*コリオリ力* | *chaso'sお天気屋さんブログ* sakiwat.BLOG

*chaso'sお天気屋さんブログ* sakiwat.BLOG

IT企業でOLしながら司会業で副業しています。
インタラクティブなSNSが好き!
みてね(*^^*)



コリオリ力←こりおりちから
と書いて、コリオリりょくって読みますひらめき電球

相対速度と絶対速度ってご存知ですか?
例えば、貴方は1人で散歩に出掛けています。
その様子をベンチに腰掛けている人が見ています。
photo:01


この時の貴方の歩く速度は、分速30m
で一定です。
これはベンチに腰掛けている人が見ても変わりはありません。

一方で、貴方は同じく分速30mで歩いていて、目の前から犬と散歩中の女の子が歩いてきました。
photo:02


この時、ベンチに腰掛けている人が見ると同じく分速30mなのですが、
女の子から見るとどうでしょう。
分速30mよりも早く、貴方は迫ってくるように見えます。

このように、ベンチの人から見える貴方の歩く速さが絶対速度、
女の子が見る貴方の歩く速さが相対速度です。

ここでは概念的な説明のみにして、相対速度の求め方は省くことにしますカゼ


では本題!
コリオリ力は、北半球では進行方向に対して直角右向きに、
南半球では直角左向きに、働きます。
赤道上では働かない。

ちょっと解りにくいので解説。
地球は自転しているため、一定の角速度で運動する物体に対して
進行が曲がって見えるようになります。

また、コリオリ力は以下のような式で表されます。

C=2mVΩsinφ

C:コリオリ力
mV:質量×風速
Ω:地球の自転角速度
sinφ:地平面に対する回転角速度

物理っぽくなってしまいましたが、
コリオリ力Cと比例区関係にある物に注目してみるとなかなか楽しめそうですよ[みんな:01]

3月末、関東近辺は風が強くて飛ばされちゃいそうでしたね[みんな:02]

次回は、風に働く力について考えてみたいと思います!

暫くは物理ネタが続きそうです。

photo:03


それから、そろそろ冬物のコートもクリーニングに出してしまっておけそうです[みんな:03]


iPhoneからの投稿