It's a beautiful day ☀️

関口郷子です。

ご訪問、ありがとうございます。


今年も南信州、飯田市では、

農泊(農業体験民泊・農家民泊)

季節を迎えました。


地元の飯田市千代は、民泊のパイオニア。

もう20年以上も前から、

国内の中学生・高校生はもちろん

イギリス、フランス、中国、韓国からも

農泊の受け入れをしています。


この5.6月、我が家にも

東京や大阪、東大阪、枚方から

5校の中学生がやってきましたよ。


5月は、

・ブルーベリーを鳥から守る網かけ

・いちごの収穫とジャム作り

・ドッグランの庭の草刈りと草集め

・虫よけになるマリーゴールド植え


6月は

・新玉ねぎの収穫

・ニンニクの収穫

・サヤエンドウの収穫


畑の先生は、89才の父

これは何?という「野菜あてクイズ」は、

おお盛り上がり🫑🍅🫛


収穫したいちごで、乾杯🍓


ポピーも満開🌺


ブルーベリーの網かけ




いちご🍓ジャム作り


にんにくの収穫


そして、みんな「キキになる🧹」




収穫した野菜をBBQ



つなぐ棚田遺産 よこね田んぼ


短い一泊ですが、

・初めてのチャレンジをした

・泥が嫌かと思っていたけど、畑仕事が面白かった

・自分で収穫した野菜は、やっぱり美味しい

・イモリ、カエル、以外と生き物が可愛かった

・広い星空がとても綺麗だった

・農家の人があったかい

・凄く楽しくて、もう終わっちゃうの・・


嬉しい感想が、いっぱい。

里山の農業体験で、知らなかった自分に会えたね。


第二のふるさと・別荘気分で、

また、遊びに来てねー😊