犬のお届けについて | 千代エル乙女の日常日記&アグリドッグレスキュー

千代エル乙女の日常日記&アグリドッグレスキュー

2014年にアグリから千代とエルを迎え、その後預りを経て乙女ときぬ、ミノン5頭のお母さんになりました。
全ての犬が笑顔になりますようにと願いをこめて、アグリドッグレスキューの保護っ子達の紹介、会のこと。そしてうちの子のことも書いていこうと思います。

以前 『犬のお見合い』について書きましたが、今日は『お届け』について書いてみようと思います。

今回例にあげさせていただくのは、今年1月2日にお届けをした、akeさん預りのラムちゃんですが、その時の写真を使わせて説明させていただきますね~

応募フォームよりアンケート→お見合い→トライアル(子犬2週間、成犬4週間)→問題がなければ(審査あり) そのまま正式譲渡となる流れです。


そもそも なぜお届けするのか。からお話をさせていただきますと

① 里親詐欺防止
② ワンコと暮らせる環境か確認(上から目線に思われるかもしれませんが、もし、ゴ○屋敷のようなおうちだったら ワンコが何かを食べてしまったり誤飲するかもしれませんのでお願い)
③ 脱走防止や危険防止対策をしていただけているか
・・・等と書いたらきりがなく、また、子犬~シニアまでとお願いすることも違い 一概には言えないのですが、要するに安心して託すために 基本2人でお届けに行かせていただいています。

先住犬のリオくんとラムちゃん↓


契約書を交わし ご理解いただきましたら、身分証明書を拝見、署名捺印をし譲渡負担金と交通費をいただき、領収書をお渡しします。

家族写真も撮らせていただきます。

先住犬のリオくん↓


アグリの場合 トライアルはお試し期間ではなく飼い主として適正かどうかを見る期間とさせていただいています。
(そのため、お見合いの時に先住犬を連れてきていただき相性をみます)
ですので、トライアルと言っても その日から自分のうちの子として接していただきます。

保護犬のほとんどは 何らかの事情で飼い主に捨てられ 預かりのもとで2度目の犬生を過ごします。預かりを本当の家族だとやっと信じてくれた犬を里親様に託すわけですから もう絶対に悲しい想いをさせたくありません。
里親希望者様のおうちが 終の棲家になること。
そしてたくさん愛してもらえること。

それだけが私達の願いなのです。



お届けについて 簡単に書かせていただきましたが、わからないことや不安に思うことがありましたら遠慮なく聞いてくださいませね♪


そうそう、ラムちゃんですが、もちろん幸せにしています。
優しくて素敵なご家族様のもとでね照れ


あなた様も保護犬を家族に迎えませんかピンクハート
アグリドッグレスキュー→クリック