ありがとう | サルーキ=の千代のブログ

サルーキ=の千代のブログ

ロックバンド、サルーキ=のボーカル、千代のブログです♪
2012年渋谷公会堂ワンマンライブ、2013年ブラジルツアー、奇跡の32万人ライブの経験を経て
現在は年間100本以上のライブを全国で展開中!




高校生の時に繰り返し聞いてたブルーハーツの1stアルバムの1曲目は「未来は僕らの手の中」という曲だった。


若い時にはなんでも追い求めるもの。


それも素晴らしい体験。


1999年に上京してきて色んなことに手を出してバンドに加入してみたりソロで歌ってみたり、もがいていた。


インディーズレーベルからCDリリースが決まって喜んでいたのも束の間、なかなか未来は僕らの手の中に入らずにいた頃。


つぎのCDはどうしようかなと思ってYASSさんに電話をかけて相談したら、番組の企画で若手アーティストを応援するプロジェクトがあるからサルーキ=どう?と言われ即決。


あれよあれよという間に僕らにとってのデビュー曲「ありがとう」のリリースが決まった。


この曲で大切な歌詞は

「未来はいつもこの腕の中にあるなんて欲は捨てよう 君に会えた喜びを虹色の空に向かって歌おう」というBメロの部分だと思っている。


デビュー年の同年、2003年10月に

神様を信じてクリスチャンになった僕は、

未来は自分の手の中にあるんじゃなくて、神様の手の中にあるってなんとなくわかり始めていた時期だったように思う。


チャレンジしていくことは素晴らしいこと。

けれど、もっと大切なことは何のためにチャレンジするのか、という動機の部分なんだ。


音楽が好きでバンドに人生をかけていたけれど

徐々になんのための音楽なのか、なんのための歌なのかって感じていた頃だった。


そのあと何年も経って

自分の夢よりも神様の夢をともに追いかけたいと思えるように自然になったのは

自分の世俗的な夢さえも容認してくれた神の愛にほかならない。


渋谷公会堂ワンマンライブも

ブラジルツアーでの30万人ライブも

武道館でのイベント出演も

すべて神様からの恵みでした。


自分が認められたい

という欲求のための夢ではなくて



「すでに無条件の愛で愛されてる」

からはじまる夢というのは

ただただ神の愛に対して何かお返ししたいという受けた愛に対するリアクションなのだと。



いま思えばYASSさんに出会えて

「ありがとう」という曲でデビュー出来たことも

導きだったと思う。


何年も経っていま歌う「ありがとう」は

また一段と深い意味合いを持って歌うことができている。


「ありがとう 本当の幸せを気づかせてくれた君に捧げたい 人は愛し愛されるために生まれてきたと胸を張っていま言えるよ」


………………………………………



「ありがとう」

作詞/千代延大介 作曲/千代延大介 川嶋祐輔



昨日の空と今日の空の色の違い 

思い出せないくらい忙しい 

昨日の君の言葉 笑顔 その他諸々すべて 

忘れぬように今を生きてこう


未来はいつもこの腕の中にあるなんて欲は捨てよう 

君に会えた喜びを虹色の空に向かって歌おう 


ありがとう 

本当の幸せを気付かせてくれた君に捧げたい 

人は愛し愛されるために生まれてきたと胸を張って今言えるよ 


長い旅路の果てに何があるかなんて 

思い煩うほどのことではなく 

どんなに高い壁も越えていけるはずさ 

迷うことなく僕ら信じればいい 


願いはいつか国境をぬけて誰かの心を変えるよ 

君に会えた喜びを灰色の空の下でも歌おう 


ありがとう 

本当の安らぎを分かちあえる瞬間に君に居てほしい 

人は許し許される度に生まれてきたその意味をふと悟るよ





…………………………


💿サルーキ=10thアルバム💿

『恵みのロックンロール』2024.4.26リリース🌈✨

01.何も無い世界

02.ありがとう

03.アメイジングストーリー

04.アメイジンググレイス

05.人生ゲーム

06.ゴキゲンソング〜ららら☆るんるん〜

07.おやすみ

_________________

全7曲収録/¥2500(tax in)

▽お求めはオンラインショップサルーキ=商店

https://salukirock.theshop.jp/

各サルーキ=ライブ会場にて💿



CDジャケットはロック魂溢れるカワクボトオル氏による力作🔥

注目は開けてビックリの中ジャケ、乞うご期待!!

レコーディングには全国の「恵さん」がゲスト参加☆まさに恵み溢れる10作目🌈

サルーキ=2003年のデビュー曲「ありがとう」も再録、最新ナンバー「アメイジングストーリー」までお聴き逃しなく👂


……………………………………………………


💿『恵みのロックンロール』発売記念コンサート♪

2024/7/13(土)東京/吉祥寺プラネットK

(東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目10−4 古城会館 B1F)

開場18:00/開演18:30

会場チケット前売

¥4000(自由席) SOLD OUT

¥3000(スタンディング) 残りわずか!!

    ※各ドリンク代別途

    ※整理番号順でのご入場

▽会場チケット

オンラインショップ/サルーキ=商店にて発売中🎟️

https://salukirock.theshop.jp/

※オンラインでご購入の方限定で特典つき


※オンラインでのチケット購入の仕方がわからない方はチケット代金振込でも対応させていただきますので、お気軽にお下記メールにて問合せください。

info@saluki.tv


出演/サルーキ=

Chiyo(Vo)

森モーリー剛(Gt)

田中翼(Dr)

にしだみーこみさこ(Pf)

堀木健太(Ba)


☆スペシャルゲストに粟野めぐみ(Vo),綿引京子(Vo),KUZUHA(Vo)出演決定!!