室蘭の日々✨ | ハワイで暮らす日々by Chiyo

ハワイで暮らす日々by Chiyo

ハワイの子供たちにピアノを教えながら、癒し系の曲をプロデュースしています。日々の食べ物情報と共に・・ハワイの風が届きますように・・♪

この夏は7月9日から16日までの間

 

生まれ育った北海道の室蘭に里帰りしていました❤

 

その滞在中の主に飲食と夏の室蘭の写真ですおねがい

 

 

今回行きたかったお店は、比較的新しいお蕎麦屋さん憐花♪

 

普通のメニューの他に

 

ちょっと創作っぽい感じのおしゃれなお蕎麦もあり

 

 

さらに蕎麦Cafeというだけあって

 

蕎麦粉を使ったスイーツなどもあるんです~ラブ

 

 

私がこの日いただいたのは、鶏味噌つけ蕎麦と

 

 

きちんと作られている感じのガトー・ショコラ

 

どちらもめっちゃ美味しかったです❤

 

 

これはまだ今年オープンしたばかりの

 

室蘭発のスタバ✨

 

 

いただいた日本のスタバのギフト券を持っていたので

 

母に何かおごってあげることにしました(´▽`)

 

 
↑これってシアトルの最初のスタバでしょうか?
 
創始者はまさかここまで全世界に広まるとは
 
予想だにしていなかったことでしょうね。
 
抹茶ラテと抹茶フラペチーノ

 

 

あっ、これは室蘭のドンキホーテ内のフードコートです♪

 

 

私はもともとラーメンは塩を頼むことが多いのですが

 

この看板を見て、もちろんこの日も塩ラーメンをいただきました(´▽`)

 

 

母は醤油でしたが、醤油も普通に美味しかったそうです✨

 

 

自宅の庭に咲いていたラベンダー

 

 

黄色いコスモスと思えるけど違うかもしれないお花

 

 

どんどん伸びていき、巨大な木になった夏椿

 

 

もう少し遠くの町の坂の上から移店した

 

蒸しパン屋さんにも行ってみました❤

 

 

普通のアパートの1室がお店になっていて

 

 

いろんな味の手作りの蒸しパンが並んでいますラブ

 

 

すでに書きましたが、今回は実家の片づけに毎日忙しく

 

この日のランチのメインが蒸しパン

 

 

なので、私はおかず系のてりやきツナ蒸しパンと

 

デザート系のキャラメルくるみ蒸しパンを選びました。

 

美味しかったです❤

 

 

室蘭の海に沿って(ほんの一部ですが)ドライブ

 

増市浜からの

 

 

名前はイマイチですが測量山のこの道が大好きなんです✨

 

 

キタキツネが横切ったので、車を停めたら

 

道端に小さな野イチゴが✨

 

 

紫陽花も咲いていました。

 

 

からの夕暮れ時の絵鞆岬

 

 

ウミネコが鳴く声(カモメかも)と波の音が聞こえ

 

ハワイとは全然違いますが

 

こんな北国の海の光景にも癒されますおねがい

 

 

大黒島が見えるこの辺りは

 

実はキャンピング・カーが終結する広いパーキングがあり

 

道内のあちこちはもちろん、青森、埼玉、東京、名古屋、京都

 

全国各地からドライブしてきた人たちの車が停まっていました✨

 

 

観光地としてはあまり有名じゃない室蘭ですが

 

本当にいいところなんですよ~✨

 

 

ここには日帰りできるむろらん温泉ゆららもあるので

 

お風呂にも入れるし

 

みたらという道の駅でごはんも食べられます。

 

で、私たちもさっそく食前のソフト・クリームを食べようと思ったら

 

 

くじら食堂はもう閉まっていたんです~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

5時に閉まるって早くないですか~!?

 

 

気を取り直して、これは初めて行った石川町のゴミ処理場

 

車に積めるだけのごみ(BOOK OFFで取ってもらえなかった古い大きな重い全集とかふとんとか)を

 

指示通りにパーキングし、車から出してどんどん投げ捨てるのですが

 

スタッフの方たちもみなさん親切で手伝ってくださったりもし

 

10キロまで500円のところ、超過していて700円でした。

 

(この秋から料金は上がるようです)

 

 

いつもの定番、実家での手巻き寿司❤

 

 

たらこやトビッコなど他にもあったのですが

 

 

おなかがすいていて写真もてきとー(´▽`)

 

 

弟たちも集まり、美味しい日本酒をいただきました❤

 

 

これは最終日に撮った実家から

 

 

実は年内ということになった家の改装と共に

 

祖母の時代からの茂り過ぎた庭の木も

 

かなりなくしていただくことになり

 

来年の夏には、もうこんな景色も見られないと思うとさびしさもありますが

 

母が1日何時間も草取りをしても取り切れない草や

 

誰かに頼まないとできない高い木の剪定など

 

あまりにも負担が大きいことを考えると、しかたないですよね。

 

 
ということで、ハワイに戻りさっそくイベントなども始まったので
 
急いでズレ過ぎた日本滞在日記をまとめています。
 
今日からまた仕事も始まり
 
2週間ぶりに生徒たちに会うのも楽しみですおねがい
 
おいしすぎる日本の食べ物の過食と
 
飛行機の気圧の変化による顔と身体の膨張も
 
そのうちなんとかしますね(´▽`)
 
 
それではおやすみなさい流れ星

 

 

ブログ・ランキングに参加しています☆彡

↓CLICKしていただけたら嬉しいです♪

いつも応援ありがとうございます! 

 

アロハストリート ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 

 

☆彡インスタ、よかったらフォローしてくださいね☆彡

 

チヨ・フリン(@chiyoflynn) • インスタグラムの写真と動画

 

 

☆彡 私のYouTubeチャンネルです ☆彡

 

よかったらチャンネル登録もお願いします♡

 

チヨ・フリン - ユーチューブ