きのこの山とたけのこの里 大人と子供向けのパッケージの違い♪(美色コーディネート講座) | 色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!横浜パーソナルカラー

色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!横浜パーソナルカラー

50代から「垢抜けた私」
《似合う色で人生が輝くカラーレッスン》
◾️プロも目指せる!色彩資格対応スクール
◾️企業案件多数!メディア掲載実績多数!
色の力で美しさとメンタルをサポート
◾️パーソナルカラー
⁡50代からキレイが始まる
“自分色”で垢抜けレッスン

色彩生涯教育協会CLEインストラクター

横浜カラーサロン コーラルブーケカラー&デコ

市村 知絵です。

 
今日は、着物の着付けの先生のMACHIKOちゃんと
グラフィックデザイナーのSAWAKOちゃんのレッスン
す。
 
先週から引き続き、美色コーディネート講座初級3回目が
続いてます爆  笑 ただの偶然です。
 
次回、カラー診断なので今日はベースカラーのことも
しっかり勉強します。
 
カラーカードを貼るのが超速いMACHIKOちゃん

 

今までベースカラーなんて考えてこなかったし

子供の抱っことか減ってきたから洋服とアクセサリーを

ベースで合わせて買いたいな~なんていうSAWAKOちゃん。

買えたらいいね♪

 

今日はコーポレートカラーやブランドのバッグの話から

色の持つ役割、色の三属性からパッケージデザインの

話になりました。

 
例えば、普通のきのこの山とたけのこの里は
彩度が高く、色がはっきりして幼稚園児など
子供が飛びつきそうなお菓子のパッケージデザイン
になっています。可愛らしいですよね。ちなみに、
たけのこの里の方が好きです爆  笑

 

 
今、発売になっている
大人のきのこの山とたけのこの里は
チョコレートやコーヒーのデザインで
ブラウンを使っていることが多いのですが、
明度の低さが、
少しビターな感じと高級さや重厚感をアピールすること
ことができてますね。しかも厳選カカオなんて、
ちょっと材料にこだわっているんですね。
大人向けをしっかりアピールできてます。
 
 
色相、明度、彩度も
それぞれ意味があります。
 
特に、パッケージとかは、
見るたびに、なるほどって納得してしまうのもが多いです。
 
赤やオレンジは食欲増強の色の意味がありますが、
辛さを表現したりもしますしね。
 
今日も「青は食欲減退の色」という
お話をさせていただいた後、
 
青い物が冷たい分には、食欲がわくかもという
ことをSAWAKOちゃんがおっしゃって、
本当にそうかもって思いました。
 
飲み物やかき氷、アイスが青でも食べられるけど
肉まんとかラーメンとか青が温かいと
食べたくないって。本当にそうですね。