★様子のおかしいうめ吉 | ★今日の村

★今日の村

〜楽園をもとめて〜
病気しがちだった息子の日々を忘れぬよう記録し始めたとこから始めた日記です。今とっても元気!



息子は大人しい性格で、人見知りで、自分の気持ちを誰かに伝えるのが苦手なのでイヤなことも全部我慢してため込むほうだと思います真顔



特に大人には全然心を開けない。
子ども同士だと楽しくお喋りして遊んでも、大人とは口をあまりきかないし喋らないポーン


不安を強く感じやすい・・センチメンタルハート♡と思っていたのに私はあまり寄り添えていなかったのか最近様子がおかしい真顔


安倍首相が潰瘍性大腸炎とのニュースを見ましたが・・うめ吉は数年前から度々鮮やかな血便が出ることがあり、一度は大きな病院で内視鏡検査をしようと予約したこともありました。

恐らく腸炎かポリープか、クローン病か潰瘍性大腸炎か・・と考えられる病名を先生から聞きつつも結局その後元気だし全身麻酔が怖くて検査は辞めたのでした真顔

実は叔父(母の弟)が潰瘍性大腸炎で長く闘病してました。
なので頭の中に潰瘍性大腸炎だけは嫌だな・・という気持ちがありました。

そんな叔父が昨年突然亡くなった。

叔父はまだ50代で、独身で1人で闘病しながら暮らしてて、ある日連絡がつかないので母が従姉妹に連絡して見に行ってもらうと亡くなっていた。
死後3日は経過していたようです。

うめ吉は突然死というのを初めて身近で聞いて驚いたかもしれません。

そのすぐ後にこの新型コロナ騒動に突入し、2ヶ月前、今度は義父(主人の父)が突然亡くなった。

まだ64才でしたが、義母が仕事から帰宅するとすでに心肺停止で倒れていて、すぐに職場に引き返し医師に来てもらい心臓マッサージをしながら救急車を待ったそうです。

先生ができるだけのことをして欲しいと伝えたのか、救急車の中でも蘇生処置は続き、病院に着いてからも医師たちは蘇生を試み続けたそうですが一度も戻ることはなかったと義母から聞いた。

発見した時にすでに心停止から3時間は経っていたよう。本来なら救急車は帰って、警察が来るところだと思いますが現場に医師がいて指示があったから諦めず蘇生を続けたのかなと思います。

搬送先はコードブルーで有名になった北総なので、本当に望みがありそうならばドクターヘリ要請ができたと思うのです。

でも、要請しなかったのは本当は現場にいた誰もが心停止から数時間経っていて難しい状況だと分かっていたからドクターヘリが来ても見込みが無い。でもそれを義母に伝えるのが忍びなかったのかな・・ショボーン

義父は朝まで元気で、ご飯も食べてシャワーも浴びて普段通りだったそうでまさかこんな突然亡くなるなんて誰も予想してませんでした。

うめ吉は唯一の孫なので警察から帰ってきた遺体の水滴を拭ってあげたり、棺に沢山の花を入れたり、火葬へ行く時は棺を抱えていく大人たちの後ろを、義父の大きな遺影を持ってトコトコついてきてました。

熱い骨を丁寧に一生懸命拾って骨壺にいれて、その間うめ吉ほとんど言葉を発してませんでした。

7月頭に葬儀が行われ、遠方から義父の兄弟や従兄弟、甥が駆けつけ私が受付をして忙しかったのもあり、あまり気遣ってあげられませんでしたショボーン(実は義父の母もご存命ですが高齢なのでコロナの心配もあるので来なかった)

49日が先日終わり、少し気持ちが整理できてきたかな?と思ってましたが、
初めて近しい肉親、自分のおじいちゃんが突然この世を去って骨になるとこまで目の当たりにして死というものをリアルに知りまだまだ心が不安定なのかもしれません、

コロナも流行してるし、誰がいつ突然亡くなるか誰にも分からないという不安にかられ始めたのか、突然ご飯を食べながら泣き始めたポーン





前日の夜私が脳の病気になる夢見て怖くなったらしく、「死なないで」とシクシク泣きながらご飯食べてました滝汗


「大丈夫。この間運ばれたときにCTとMRI撮ったらめっちゃキレイな脳って言われたから」

と安心させた真顔



そして、うめ吉には愛してやまない最愛の先生(医師)がいるのですが⇩



連日のコロナ関連でいろんな感染報道が流れるので先生も現場で感染してしまうのではと不安にかられたらしく、





泣き始めた滝汗


また「死んじゃいやだ」と泣き始めたよ滝汗

どうしてもどうしても死んで欲しくないらしい。この間流星群が流れると聞いた時には星に先生の無事を祈る!と夜中に空を見続けてました真顔


そして蚊に刺されまくってました🦟


とにかく立て続けに身内の死に直面したから、

「死なないで」

と泣くことが多くなり、情緒不安定な感じがする滝汗


なるべく不安を感じないよう、安心させてあげられるようもうちょっと情緒面を気にかけてみていこうと思います。真顔





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


対して、常に情緒が安定しまくりというか、まったく心の病にかからないタイプの私は今日もウキウキ仕事に行きましたニヤニヤ


今日は例の美人女医さんとランチを・・ピンクハート


たっのしルンルン

テイクアウトしてきて美味しく頂きました。

時よ止まれ!!※息子のマネ(よく作曲してる)

作詞作曲ちよ村ちよ子

時を止めてーもう少し先生と話していたいからー
時計よ止まれ〜とか言ってたらもう13:30〜
とっくにお昼休み終わってるー

でも今日は誰もいないからー誰も見てないよ先生〜
フリーダム★バンザイ!

そしたら教授から「何か変わったことない?」と
電話でさぐりを入れられたよ〜
ハローとか浮かれてたから
思わずガシャンと切ってしまったYO
そしたらまたかかってきたYO


とかやってたらもう15:00だYO!
ところで先生ってどうしてそんなに足が長いの?






ってくらいにあっという間に時間が過ぎてしまい、もっともっと先生と話したかったーーキラキラ

全然話たりないニヤニヤ




今日も暑かったですが、残りの夏も皆様お体に気をつけて楽しくお過ごし下さいパー