち追加

 

 

 

 

ナリ真理学講座開講中♪

お試しプランもあります。

 

 

 

 

 

 ナリ心理学あっちゃんとは?

 

・放置放任母親問題

・長女役者病

・非ダイヤ✕メンタル強い謎に悩み

・中途半端に非ダイヤな過去を持つ

 

小6反抗期女子と小2マイペース男子の母

・転勤多めの夫と子どもと4人暮らし

・地方出身、都内在住、牡羊座

ナリ心理学公式・麦 火曜日担当 

 

 詳しい自己紹介♪