予防接種デビュー | だって、ちやほやされたいもん。

だって、ちやほやされたいもん。

beauty♥︎fassion♥︎sweets♥︎cafe♥︎daughter♥︎
既婚者だけど、ママだけど、いつでもどこでもちやほやされたい!
既婚F1層を卒業して、アラフォーに片足突っ込んだ女子の日記。

※記事及び写真の無断転用・転載禁止※

生後2ヶ月になったので、予防接種デビューしてきました。

{19FA1F1D-B7E8-431D-9A42-925CF5AE1D8A}

小児科に勤める友達が、わざわざ連絡をくれるまで、
「予防接種なんて懐かしいな〜」
としか思ってなかったんですが、生後2ヶ月から打てると知って、

えっ、もう2ヶ月じゃん!
…スケジュール?なに?
そんなの組まなきゃいけないの!?

と、慌てて予約して行ってきました。


乳児が受けられる予防接種というものは、一度に最大4本まで同時接種が可能らしく、今回行った病院も4本OKのところでした。

今回打ったのは、
・ヒブ(公費)
・肺炎球菌(公費)
・ロタ(任意…1回9,800円×3回)
の3種。

任意のB型肝炎(1回5,500円×3回)は、今年の10月から定期接種化され、公費で打てるようになるんですが、友達に相談したところ、特に何も心配が無いなら10月まで待ってタダで受けた方が良いとのことでした。

・近くに感染者がいる
・保育園に通わなければいけない

などの理由がある場合は、逆に任意で受けておいた方が良いそうです。


もう一つのロタの方は、ロタテックとロタリックスの2種類あって、病院によって取り扱いが違います。
わたしの行った病院は、事前に問い合わせた際、生後2ヶ月と伝えたところ、ロタテックをと言われました。
別にどちらでも効果は変わらないそうですが、回数が異なるので、通院が面倒な人はロタリックスにしちゃうみたいですね。

ちなみにロタは、注射ではなく、飲むタイプのワクチンなので、接種の前後1時間は母乳やミルクを与えないよう言われました。
これも病院によって指導がバラバラで、何も言われないところもあれば、2時間空けてというところもあります。
要は、予防接種前にお腹がいっぱいになってしまうと、しっかり飲んでくれないから、お腹を空かせておくんだそうです。
(これも友人談)


朝9:00から受付だったんですが、混んでちると何時に呼ばれるか分からないし、授乳の時間が空いてしまうのが可哀想だったので、9:00ちょっと前に行きました。
幸い、火曜日&午前中は病院自体が空いているので、受付してすぐ呼ばれました。


ロタは口をこじ開けられ、むせても無理矢理飲まされていたので、ちょっとこれは見ていて可哀想だなって思いました
注射の方は、刺してちょっとしてから「ヒェー!」っと泣き、その直後にコテンと寝るという、新たな反応が見られて面白かったです(笑)

とにかく病院ではおとなしくしていたし、ロタも我慢して飲んでくれていたので、家に帰ってからたくさん誉めてあげました


心配していた副反応ですが、今のところ少し熱が高いくらいで、あとは元気です!
お風呂だけお休みして(熱がなければ普通に入っても大丈夫なんですけどね)、ほぼいつも通りの生活を送っていました。



これから予防接種を受ける人は、行こうと思っている病院に、事前に問い合わせしておくのをオススメします。

その際、

○同時接種は何本可能か
○ロタの値段と種類
(ロタテック:3回接種、ロタリックス:2回接種)
○予約は必要か
○授乳は時間を空けた方が良いのか
○当日の持ち物

を聞いておくとスムーズですよ〜