インストラクター 岡部あかねちゃんのインタビュー発信します!! | 色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!横浜パーソナルカラー

色を楽しく学んで綺麗にマイナス5歳!横浜パーソナルカラー

綺麗になりたい。コーディネイトできるようになりたい。クローゼットをカラフルにしたい。若々しく見えたい。外見も内面も整えたい。パーソナルカラーアナリストになりたい。カラーをライフワークにしたい方。横浜でカラー美人になる方法お伝えしています!

色彩生涯教育協会インストラクター 横浜星川カラーサロン コーラルブーケカラー&デコ 市村 知絵です。
 
第二弾 インストラクター岡部あかねちゃんのこんなに話しちゃっていいの?というぐらい思い切りの良いインタビューをご覧ください。
 
 

第一弾の松野香苗ちゃんのインタビューも大好評でした!!

インタビュー第二弾!!

暗黒の闇 洗脳時代から幸せな結婚まで!! 

こんなにカラーで変わりました!

   

        色彩生涯教育協会インストラクター

         岡部 あかね

 

アイドルみたいに可愛いとメンバーに言われながら、実はアラフィフという

あかねちゃん。わたくし市村とは高校の同級生です。ここ10年の変動は人生で

一番大きかったはず!!

読み応えあるインタビューをどうぞ!!

 

カラーを始めるきっかけ 闇の中から脱出!

 

市村:今日はよろしくお願いいたします!

岡部:よろしくお願いいたします(笑)

 

市村:あかねちゃんが、カラーを勉強したきっかけを教えてください。

   第一弾インタビューの松野香苗ちゃんからのリレーのバトンクエスチョンです。

岡部:まずきっかけは、声をかけてくれたのが、知絵先生です。

   自分が生きてきた中で、一番つまづいていた頃で。

   仕事やら恋愛やら、闇の中であがいて、もがいていたときに、

   「カラーやろう!」って声をかけていただきました。

市村:はい。覚えています。カラーを勉強したり、資格を取れば変われるし、

   自分軸ができるので。

岡部:若い頃は、趣味や習い事、ダンスとかやって楽しく生きてきたけれど、

前に付き合ってた人が束縛もひどく、暗黒の闇から抜け出したんだけど、

まだ抜け切れてなくて、洗脳されてたみたいに今まで身につけてなかっ

た黒とかグレイとかばっかりの無彩色を身につけていた頃がありました。

市村:心が健康じゃないとき、モノトーンに走るよね。

岡部:そんな時、あらためてまた自分がいろいろな人に会う機会があって、

自分がまだ何にもできてないとか、自分に土台が全然ないなって、

感じて迷って迷って、何かをやらなきゃって思っていました。

ぶれぶれだった時、私の悩みに耳を傾けてくれたのが知絵先生で、

本当にずど~んって落ちていたときに、「カラーやってみない?資格

取ってみない?おいで」ってラインをくれて、「本当にすぐコースを

やるってなると躊躇するかもしれないし、興味あるか分からないから、

カラーが好きかどうか第一回目だけでも、自分磨きのための

『美色コーディネイト初級』と診断士さんになるためのプロコースの

『ベースカラー診断士養成講座』をためしにやってみない? 

興味なかったら、やめていいよ。」って言ってくれて。

 

そしたら、どっぷり1回目から楽しくて、カラーカードで色を切って、

貼るっていうのは日頃幼稚園でやっていて、大好きだって、色も自分が

大好きだって感じて、カラーにどっぷりはまってしまいました。

 

市村:で、そのままインストラクターまでなっちゃったんだね~(笑)

初級とプロコースいっぺんにためしにやってみて、その後どうやって進ん

だんでしたっけ?     

岡部:初級とベースのプロコースをいっぺんに進んでいきました。途中から、他の方

       もいましたが、第一回目でカラーのとりこになって、

       そしたら、キラキラした知絵ちゃんを見て、それからは私が

       イエローベースでありますように・・・って祈りながら通ってました(笑)

       イエローベースになりたい!知絵先生みたいになりたい!

       知絵ちゃんになりたいって 思ってました。

 

市村:嬉しい~。初級とプロコースいっぺんに始めて大変でしたか?      

岡部:私はプロコースをやったほうが、落とし込めたっていうか、

       初級は初級で楽しさ満載でしたが、私は何かを身につけたい!っていう思

    いが強くて、プロコースのほうが、すごく落とし込めました。

       色が本当に好きなんだなって気づかせてもらいました。

市村:無力感がそのころあったから、随分充実してきたんですか?

