渡辺さんから、引越にともない、大量のバクテー(肉骨茶)の香料をもらいました。
あれは、3年前だったか、私が北京駐在だったころ、渡辺さんから、シンガポールみやげとして、バクテーのスパイスをもらいました。それからというもの、はまっちゃって、はまっちゃって、自分でマレーシアに行ったときも、大量に買ってしまいました。
これも海南チキンと一緒で、華僑によって、アジアに広まった中華料理が変化した料理なのでしょうか?
潮州って書いてあるから、もともとは、広東式のスペアリブの煮込み調味料だったのでしょう。
それが、今では、マレーシアやシンガポールのほうが、ポピュラーな料理なんでしょう。渡辺さん、荒山さん、そうですか?
お茶パックのような白い袋に、クコ、シナモン、セリ科の当帰、チョウジ、山椒、ウイキョウなどの漢方調味料が入っていて、基本はそれにお水、豚スペアリブなどの大きめの肉とニンニクを入れて、さらにお醤油、塩、胡椒などを入れて、ことこと煮込みます。
私は、個人的には、これに干ししいたけ、レンコン、人参を入れて、お醤油と塩を多めにいれて、ご飯にかけて食べるのが好きです。
冬は体を温め、夏は暑さを乗り切るという、不思議な料理ですね。しかも、あきない・・・
しばらくすると、またすぐに、食べたくなるのよねーーー。なんでだろう・・・
しかも元気になった気が・・・
本当に煮ているときは、にがーい、にがーい漢方の香りがするのですが、食べるときには、お子も食べられるスープになっています。豚肉も柔らかくなっているし、レンコンは大き目がおいしい
これも入れたら、絶対おいしいよ
と言って、あいさんが、家から持ってきてくれた、干したけのこ。すっごい動物
みたいな匂いがするんですけど・・・これ、入れて、スープの味が変わるのも、困るので、まだ、使ってないのですが、これって、おいしいですか???食べたことアル人?


