ブログタイトル「ちよちゃん!は~い!認知症です」を付けた理由 | 介護日記ちよさん認知症?はーい

介護日記ちよさん認知症?はーい

認知症の母と同居して認知症介護を在宅介護でのりきり看取りました。生前の最愛の母の要介護認定は、要介護3。車いす・介護ベッド・杖・歩行器などを介護保険でレンタル利用。デイサービス。ショートステイ。訪問介護も利用。毎日転倒や誤嚥性肺炎に気を使いながらの介護日記

ブログタイトルを「ちよちゃん!は~い!認知症です」となぜしたのかを、今思い出しています。

最初は、母はレビー小体型認知症でしたので、レビー小体型認知症介護記録としようと思いました。

しかし、何となく自分の母のことを書くのに、病名のみというのは、少し気が引けました。

このブログを更新しようとしたのは、母が風邪をひいて緊急入院した時でした。

ベットで寝ている母に「ちよさん。もう元気になった?」と問いかけたら、

「は~い!もう元気になりましたよ」と、笑顔でお返事してくれました。

その時気が付いたのです。母の名前を呼ぶと、必ず「は~い!」と元気よく答えてくれているのを。

それで、ブログタイトルに「ちよちゃん!は~い!」と入れたのです。

それが、なくなる前には、ちよさんと呼びかけても、は~いと返事してくれなくなっていました。

昨日、過去記事を読み返してみて、そのことに気が付きました。

気が付いていれば、生きているうちに「最近は~い!とお返事してくれないね」と聞いてみることができたのに・・・悔やまれますね。