岡部:充実はすごくしました。初級のおけいこコースよりも、プロコースでさらに落と

       し込めて、資格を身につけたい!がとっても

強くて、教える目線で全部書き込んでいたら、

1回目でこうやって教えればいいんだって全部書き込んでたら、

初級は今を楽しめばいいよ♪って

教えられたらいいなとか、先を見据えすぎても、楽しめないって

気づいて。                

市村:早いうちに人にカラーを教えるインストラクターになりたいって思ってたんだ。

岡部:目標はそこでした(笑)

市村:一気にプロになりたい!インストラクターになりたい!って。

岡部:でも、あまりにキラキラしている周りを見て、のんびりさとパソコンが苦手で

できるのかなあって人に流されている自分がまだいて、無理じゃない?とか

さがったり、あがったりを繰り返して、

落ち込んだりもあったんだけど、重い悩みがあったからこそ、

何が自分に何を学んで、何が必要なのかとか、後で分かったけれど、途中で、パーソナルとベースの時間が空いた分、ちょっとモチベーション下がった時もありました。

市村:ではどうやってモチベーションをあげましたか?

岡部:自分に拍車をかけたり、目の前にあることを一生懸命やっていけば。

診断士になるためにパーソナルカラーアナリスト養成講座を受け始めたときに、

いい時期に初級講座と中級講座などを教えられるインストラクター養成講座

の話が舞い込んできて、流れにまかせて、素直にやってみようかなって。

自分がちょうど仕事をやめる時期と、合わさって大丈夫かな?って思ったけど、インストラクター養成講座で、何を私は悩んでいたんだろうって、ただ前見て、知絵先生がはじめのほうに言ってくれた、今一生懸命できることをやるって目の前のことを一生懸命やるようにしたら。今は充実して楽しいです。

 

心弾まない色は全て断捨離~

 スプリングさんは周りのための癒しの存在

 

市村:カラーを勉強する前と今生活面など、どう違いますか?

岡部:すべてのことに簡単に言うと悩まなくなった。迷わなくなった。

自分に似合う色が知る。

 これは似合わない、似合うが分かると買い物時間も短くなる。

家の中、目の前でもいるものといらないものがはっきりすると悩みや抱えるものとか、すべて、断捨離できる。

市村:では、似合わないものは断捨離したんですか?どこへ行ったんですか?

岡部:ほとんど捨てました。喪服と黒い靴以外あげたりもしました。似合うものと

テンションあがるもののほうが、心がはずむし。明るい物しか置いてないです。

市村:似合う色で統一?

岡部:テンションあがるものが大事です。

結婚して、引越しにともなってバシバシ捨ててます。心もすっきり。

市村:迷いがなくなったことが、以前の生活と違うんですね。

   外見やファッションで心掛けていることありますか?

岡部:前は自分がスプリング着ると楽しいって思ってて、

高田先生がスプリングさんが

スプリングの色着ることに、疲れるときがあるけど、スプリングさんは人を

楽しませたり明るくするってあるって聞いて、周りのために着るっていうのも

心掛けています。周りの癒しになるための癒しのファッションや身だしなみもあ

るかな?

市村:ほかにも心掛けたりすることはありますか?

岡部:前からも童顔なので若く見えるとか言われたりしていたのだけれど、自分と

   その色があっているのが、今いる自分と色が以前はぶれていたけど、自分

   も、ぬけてるし、でも明るい色着て、そのままを受け入れたら、自己受容した

   ら、心がぶれがなくなって、色だけでなくて、心も素直に受け入れられる

ようになりました。

市村:今後の目標とかやってみたいことがあったら教えてください。

岡部:自分の新居でサロンを持てたらっていうのと、新婚だからゆっくりやって  

   行きたいなっていうのがあるので、自分らしくマイペースでしながらも

   今イベントに呼んでいただけるいい環境にあるので、今頑張れることを

   大事にしながら、たくさんの方と知り合ったり、足りないことをや今後の

自分に経験を積んでいきたいと思います。自分にあった方向を、考えたい

です。

 

自宅サロン準備中・・・これからの夢

 

市村:新婚さんになって引っ越して、新しいおうちも買われたんですよね。

  おめでとうございま~す!!

 

続く・・・