可愛いがちいさな世界にぎゅ~っ!と詰まった
『ミニチュア♪フェイクスイーツ』と『森のどうぶつお菓子』のお店
『わびか』の稚代です。

 ☆ Instagram、twitteはこちらのアドレスからどうぞ ☆

 

 

先日、morie′s:) モリーズ(いなもりりえ先生)の『フローズンすいかパフェと和菓子のセット』を受講しました。

 

☆ こちらの作品です ☆

 

昨年募集があった際にひとめ惚れしたものの、全三日の日程が合わず受講を断念…泣

 

…断念したとか言いつつ、やっぱり作りたくて、インスタで先生に直接動画レッスンを熱望していた作品です!

 

そしてそして、今年。

 

日程を確認してお仕事シフトがお休みであることが分かったので、うきうき♪しながら受講いたしましたラブラブ

(急にシフトが入らないように、事前に会社にも伝えました!笑

 

できあがった作品がこちら!

 

 

ほらかわいい!!

パーツのバランスが…? とかは『自由に配置してね☆』だったので…私のセンスです…。 触れないでくださいてへぺろあせる

でもかわいいでしょ!!!飛び出すハート

 

こちらのパフェ、ゼリーの中のみかんと後ろにかくれちゃってるパイン以外は全て受講中に作ったものです。

 

 

おいしそうなあんこ玉も、ちゅるんちゅるんのさくらんぼも、つやつや栗の甘露煮、つるっと白玉、本物みたいな金平糖、可愛らしい若鮎、ひえひえアイス、隠れちゃってるけど黒蜜、グラスの中の抹茶とゼリー部分…とにかく全部の作り方を三日間で!

 

あとこちら!

 

 

作品名にもなっているフローズンすいかです。

 

このフローズン加工が「え、先生、これどうやってるの?」ってなってたやつです!

 

教えてもらいながら作りましたが、「なるほど!」って感じですね!

きらっきらでかわいいスイカができました☆

 

(すいかの型抜き後、ヒトデにしか見えなくて頭を抱えましたが、種と乾燥、フローズン加工したらちゃんとすいかに見える不思議!)

 

 

真横から見るとこんな感じ。

ゼリー層に気泡がはいってしまいましたが、まあ、ゼリーだから!

(開き直り)

 

みつまめをもうちょっと入れたらよかったな~と思いつつ…。

 

 

アイス部分が前から見ると隠れちゃってますが、下のアイスは抹茶です♪

 

あとね、あんこ玉もひと手間かけて本物に近い色に加工してます。

 

 

さくらんぼ寒天は、ちっちゃなさくらんぼが、寒天に閉じ込めるとこんなに大きく見えちゃいます!

楽しい~!!

 

 

和菓子の練り切りは、あやぺこ教室の和菓子初級コースでめっちゃ作ったのでサクサクできました♪

 

 

ぷるっと食感(食べられないけど!)天の川。

グラデーションがうまくできなかったのと、触りすぎてぷるぷる部分に亀裂が入っちゃったので、そのうちリベンジします!

 

 

葉っぱが浮いたお抹茶。

 

こちらも器から作ります。

 

選んだ色の違いや色粘土の加減で絶妙なまだら模様ができるので、何度作っても同じものができない、個性的な器ができます。

 

 

金平糖も和菓子コースの復習ですね。

 

実は作り方はとっても単純で、たくさん作るのが楽しい作品です。

 

白玉はマロン先生の『あんみつ桜パフェ』で作ったことがありましたのでこちらも復習。

 

シンプルな形ですが、それゆえきれいなくぼみがうまくできないので修行あるのみ…地味に時間がかかりました笑

 

こちらのレッスン、去年も今年も満席ののち増席→そして満席の人気講座でございます。

 

内容盛りだくさんで、先生ものんびりキュートラブラブなので、とっても楽しかったです~!

 

『夏!』な作品ですのでしっかり机に飾っております☆

 

普段はなかなか時間がとれなくて、動画レッスンばかりで対面やオンラインレッスンが難しいのですが、それぞれに良いところがありますよね。

 

動画レッスンは時間を気にせずできる、繰り返し動画でチェックできる。

 

対面レッスンは手取り足取りレッスンなので、色味やコツなど自分の目でしっかり学べる。

 

オンラインレッスンは遠方の方とも楽しめて、質問も作りながらできるので作品作りがスムーズ。

 

どれも体験してみて全部楽しかったので、悩んでる方は一度気になるレッスンを受講してみて!とお伝えしておきます爆  笑キラキラ