音楽のチカラ音楽療法士 | 介護日記ちよさん認知症?はーい

介護日記ちよさん認知症?はーい

認知症の母と同居して認知症介護を在宅介護でのりきり看取りました。生前の最愛の母の要介護認定は、要介護3。車いす・介護ベッド・杖・歩行器などを介護保険でレンタル利用。デイサービス。ショートステイ。訪問介護も利用。毎日転倒や誤嚥性肺炎に気を使いながらの介護日記

音楽のチカラ音楽療法士

 

レビー小体型認知症の母ちよさんが、してきた非薬物療法で1番効果があったと思うのは「音楽療法」ですね。

 

 

母が気持ちが落ち込んでいた時に、むかしのうたをよく口ずさんでいるのは知っていました。

 

 

もの悲しい声でしたので、何とか明るく・元気になる歌はないだろうかと、模索していた時「長淵 剛」さんの乾杯に出会いました。

 

 

母が、元気になったのは、長渕 剛さんのおかげと言ってもいいでしょう。

 

 

それからいろんな認知症の本を読んでいる時に「音楽療法士」さんという存在を知りました。

 

 

 

 

 

 

 

アメブロでも、何人かの方が資格を取得して、音楽療法をされていますね。

 

 

回想法でお世話になっている、北名古屋市回想法センターで音楽療法士さんが、「うたおう会」を主催されています。

 

 

先日遠くから見て素敵な方だと思ったので、今日「うたおう会」に行って、お会いしてきました。

 

 

すばらしい方でした。

 

 

母も大変気に入って「うたおう会」では、みかんの花咲く時を独唱していました。

 

 

歌詞カードが見えないので心配でしたが、すらすら歌っていました。

 

 

「うたおう会」に参加されておられる方からも、盛大な拍手を頂きました。ちよさん、大喜びでした。

 

 

これから、毎月参加しようと思いました。

 

 

 

PS ◆ 一年の締めくくりとして、紅白歌合戦を、母と見ています。2009/12/31

 

 

 

今年の目玉は、矢沢永吉さんですね。

 

 

一度は辞退したとのニュースが流れていただけに、ビックリしています。

 

 

母も、長渕剛さんについてすきな歌手なので、喜んでいます。

 

 

来年もいいことがありますように!今年は、いろいろお世話になりました。

 

最後にまとめ

この記事を書いたのは、もう9年前のことですね。はやいものです。
 
音楽慮法といえば、代表に日野原重明先生のお名前がありましたね。
 
母も先生もお亡くなりになりました。
 
一時期つらい思いもしましたが、もう吹っ切れました。
 
ファイト!大丈夫だ。感謝。いいね